セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

944;もう良いでしょうね~

工場に居たんだけど、とっても暑かった~
 
平成23年8月12日(金曜日)
 
 今日はお休み、一日出かけることもなく家でマッタリしてました~
 
 ワンコの散歩!!早かったからでしょうが、結構気持ち良かったですね~その後は、何時ものとおり草取りと芝刈り!!(前にも同じ事書いてないかい~)タブン書いてます!!!スミマセン!!
 
 この時期は、芝も伸びるけど草はもっと伸びますのでとっても追いつきません!!こと畑仕事をする農家の方となれば~ホントに大変な時期だと思いますね~
 
 兎にも角にも熱くてたまりませんわ~
 外は勿論、工場(こうば)の中も熱いです!!ゲンカイだ~
 
 外では、長男の娘がデッキで水を張ったプールではしゃいでいます!!!気持ち良さそうだな~オイラも入りたいよ~
 
 そんな中!!中々進まない工場の充実!!今日は、少しですが設備を充実させましたら、洗浄台が使える様になりました~

 てぇ!今までもガレージ記事を書いてまいりましたが、ここでちょっと!
 
 このガレージ製作記事は、卑しくも 自慢しよう などと言う気持ちでUPしている訳ではなく、オイラが昔から多い描いてきた
     夢の実現
的な話しで、可能な限り自作で(お金が無いのが現実なので)既存の建物を最大限利用(今は使用のすべもなくなった元来農機具倉庫)したものです。

 住宅事情などから、欲しくてもスペース的にガレージを諦めている方も多いでしょうが、そこは田舎故の特権的な話で、同様に実現可能な方も多いのも事実と思います。

 たまたま、工場長(長男)や塗装場長(三男坊)がオイラの策略に乗ってくれたからこそ実現した事です。オイラだけだったらここまで肥大化する事は無かったと思います!!

 いずれにしても、オイラだけでは出来なかったでしょうが、オ馬鹿の継承とでも申しましょうか、跡を継ぐものが居ればこそです。

 この様に実用となったガレージですが、これは、オイラが子供の頃
     お前達は金が無いのだから、ここで整備しろ
バイク屋さんの工場を貸してくれたオヤジ!!!そして
     お前らは金が無いからこそ整備して壊れる前に直せ
と教えてくれたバイク屋のオヤジの言葉が根源にあります。

 今では、バイク屋も認める工場長のバイクの整備!!そして、本職となった塗装場長の整備!!!そして、そこに集まる友達!!同級生、後輩!!中には先輩も居ますが、休みの前日など集まり、ワイワイガヤガヤやっています。

 そして、そして、その場に居るオイラ、邪魔にされない事の心地よさ!!
 このガレージ!!工場(こうばかな~)は、その様な色々な方々の協力無しには出来上がらなかったでしょうし運営もママなりませんわ~感謝~感謝~

 今日も、久々高橋副工場長も来て下さいました~
 とっても忙しいはずのペンキ屋さんも来て下さいました~
 ちょっと前には、ペンキ屋さんのオヤジさんも来て下さいました~
 
で、誰気兼ねする事もなく、その場に居て楽しんでくれました~

 これからも、色々な方々が楽しみ、色々イタヅラして、楽しめる場所!!を目指そうと思っていま~す!!!

 そんなあこんなで、ホントにマッタリしました~

 では、今日の工場です!!!

イメージ 1
 以前頂いた洗浄台です。
 色々やってみましたが、どうもポンプが駄目です!!モーターは回るんですけどね~
 チョット少ないけど、使わなくなった丸型の20リットル携行缶を洗浄液槽として
  真水‥ 5リットル
  灯油‥15リットル
入れてみました‥‥
 ろ過装置!!もう一個タンク追加して工夫した方が良さそうですね~


 
 
 
イメージ 8 動作しないポンプの代わり!お風呂用!!
 洗浄液が灯油なので問題ないでしょう~
 流量も使用には問題なさそうです~
 元々廃品ですから、とっても 汚れていますので、少しですけど綺麗にしてみました~


 そして、洗浄台と言えば、ここで洗う訳ですから、物を置く必要もありますので、棚も追加してみました。
 そして、ブラシやオイル受けを掛けたままオイルが切れる様につるせる様にしました~
  実際に部品を洗って見ましたが、とっても具合が良いですわ~
 
作業台は????
 取り敢えずは出来ています。でも、仮の状態の作業台!!

