セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2183;清内路TL125…信州のW3様

平成28年2月11日(木曜日の祭日~

 今日は、祭日お仕事はお休み~ですが…
 頼まれていた仕事を片付けに……

 この仕事は、ある工場の施設整備てぇ言うか手直しかな~
 ま~夕方も早い時間に終わったので…

 そうです、久々工場で思いっきりBIKEいじり~しいました~
 最近、あることが有り、BIKEを触る気にもなれなかったセフロで御座いますが、何となくやる気が出てきたてぇ言うか普通に戻りつつあります!

 んで、今日やったのはこれ…

イメージ 1
 清内路ナンバーのTL125イーハトーブです。

 昨年秋に千曲川トライアルの際ちょっと動いたTL~?????

 クラッチ滑ってねぇ~
 てぇんで、Baseへやってきてました~


イメージ 2
 でわ!
 先ずはOILでも抜きますかね~
 ????何故か、最初全く汚れていないOILが出てきました~?????循環してるんだろうか~とも思った………





イメージ 3
 そのわりには、フィルターが結構汚れてました~(これは綺麗にした後ね!)

 ま~フィルターたって!まさしくこし網ですけどね…





イメージ 4
 オイルも抜けたのでクラッチばらしましょうかねぇ~てぇケースを開けると……

 あちゃ~なんだこりゃ~てぇ感じでスラッジが溜まり切ってます……

 こんな~汚れたケースは久々かも…



イメージ 5
 これケース下部……
 写真ではわかりにくいですね~

 スラッジが5mm程積もってます……






イメージ 6
 これっ…
 クランクのウエイト!!!

 ま~そのものが回転する構造ですからスラッジが溜まるのは仕方が無いですが、凄いです…ここも5mm程外側に溜まってますね~



イメージ 7
イメージ 8










 オイルポンプ廻りも凄いスラッジです……綺麗にしましょうね~

イメージ 9
 クラッチバスケットは意外や意外!
 ぎざぎざかな~と思ったら、多少のあたり痕がある程度で、段付きもありませんね~

 ま~これも、掃除後!!
 勿論真っ黒でした~




イメージ 10
 工場の床の汚れを見れば一目瞭然!
 手前の灰色っぽくなってるところは、既に乾いた跡です!







イメージ 11
 さ~古いガスケットはがして……
 ??????はがれない………
 何か~ボンドみたいなのがカチカチに…
 根気強く削り取ります…

 皆さんは、ケースのパッキン剥がし良い道具使ってるんでしょうね~
 オイラは、貧乏なのでこれっ!!


イメージ 12
 手に入るところだけでも洗浄しましょう~

 ちょっとやそっとブラシで擦っただけでは落ちません!何度もゴシゴシ……

 ケースの合わせ面もオイルストーンでバリ取り~して、更にゴシゴシ!何とかクラッチケースも綺麗になりました~



ここで、ちょっと一服~

イメージ 13
イメージ 14









  傍らでは、工場長が何やら溶接~
 インテェークのパイプ製作の様です!溶接も上達しましたね~

 てぇ~何やらやってたら、TLは完成~

イメージ 15
 部品代は、油脂類含めて
    14000円強!
自分でやればこんな~もんですねぇ…

 OIL漏れも無く清内路ナンバー完成です!!

                by セフロ