セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1672;クラッチ交換とと~っても良い話!

平成26年3月16日(日曜日)

 今日、3本目で最後の記事となりますです!

イメージ 1
イメージ 2

          先日バラして確認した M君のクラッチ です。
 今日は、コイツの手当て!!

イメージ 3
 バラしたM君のクラッチ
 一旦、組みます!
 フリクションプレートはそのままに!その間に入るクラッチディスク!
 これを内側と外側をひっくり返して組み付けました~
 とりあえず、これですべりは止まるとの仰せ!!
 さっそくやってみました!!


 エンジン始動!!エンジン自体はと~っても快調です。
 走り出します。スル~スル~と????
 あれ~ホントだ!!滑りません。クラッチ!!!不思議ですね~

イメージ 4
 何と無~く!
 M君も機嫌が良さそうです。

 天気も良いし、快調なので!!

 暫~し!ツーリング~です。

 ホントに気持ち良いで~す!!




程なく、お店に到着!!エンジンが覚めるまで、暫しファべりング~

イメージ 5
 やって来たのは此処!!
   松戸市
     moto eln さん
 ベベルのSS?と思いきや何と
    MHレプリカ
だそうです。
 欲しいけど乗れないだろうな~貧乏なオイラには!!!




仕入れてもらったクラッチは、中古品です!!!でも、でも、でも‥‥‥

イメージ 6
イメージ 7










 クラッチアウター!!ちょっと痛みがある様に見えますが、これは材質がFe‥
そう鉄製です!!表面処理された色がはげた程度で実際は殆ど痛みはありません。

 更に、クラッチディスク!!コチラは何と  メタル??  ロードバージョンに、こ~んなプレート入れて大丈夫なの~
     レース用では???
そうですよ~レースで良い物は、良いでしょう!!!っと‥‥‥そうか~

 てぇ事でしたが、何とこのディスク!!純正のレーシングパーツの様でノーマルパーツと変らないルートでメーカーから出たパーツだとの事です。
 そして、その状態はってぇと!!何と、何と、中古なのにほぼ新品同様!!

 実は、通常のノーマルクラッチとこのクラッチディスクの両方を一度に見せられたオイラに!!
     どっちにします
てぇ‥‥‥‥
     もちこっち~
てぇ塩梅で選んだのでした~でねっ!!!

イメージ 8
イメージ 9










 こ~んな真っ黒!!           そしてギザギザ!!
 完全に終わってますね~でも、でも、モット酷いクラッチでも走ってたのが有りました~って!!へ~

 程なく組み終わったクラッチ!!
 後は帰るだけ~なのですが‥‥‥‥

 新たな、MHレプリカのオーナーになる方とご対~面!!
    店主とオイラ+MHレプリカオーナー
それに、オイル交換に来ていたSSのオーナーと共に店内では何故か打ち解けあう面々!!
 当然ですが、変態チックな話が延々と‥‥‥‥楽しいのなんのって‥‥‥

イメージ 10
 でねっ!!
 ちょっと前の房総ツーの際ポキッとなったRフェンダーです!!

 左側のウインカーの付け根です。
 ヤフオクでポチろうと思ってましたが何と! moto・eln から
    要らないから!!
と嬉しいプレゼントです!!
 M君大喜び~てぇかオイラ!

 今日は、ZRXにM君にそして、松鶴家千とせ師匠!!何とも充実した忙しい一日でした~とさ!!!
                            by セフロ