セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1252;エンジンチョイス!

平成24年5月30日(水曜日)
 
 エンジンブローしたRSX125(勝手に付けてみた名前なんですが~)
     2st‥‥単気筒80ccまで
     4st‥‥単気筒125ccまで
で、EXクラスと言うのは、世に言う
     改造自由クラス
世の多くのチームは
     エイプエンジン
をチョイスしています。
 その理由は
     改造パーツが豊富‥確実に早くなる‥でも1レースで終りかな~
てぇか、これでやれ的状況が現実です。
 
 ところが、貧乏ボーチーム!!勿論エイプエンジンも仕入れはしましたが、高価なキットパーツでフルチューンするなんて夢のまた夢!!ところが、4st125となるとエンジンも限定されます。現状ではエイプエンジンをチョイすするのがセオリーでしょう。なのに何故 XL125 ??ですよね~6Vだよ~
 
 そこであえて、利用可能なエンジンをリストUPすると
   エイプ100cc系‥豊富なパーツ‥でも高価‥軽量エンジン
   ソニック系‥殆どチューニングパーツなし‥純正流用‥軽量か?
   XL系‥6V時代に多少のパーツ供給‥純正流用が主‥重量重い
てぇくらいしか浮かびませんね~
 様は、実用エンジンの125cc!これで行われていたレースなど皆無の状態でしたからね~
 
 そこへ行くと、エイプエンジンは当初から100ccや125ccで、主に4stminiで活用され続けていますからね~
 
 一方チームメイトの アームストロングチーム は、一旦撤退した ソニック で再度newエンジンを製作中らしい、某有名ショップにも仕上げたエンジンを供給した程実力チーム!
 
 そこで、我らが 464レーシング(仮称) はてぇと、相変わらず
   XL系エンジンをチョイス
何故XL系かってぇ????その理由は
   安い、壊れない、まだ何とか部品供給も有る
くらいなもの????
 えっキットパーツ??社外パーツ??
 そんなあ物は、殆ど無いですね~かな~り昔に販売されていた
   ウエダのHIカム!!
が手に入るかもしれないとか!!現在は武川製の なんちゃってHIカム しかはいってません。
 それに、昨日、このエンジンについて
   XRとXLRの混在品
と書きましたが、これは全くの間違いで、実際は
   6Vの XL125 (Sのみに6速ミッション設定あり)
   12Vの XLR125(社外パーツは殆どありません)
でした。いずれにしてもとっても古いエンジンです。
 
 こんなあ古いエンジンながら、現在の
   XR230
のエンジンにも使用され、これらXR系古いエンジンが元になっています。てぇか殆どそのままですね~ところがこれらの社外パーツは230cc用、更に大した物は無いのであてにも出来ませんね~
 
 そこで、我がチームのエンジンスペック(スペックてぇ程でもないね~)
 でも、とりあえず!
   クランクケース左   ‥ XLR
   クランクケース右   ‥ XL
   ミッション        ‥ XL (S)
   シリンダー       ‥XLR
   ヘッド          ‥ XLR(ベアリング支持)
   バルブスプリング   ‥ XLR(ダブルスプリングだから)
   クラッチオイルポンプ ‥ XL
   クランク         ‥ XLR
   クラッチスプリング   ‥ CR80
等など!純正流用で御座いますが、これでも、そこそこ走ってくれるんですよ~
 
 この様に、早くならないエンジン!!アームストロングチームも2年で撤退したエンジンさ~どこまで出来るか 464レーシング !!!あくまで仮称ですが‥‥
 
↓頑張る我が工場をポチで応援‥‥
イメージ 1