今日は当番日!
しかし、お昼に連絡を取る1件が入ってるだけ…ユックリ出来そう~かな?
ところで、ところで、この所 北見のヨッちゃん こと北見さんのお膝元でのお仕事が連日あるのねぇ~ここってぇ~ヨッちゃんも 「もう少し近ければ…」 と仰る様に結構遠いのよねぇ~
そんなぁ~訳で、相変わらず 200km前後の走行 の毎日が続き、ちょっとお疲れモードかな~だから、ユックリする日もあってんも良いかなぁ~と!
ところで、ところで、これ…
大分前に てんとう虫さん から チョットバラされた状態 でBaseに入庫していたジャイロ! 暇なときにやっといてぇ~ てぇ~事だったので慌ててなかったんだけど、最近、アッチコッチから数台のBIKEが提供され???工場や倉庫は勿論、車の収まってる車庫や庇の下まで満タン状態!
じゃ~てぇんで、ちょっと初めて見ました~
これってぇ~その業界では嫌われているらしい 初期型! でしてぇ~確認するも主要部品(ピストンとかクラッチも…)は、既に 廃 盤 の様です!
さ~どうする!どこまでやるの?てぇ~感じです!
取り敢えず出る物は 純正で … 後は????
↑ クラッチですが、初期型は廃盤なのですが、現車を確認すれば、どうも使えそうも無い状態まで傷んでます!クラッチそのものは、組み替えれば使えそうなのでノーマルのハウジングに組んでみます!動作も問題無さそう~だな?
プーリーも既に廃盤!新型のとはクランクシャフトの太さが違う???さ~て?
仕方が無いし、痛みもさほどでは無いので フェイスを整えて 再利用~ウエイトローラーは部品は出るが、意外に痛みが無かった様な……
これは、クラッチの前にやった キャブレター 綺麗なもんでしたが、パッキン類は痛んでて燃料が滲むんで交換ですね~
プーリーのビフォーアフターですね!!!
この程度なら問題無いでしょう~
バッテリーは勿論死んでますた……
オイルタンクや車体周りに着いているものは、何故か皆 オイル でベタベタどろどろ……綺麗にしましょう~
車体周りも、結構乱暴に扱われたのかな~
ねじ切れたところや……多々……
結構てま掛かりますね~
でも、でも…
駆動系はOK~かな~
試走~40km/hは出た……
更に、更に、試走~何とか50km/hは出る様になりました~
えっ!!!マフラーは……
勿論焼いたよ~
これがまた、ドン詰まり…難儀しましたわ~
勿論、まふらー藻廃盤だし…何とか生かさないと…
てな塩梅で、エンジン本体どうするねん……と!
純正品は、リングもピストンも出ません!
でも、でも、ピストンピンやサークリップ!ニードルベアリングは出ましたのでこの辺は迷わず 純正をチョイス ですねぇ~
心配していたピストンも出来は悪くありません(ちなみに台湾製)本家中華とは比べものにならないですねぇ~
チョット安心かな……
ぼっきり折れてたボルトを抜き、タップを立てます……
これが結構な手間なんですよぉ~
あ~だ、こぉ~だやってましたが、エンジンの腰上(現在の所、越下に異音は無し)吸気排気周り、各種ワイヤー類、前後の回転部及び駆動系、車体とエンジンの結合部(スイング部)等々、何とかか纏まりましたかねぇ~
外装やホイールの歪みは後に対応てぇ~事に!
ホイール覗けば、通常走行には問題無さそうですよ~
それにしても、ジャイロってぇ~!遅いねぇ~
by セフロ