今日も寒いですね~皆さん風邪など引いてませんか~
風邪も、チョットした管理で未然の予防というか早期手当で乗り切りましょうね~
理由は、別ですがオイラの場合ここ10年以上風邪を引いた事というか拗らせたことは無いですねぇ~それは、初期の段階での
栄養剤と飲み薬!!
それになにより
暖かくして早く睡眠を取る
てぇ~方法で凌いでます…馬鹿は風邪引かないってぇ事の照明かも知れませんが…
何はともあれ、もう少しで春です!健康には十分留意下さいね~
で!本題……
なんてぇ~事は無いんですけどね!
今朝工場で……
永遠の零!!ことCB750砂(初期)君を弄って他のね!
オーナーも最近は、この辺にも目が行く様になった様子だけど、まだまだ
甘~い!
だね!!折角の機会だから手を出してみました…
そこで、ちょっとドライブチェーンのお手入れの話ね!!
メーカーの方など そこは違うよ~ てぇ所がありましたら、オイラに間違いが有るってぇ事になりますので、遠慮無くご指摘下さいませねぇ~
お手入れ!!それはね
昔なら
〇 灯油(ガソリンだったかな?)で洗って、チェーングリスで煮詰める
〇 グリスが冷めたら、余分なグリスを拭き取る!
な~んてメンテナンスをチェーンメーカーやケミカルメーカーが推奨していた時代もありました!
でも、でも、これは ノンシールチェーン のコンペ用チェーンでのお話しでしてね!今では、コンペ用も含めて シールチェーン が主流なので、そのメンテナンスも自ずと変わってきます!
チョット前なら、いや、今でもやってる人居るかも知れませんが、チェーンの洗浄に パーツクリーナー を使ってる方!!!!ま~洗浄直後に エヤーブロー してあげれば然したる問題は無いんだろうけど、拭きっぱなしは良くないやね!
これは、 灯油系のケミカル材 が シールに悪さする ためですよね!
やり方にも寄りますが、今では チェーンクリーナー て物があるので使わない手は無いですね!
この様に綺麗にしtらドライブチェーンも、そのままでは 潤滑性が落ちてる ので潤滑剤が必要になる訳ですが、以前(大分前ですが…)グリスで煮るな~んて事もしましたが、今では良い チェーンルーブ が有りますので、それらを使用すると良いと思います!
弱虫ペダルな~んてアニメでも出てるんだってね!!!
最後に、フリーになったドライブチェーンの調整をして終了!!!
となるのですが、何故最後に調整??と思ったかな!!
それは、ドライブチェーンの駒内に残存する 埃や錆び が除去されるとドラブチェーンは フリーになった と申しましたが、要は緩むんだね!だから最後に調整するんですね~ 合ってますか~~
言葉にすれば、これだけのことなんですが、このチェーンメンテナンスを豆にしているだけで、チェーンは勿論スプロケットの耐久性が格段に上がります!
一度試して見てね!!!
そう、そう、チェーンメンテでは無いんですけどねっ!どっかで
〇 良いステムベアリング用グリス仕入れた
てぇ~記事見てさぁ~!正直…
〇 良いグリス使ってるな~
〇 でも、サンデーメンテで消費出来るの??(失礼しましたオイラの場合だよ!)
てぇ~思ったけど、オイラ自身も色々なグリスを使ってますが、その大半は業務用のお裾分けが殆ど賄ってたっけぇ!!今みたいに小分けの販売が無い物が多かったからね!!!
だけど、そ~んなオイラでも……モリブデン系!シリコン系……
〇 耐圧力に優れたグリス!
〇 耐ムズ濡れで劣化しにクリグリス!
〇 高回転の場所に適するグリス!
〇 ゴムパーツの使用に適したグリス!
〇 粘着性の優れたグリス!
てぇ感じで、色々なグリス揃えてるんけど中々、用途別の使い切りが出来ないのが現実なんですわ!!
そんなぁオイラなんですが…前出の記事が気になり仕入れてみました…
金額的には大きい物ではありませんが、その量やら使用頻度を考えると結構な投資の様な気もします!
古くから使ってる同系のグリスもかなりの年月が経ってますので、容器内のグリスにも多少の粉じんが混入している事も考えられますので、ここいらで 更新 てぇ~つもりで入れてみましたが……やっぱ高いなぁ~…と!
てな塩梅で、またもや浪費???かな………
色々な機械も、部品交換にての修理が多い昨今!!メンテ等面倒見次第では、各部品の状態維持も延命も格段に差が出ますねぇ~て感じで、何はともあれ、機械はメンテ次第で長持ちしますってぇ事かな!!!貧乏性とも言うかな?……
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