セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2405;てんとう虫さんのジャイロ

平成29年1月21日(土曜日)

 今日は当番日!
 しかし、お昼に連絡を取る1件が入ってるだけ…ユックリ出来そう~かな?

 ところで、ところで、この所  北見のヨッちゃん  こと北見さんのお膝元でのお仕事が連日あるのねぇ~ここってぇ~ヨッちゃんも 「もう少し近ければ…」 と仰る様に結構遠いのよねぇ~

 そんなぁ~訳で、相変わらず 200km前後の走行 の毎日が続き、ちょっとお疲れモードかな~だから、ユックリする日もあってんも良いかなぁ~と!

 ところで、ところで、これ…

イメージ 1

大分前に てんとう虫さん から チョットバラされた状態 でBaseに入庫していたジャイロ!  暇なときにやっといてぇ~  てぇ~事だったので慌ててなかったんだけど、最近、アッチコッチから数台のBIKEが提供され???工場や倉庫は勿論、車の収まってる車庫や庇の下まで満タン状態!

 じゃ~てぇんで、ちょっと初めて見ました~

イメージ 2

 これってぇ~その業界では嫌われているらしい 初期型! でしてぇ~確認するも主要部品(ピストンとかクラッチも…)は、既に  廃 盤  の様です!

 さ~どうする!どこまでやるの?てぇ~感じです!
 取り敢えず出る物は 純正で … 後は????

 ↑ クラッチですが、初期型は廃盤なのですが、現車を確認すれば、どうも使えそうも無い状態まで傷んでます!クラッチそのものは、組み替えれば使えそうなのでノーマルのハウジングに組んでみます!動作も問題無さそう~だな?

イメージ 3

 プーリーも既に廃盤!新型のとはクランクシャフトの太さが違う???さ~て?
 仕方が無いし、痛みもさほどでは無いので フェイスを整えて 再利用~ウエイトローラーは部品は出るが、意外に痛みが無かった様な……

イメージ 4
 
 これは、クラッチの前にやった キャブレター 綺麗なもんでしたが、パッキン類は痛んでて燃料が滲むんで交換ですね~

イメージ 5
イメージ 6
 プーリーのビフォーアフターですね!!!

 この程度なら問題無いでしょう~









イメージ 7
 バッテリーは勿論死んでますた……
 台湾製ながら(日本国籍みたいな…)

イメージ 8
 オイルタンクや車体周りに着いているものは、何故か皆 オイル でベタベタどろどろ……綺麗にしましょう~

 車体周りも、結構乱暴に扱われたのかな~
 ねじ切れたところや……多々……

 結構てま掛かりますね~
 でも、でも…






イメージ 9
 駆動系はOK~かな~
 試走~40km/hは出た……

 更に、更に、試走~何とか50km/hは出る様になりました~

 えっ!!!マフラーは……
 勿論焼いたよ~

 これがまた、ドン詰まり…難儀しましたわ~
 勿論、まふらー藻廃盤だし…何とか生かさないと…

 てな塩梅で、エンジン本体どうするねん……と!

イメージ 10
 純正品は、リングもピストンも出ません!
 でも、でも、ピストンピンやサークリップ!ニードルベアリングは出ましたのでこの辺は迷わず 純正をチョイス ですねぇ~
 心配していたピストンも出来は悪くありません(ちなみに台湾製)本家中華とは比べものにならないですねぇ~
チョット安心かな……

イメージ 11
イメージ 12
 ぼっきり折れてたボルトを抜き、タップを立てます……

 これが結構な手間なんですよぉ~









イメージ 13

 あ~だ、こぉ~だやってましたが、エンジンの腰上(現在の所、越下に異音は無し)吸気排気周り、各種ワイヤー類前後の回転部及び駆動系、車体とエンジンの結合部(スイング部)等々、何とかか纏まりましたかねぇ~

 外装やホイールの歪みは後に対応てぇ~事に!
 ホイール覗けば、通常走行には問題無さそうですよ~

 それにしても、ジャイロってぇ~!遅いねぇ~

                      by セフロ