セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

842;ガレージ家では工場!

今日は、こどもの日!!子供と一緒に‥‥これまでのガレージ~
 
平成23年5月5日(木曜日)ってぇ言うか祭日です~
 
 今日5月5日は全国的に「こどもの日」!!ですが、オイラん家では、がーレージ製作にいそしむはずでした~
 
 tころがところが、長男!!が早朝からウッドデッキ製作に取り掛かっていましたので、階段をどうする。何はどうする~ETC
 
 あれやこれや話しているうちに、材料を仕入れに行こうとなったのです。
 
 先ずは、ホームセンター「ジョイフル本田NT店」に行きまして
    Fケーブル‥3芯なるも100m仕入れ済み!(無料)
    コンセント‥座金つきで壁の中に納めるタイプ
    コンセントボックス‥壁の中に埋め込むコンセントを取り付ける箱
    コネクティングボックス‥配線の分岐部を構造材と隔てる器具
    圧着パイプ‥配線を分岐させる為の圧着端子
    ステップル‥勿論配線固定に使用
それと
    ウッドデッキ材!!多数
仕入れてまいりました~
 
 ほんで、オイラは、ガレージ!!いや、やっぱ工場、そう呼んだ方がオイラはしっくり来るな~
 
 そんなあこんなで、オイラ!工場の電気配線と内壁を施行しよう思っていたのですが‥‥さすがこどもの日!!長男のウッドデッキ製作に借り出され結局工場は何もせずで終わっちゃいました~
 ので今日は、工場思い出編ということで!!!
 
家の工場って
 
工場1作品目
   幅9尺(2.7m)×奥行き2間半(5.4m)で、アル
  ミのサッシ戸が入り多少は天気に左右されずバイク弄りが出来る様になっ
  たものの相変わらず屋根も壁もトタン張りの粗末なものでした~でも今
  も車庫脇のこの第一作目 の工場では、レストア待ちバイク屋整備済みの
  バイクが7~8台入ってますね~
    (余りにもぼろなのでお見せ出来ませんけど~)
 
その前って言えば
 
イメージ 1
 
 トタン張りの車庫の奥で、チョット風が吹けば砂が吹き込む様な環境で、エンジンまでバラしたり組んだりしてましたね~
 この写真は、タブン昭和50年代後半、手に入れた
      GT750B
の再生作業中のものですね~コイツは出来上がって福島に1度乗って行っただけでしたね~
 知り合いを通じて欲しいという人が現れ、大したこだわりも無かったので、車検つきで10万くらいで引き取られて行った様に思います~今思うと惜しい事をしたかも‥
 この後、だったと思いますが、第一作目の工場が出来上がった様に思いますね~
 第1作目の工場!!この頃、工具といえば
      めがねセット
      スパナセット
      ボックスセット
         とチョットくらい
で、他の道具といえば
      ボール盤
      グラインダー
      万力
くらいのものでしたね~(この時代が長かったですね~)
 
 そんでもって、子供らもモトクロスをやっていたり色々バイクを弄る様になって1作目の場所では手狭となり、倉庫であった今の工場の原型である倉庫にバイクがあふれる様になり、その倉庫を2階化し内装などを加工した、今の工場の製作を決意、自作工事となったのでした~
 
工場2作目‥
  これは、今から思えば10年ほど前
    間口2間(3.6m)奥行き3間半(6.1m)相変わらず波トタン屋根な
   がらシャッター付き、コンプレッサーの配管もあり、電気配線も配電盤付
   きの本格的なものへとバージョンUP‥‥と自己満足!!
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これが、完成した2作目工場です。左は、床の塗装前で、右が塗装後です。
 この頃は、スペース的にも余裕があった様に思ったのですがね~
 
 2作目ガレージとなり、スペースにも余裕が有ったこともあり、工具の他にも
     アーク溶接機
     バイクリフト
     卓上旋盤
     TIG溶接機
等など設備も次第に充実!!更に4stMINIにて耐久レースへの参戦と共に作業の複雑化に伴い、以前にも増して
     バラされた車体の増殖
そんなあこんなあで、工場は更に手狭に‥‥
 そんな頃!!今まで別に暮らし休みにだけ家に帰りバイクいじりしていた長男(工場長)が、オイラやお母ちゃんの思惑を裏切り、嫁さんや子供をつれて実家である我が家に戻ってくる事になったのです。
 そこで、急遽、自宅の改装話持ち上がり、今まで快適な生活を送っていた次男三男が部屋を追い出される羽目になり、次男は母屋の部屋を使い、三男は
     倉庫の一室を改装し移住
する事で話は一段落したのでした~
 この倉庫の改装こどが、オイラが以前から暖めていた
     工作室付き三作目工場の製作
へと話が進み!工場長にとっては渡りに船の状態となり(仕組んだのは?)工事実行と相なったのであります~

工場3作目‥
  これは、今年平成23年3月に工事着工となり、念願であった
    間口3間(5.4m)奥行き2間半強(約5.0m)やあり波トタン屋根な
   が工作室付き、動力電源も配電盤付の予定!!

イメージ 5
イメージ 6










  妄想の様に描いたガレージイメージ!!実現化しつつある工作室!!

イメージ 7
イメージ 8

 そして整備エリア!!

イメージ 9

 ここには、今はコンクリートの土間が打たれました!!それも厚さ15cm!!元論メッシュ入り!!そんなに暑さ必要カイ!!

 ところが、ところが、ここからが問題!!!
 予算難!!もあり~これ以降自主工事!!!これが大変なんですわ~

 自主工事の一環!!ウッドデッキ製作!!今日はそれで追われちゃった子供の日だったのであります~

 なんだそれ~記事でゴメンナサイ!!!
                             byセフロ
 
↓それでもよかったらポチしてね~
イメージ 4