2024年3月2日(土曜日)
皆さん、おはよう御座います。
昨日は、久方ぶりにBIKEに乗りましたぜ!
朝方は、チョット雨粒がポツポツしてましたが、午後には雨も上が
り、スッカリ春を感じさせる陽気となりましたよねぇ~
んで、今日は、地元ツーリング仲間による新年会(もう3月だぜ)
が夕方から有り、楽しみにしておりますわい。
さて本題!
「大切なブレーキライン」そんなぁ~事当たり前じゃんてぇ~思い
ますよね!!でも、でも、これっ!
車検で、不適合となった
車両のブレーキライン(ホ
ース)なんですが、何故か
自己融着テープの様なモノ
で補修されていますね!
これっは反対側(右側)
の純正ゴムブレーキライン
(ホース)(ピンぼけでス
ミマセン)ですが、此方も
補修こそしてありません
がゴムホースの一部がササ
クレ立った様になってい
ます。(画像がピンぼけで分かりずらいですね!)
これは、後付けの「社外カーボンフェンダー」にブレーキホースが
接触し傷ついた事による破損だと思われます。
何が一、ブレーキラインに穴が開くなどのトラブルになった事を考
えると大変怖い現状ですよね!
対策としては
〇 メッシュのブレーキホースへの換装と取り回しの変更
が急務ですかね!他に対策とすれば
〇 接触するフェンダーそのものをカットしてしまう
〇 サスのプリロードを増して沈み込みを押さえる
等がありますが、サスのプリロードで対策するのはどうかと思い
ますよね!
要は
格好良いからと不用意なカスタムを慎む
ってぇ~事に尽きますかね!
これは、おイラのM君こ
とDUCATI S4(い
や今では工場長のモノかな)
ですが、これは、本職によ
るブレーキラインの取り回
し!自由度の少ないメッシ
ュホースを一見左右アンバ
ランスかと思う様なセッテ
ィングなのですが、結果的
にこれが絶妙なんですわ!
フェンダーが、長めである事も幸いしているとは思いますが、L字の
ステンレスバンジョーを使用するなどして、上手くかわしてるんです
ね!
マスター直近で2本のホ
ースを捌くことが困難だっ
たM君、アンダーステムの
ところで、分岐させていま
すが、左右非対称なのが分
かりますよね!
これは余談ですが、良く
フルードタンクを安易なス
テーで取り付けられている
のを見ますが、本当はこの
辺も手を抜いては駄目な部
分ですよね!
これは、大分前から考え
ていて今から6年程前にカ
ウルステー(アルミ)にフ
ルードタンクを設置したときのモノですね!
クラッチのフルードタン
クがこの方法で装着してあ
ったので、クラッチと同じ
小さいフルードタンクにし
設置したときのモノですね
ブレーキフルードの管理は
シビアになりますが、見た
目がスッキリ!!
てな案配で、ブレーキ回りを不用意、安易にカスタムすると大事故
にも繋がる事にもなりますので、この辺は、慎重の上にも慎重に確実
にねってぇ~お話でしたっけ!
by セフロ
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