セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1609;Mな1日!

平成25年11月9日(土曜日)雨だと思ってたら‥‥

 今日は、ツーリング明けですが仕事はお休み!
 疲れたまま仕事に行くのはね~どっちみち休まないと行けない一泊ツーリングですから、余力を残さないとね!!

 てぇんで、今日はメンテの日にいたしました~

イメージ 1
イメージ 2










 2013秋ツーで久々でバンが回ってきた M君こと 916S4 !!
 雨の中の走行が多かった今回のツーリング!!当然と言えば当然なのですが汚れ方が半端ではありませんね~旅の疲れがありありです!!

 先ずは洗車してあげましょうかね~

イメージ 6
イメージ 7










 当然と言えば、当然なのですが高圧洗浄だけで汚れが落ちるわけではありませんので、これから各部の点検兼ねてお手入れです!!

イメージ 8
 バッテリーは点検しましたが、もう限界ですね~
 さすがのオプティーでも復活ならず!
 機器での検査上は
     良好
であったのですが、コイツの場合FULLパワーでないと機能しないようですわ!

 6年た~持ったものだと思います!!


タンクをリフトUPした序にエヤクリ点検!

イメージ 9
イメージ 10











 エヤクリもそろそろ限界ですかね~
 てぇ久々に出てきたファンネル部!ホント簡単な構造です!!

 エヤクリも結構するんだよね~でもしゃあないねや~!!
 コイツも、納車後早11年!!アクセルワイヤーもソロソロ交換時期ですかね!

 と交換パーツを書き出して‥‥‥
 と思ったらエヤクリボックスのロックピンが錆びていますので塗装で誤魔化します!  
 
 それにして、お掃除ってぇ~手が汚れますよね~

イメージ 11
 ピンを塗装して組み付けたところ!

 こう言う細かい所も錆が出ていると嫌ですよね~

 てぇ見ていると‥‥‥

 こりゃあ酷い!!!!!!!
 何が??????????

これでんがな!!
イメージ 12
イメージ 13
 








        ビフォー                 アフター(字が分らん

 クランクケースの塗装が剥離しています!!
 ま~M君もマッサら名状態でオイラの手元に着て早や11年!しょうがないですかね~

イメージ 3
  クラッチも少しバラしてダストを洗い流してあげました~

 クラッチ板とハウジング!!
 ソロソロ交換時期ですかね~

 ハウジング等決行痛んでますね~
 純正ってぇ高いんだよな~


イメージ 4
イメージ 5
 
 エンジンオイル抜いて!エレメント外して~ちょっとその辺をクリーニング!!
 エンジンの下部の塗装剥離も酷いですね~

 エンジン周りは今回タッチペイントで我慢してもらいました~
 今度機会作って居ろあわせした塗料で再度塗って上げるからね~

 で!!!今回はチョット奮発してあげてね!!!
 これを奢って上げたのよ 純正指定OIL を!!

イメージ 14
 ちまたでは結構値段が張るとか?
 ちょっとコネを使って安く仕入れられたので使うことが出来ました~

 良いのか?悪いのか?新車で降ろした以降使ったこと無いから分らんけどね~

 ま~メーカーが指定してるんだから悪くはねぇべ~と!!!!

イメージ 15
 勿論エレメントも用意してあったよ純正品!!ってぇ何時仕入れたか忘れたけどね!!!

 パッキン部には、古いオイルながら人塗りしてポン付けして~





イメージ 16
イメージ 17










 久々隅々まで見てあげた感じ!!!!

 でも、でも
    アクセルワイヤーの交換!
    エヤクリの交換!
    前後ブレーキキャリパー&マスターのOH
そろそろやらないと駄目そうでス!!

              久々 工場で寛いだ セフロでした‥‥