セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1662;終わってたクラッチ!

平成26年2月28日(金曜日)

 先日久々登場のM君!!!

イメージ 1
 昨年秋の南風ツー以来出る場面なし!と思いきや!!!あっ!!!チョットだけ房総走ったっけね~

 でも、でも、その後、どうもクラッチの様子が可笑し~い!!

 てぇんで‥‥‥



イメージ 2
イメージ 3










 暗くなっちゃったけど蔵から外に出して!!!さくって手術台に乗ってもらい!

イメージ 4
 開けたよクラッチ!!

 あちゃ~汚ったねぇね~
 
 てぇ~クラッチディスクとフリクションプレートは外しちゃったけど!!

 掃除していたつもりですが、沢山のダストが‥‥


 でね!!問題のディスクなんだけど‥‥‥
 その前にハウジングがこの状態‥‥‥‥‥

イメージ 5
 オイラこのハウジングってぇアルミだとばっかり思ってたら、どうみてもこれって  鉄  じゃねぇ~

 鉄だからか、ジャダーの原因にもなるギザギザが思ったほどではないですね~

 とは言え、それなりにギザギザですけどね!!!


ところで、ディスクは‥‥‥大変です~

イメージ 6
 元々の厚みDATが無いので分かりませんが‥‥いや減ってルの位は分るな~

 上はフリクションプレート!!
 左側2枚は一番おくに入りますが、何故か一番奥のディスクには
     錆が‥‥
出ています?????



  何より驚きは、下側のクラッチディスク????クラッチ部分が全く残ってなくて鉄板むき出し!!あちゃ~一番減ってない奥側(左のね)これだって、本来有る出っ張りガ殆どありません????
 
 色々なクラッチばらしたけど、何故此処に錆が????擦れて居ないってぇこと???そう言えばクラッチカバーも殆ど擦れ傷が無かった????       

イメージ 7
 一番左側のフリクションディスク
 赤くさびてるっしょ!!

 他のは程よく?光っていますね~
          当たり前ですが

 50000kmは持つと聞いていたので、確認もしなかったが、いや~ここまで酷いとはね‥‥‥


待てよ、チョップのオヤジさん
     厚みは元々薄いんだよね~

イメージ 8
イメージ 9











とは言っていたが???でも、でも、このプレート!!!地金が出ていたんじゃあ駄目でしょうね~  タブン  ではないと思う!

 この画像で分ると思うので備忘録的に載せておこうと思った!!
 こりゃあ微調整とか言うレベルじゃあ無いでしょうね~

 クラッチスプリングのダスト!!

イメージ 10
イメージ 11
 










 これ!ステンレスの強化スプリング!    本来は光ってるんですよ~

 クラッチが完全に終わっていた M君  でした    

                    トホホホホ!!!