イメージ 9
 丈夫に棚を装備し、向かいには、特殊工具等を掛けられる様に致しました~
 しかし、今だ天板上には木工道具やビスなどが‥‥
 そろそろ片しましょうかね~
 この天板は、大工さんがプレゼントしてくれると目下乾燥中‥‥



 
更に、メモ台とでも言いましょうか、塗料やケミカル用品等を仕舞っている小型ロッカーの上なんですが~

イメージ 10 画像には整備用ワゴンが見えますがコレは可動式、リフトの間で動き回ります。
 後ろに見えるのがメモ台です。
 このままじゃあ何ですからこの上にも綺麗な板を渡す予定で、これも大工さんの協力により大工さんが用意してくれる事になっています!
 当然仕上げてくれるでしょうから、木材の風合いそのままに!!
 なので、勿体無くて汚せないね~ウレタン塗装でもしますかね~
 
 地震で壊れた自宅の改装とともにお願いした外壁!!大工さんが忙しいみたいで中々来てくれませんので、未施工ですが‥‥
 震災の煽りを受けて資材が高騰!!色々あり結果的に大工さんにお願いする事にしました~
 
 そんな、こんなで、エアーの配管や動力電源の配線が施行できていませんが、キャップタイヤで接続し何とか使えてるので、オイラん家の工場!!!!完成という事で良いでしょうかね~
 
 第2リフト(小さい方ね!)では、工場長が、お店から請け負ってきた、新聞屋さんのカブが、既に数台整備され納車されました~
 
 第1リフトも、予てからやっていた  カブトDAX君 が旅立ちましたね~当然の様にロートルM君も既に整備を受けており、現在はロートル君が海の日ツーの疲れを癒している状況で、今日はエキパイの交換も終了し、何時でも出撃可能な状況で、乗ったまま寛いでいますね~
 
 でわ!!未だ、片付かない工場ですがチョット!!
 
イメージ 11
 毛布を被っているのはプレス君
要整備箇所はありますが、とりあえず定位置に納まりましたね~
 困ったのがブラスト台(大小)の置き場!!!
 ここに奥必要もなく困っていますね~




 
イメージ 12

 これは、工作室の旋盤やアルゴン溶接機の状況!!
 もう回りには材料やバラバラのエンジンが、未だ山積み状態!!!
 早めに片付けてあげたいものですがね‥‥
 
 とりあえず‥
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ピット部分は、何とか使える様になっています~
 リフトの間に置いてあるのは、足を付けて寛ぎスペースへ設置予定のコミューターのシート!!!(本日完成しました~)
 
イメージ 2
 これは、工作室方向から見た感じ!!!
 
 アクシス90がタイヤ交換されていました~
 
 そして、傍らでは、MAX君が寛いでいましたね~
 


 
 
イメージ 3

 最後に、オイラと??の晩酌の場!!!
 
 ビールも、ノンアルコールも勿論焼酎も冷えています!!


 
 
 
 
 
 
 一段落したら、ワンコの散歩!!!
 もう、ヘトヘトです!!!!勿論オイラがですが!
 
イメージ 4
 そして、戻ったら
 そう、二人で晩酌!!
 試しに水を入れてみましたが、全く見向きもしませんでした~が!!!これだもん!!
 今日は、ホボ500ml完璧に飲み干してました~
 もう上機嫌です!!
 



イメージ 5
 てぇ言うか目がうつろです!
 オイラの股間から離れません!! ここが、落ち着くのかな~
 
 時々ひざの上にあごを乗せます~
    オイラは枕か~
ってぇね~





 
 
イメージ 6
 こんな~あ感じで、マッタリしたお休みの日の一日が終わります!!!
 
 MAX寝ようか~
 
 
 
 



 
 
↓ほろ酔い状態にポチして~??
イメージ 7