セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2721;M君通常メンテ!

平成30年6月7日(木曜日)

 今日は、心配した雨も無く良い天気ですね!
 ても、でも、予定していたお仕事は、先送り~

 なので、工場……

イメージ 1

 今夜からでもやろう~と思ってたM君の整備!前倒しで実施ですかね!
 それはぁ~来週に迫った SW春ツー の準備なんだけど……

 とは言え、やることは然程無いから軽く何だけどね!課題も……

イメージ 2
イメージ 3




 先ずは、光軸のずれちゃったヘッドライトの交換を!と思って元々のライト開けて見たら????何~んの事はありません、H4バルブの座金が溶接部分で外れてましたわ!

 用心のために仕入れた M君用ヘッドライト でしたが無用でしたわ~とは言え大事なくって良かったけどね!序でなんで反射板掃除して綺麗にして新しいバルブを装着してライトはアッサリ終了~

 次は、ドライブチェーンのメンテ!

イメージ 4
イメージ 5



 綺麗にはなりましたが、そろそろスプロケットの交換かな!
 ところで、皆さんチェーンのメンテ如何してますか~最近の シールチェーン てぇ~メンテも面倒ですよね!特に 灯油系での洗浄は厳禁 でっせぇ~ま~早めにエヤーブローでもすれば良いのかも知れないけど、出来ればそれ用の物でクリーニングして欲しいと思います。パーツクリーナーを使う方も居ると思うけど、選んで使ってね!!!

 それは、チェーンに入ってる ゴムシール が灯油系だとどうしても痛む(灯油で伸びちゃうってぇ言うか緩んじゃう?)からなのですね!

 更に、チェーンルブもチェーンの寿命にも大きく影響するのでシールチェーン用の物を使われることをお勧めいします。(安いのでも良いんでね!)

 お次は!

イメージ 6

 吸気周り!エヤクリはまだ交換したばかりなので綺麗ですが、念のためエヤーブローします!この時、裏側ってぇ~言うか内側からエヤーガンで吹きましょうかね~

 んで次は、画像が無いんだけど、ブレーキ周り!
 キャリパーからピストン出して、汚れを綺麗に洗い流して、ピストンのもみ出しもしました~幾らか渋くなってきたので、またの機会にOHだね!

 そう、そう、揉み出しはピストンの汚れや錆は綺麗に落としてからにしてねぇ~そうしないとシール痛めちゃうからね!

 今回は、フルード(2年前に交換してるけど)も車検の時にやってないのでやっちゃいましょう~特にブレーキじゃあ無くて、クラッチのフルードが汚れるね!

 んで、OHの時シールは傷んでなければ換えなくても良いけど
       ダストシールの溝のお掃除
は忘れないでやりましょうねぇ~そうピストンに当たる面にゴミが溜まる様に溝があるんですが、この汚れが渋さの原因なのでね!~これ肝

 さ~前後とも良くなったのでブレーキは終了~

 後は、クラッチのダストを掃除してぇ~
 各部増し締め!くらいかなぁ~ 

 最後に、光り物や外装などを磨いてちょっと化粧直し……てぇ~感じで何時ものTouring前メンテでしたが…気になってた所があってね!!!

イメージ 7

 そう、そう、これっ!!!!ブレーキとクラッチフルードのタンク!
 前々から、ブレーキのがデカくて格好悪りいなぁ~と思ってたのね!

 だって、これクラッチ

イメージ 8

 スッキリ付いてるっしょ!
 実は、ハンドルやマスター換えたら適当な場所が無かったので、シャレでカウルステーを加工して付けたのね!「良いじゃん」てぇ~なったんだけど、そん時「ブレーキもやれば良かった~」てぇ~後になって思っててさ!!

 でも、でも、思いはしたものの中々手を出さずに放置してましてぇね……
 んじゃ~ぁと!

イメージ 9

 用意してあった(何年前だよ!)フルードタンクと右側のカウルステー外してぇ~10mmのアルミの棒をカリカリと…削ってぇ~付けちゃいましょうかねてぇ~感じ!

イメージ 10

 差し込む方にはホゾ造って、カウルステーには若干小さめの穴を開けて差し込みます!先端は5.0mmの穴を開けたので後でタップ立てます!これを溶接して塗装すれば完成!

 これで、Touringの途中もニヤニヤする材料が出来たかな!!お馬鹿だね!!
 そんなぁ~こんなぁ~で通常メンテ終了~

 てぇ~思って眺めてたら、以前からやろうやろうと放置の部分がもう一カ所!
 それはステップ周り!

 上の画像で分かるかな~違いが…

イメージ 11
イメージ 12


 工場にあった廃材で造って見た……何かぁ~格好良くないかな~
  てぇ~これで終わりだと、気になるよね上のステー!!!

イメージ 13

 こ~んな感じにしてみましたので!

イメージ 14

 チョイと色を染めて……

イメージ 15

 付けてみた!やっぱスッキリしたねっ!!!
 でも、でも、タンクが小さいからフルードのチェックはマメにしないと不味いよね!

 んで、バッテリーも満充電!Touringの準備完了車両はねっ!

                                          by