セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

796;屋根カブったぞ~

 大震災の惨状が放映される最中ですが失礼します~
 地震で痛んだ自宅の修復は屋根やさんが、何時来てくれる事か分らず全く手付かずですが現状を考えると仕方が有りませんね~
 そんな~あ中、ガレージ製作と言うか自宅改築は、再開し今日は何とか屋根が被りました~

平成23年3月18日(金曜日)彼岸の入りですね~

 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今日は一転真冬に逆戻りみたいに寒かったですね~被災地の皆さんは大変な苦労をされているとお見舞い申し上げます。
 
 世の中が大変な状態の中、浮かれた話の様で申し訳ないのですが‥‥母屋の改装と合わせて実際に進行中の工事ですのでお許しくだされ~!!!

 さて、そのオイラん家の改築作業!!勿論同時進行している母屋の話は後回し~でガレージです。

 これは、長男夫婦が帰ってくる??そう、同居するという事から始まった話で、ガレージはってぇと元来三男坊の部屋を作るという事から発展したもので、既存の建物を最大限有効活用して始まったもの、そこに出来るお部屋は8畳大のお部屋!!

 本来男一人が住むのであれば十分なスペース!!ですが~何と寝床は別に欲しい等と注文を付けてくれた事から、増築と言う運びになり、その話を拡大解釈したオイラ!!と工場長!!

 序に工場を拡張する事を言を密かに申し合わせ!!!始まったのであります~当然ですが、三男坊の部屋等に全く関心の無い工場長!!こんなあ事でまとまりが付くのでしょうかね~心配です。お金も!!!!何もかも!!!!

 まあ、地震と言い、景気と言い、暗い話ばかりでも仕方が無いので
     ぱ~っと明るく!!??前向きに!!
日本全~部ガンバって行きましょう~

 そんなあガレージ製作!!今日は何とか屋根も被り、建物らしくなりました~オイラはってぇと
     ぶち抜き部分の柱と土台の切除!!
をギコギコやってました~
イメージ 1
 ここは、斜めのお部屋!!斜めの屋根で大工さんも苦労しましたが、屋根材が張られ、サッシ窓が付き、壁の下地の防水シートも張られています。






イメージ 2

 これは、三男坊の居室とガレージ部分の増築分!!当初ガレージ部分には、防音を考え窓は付かない仕様でしたが、明り取りが無く余りにも暗いということから、縦長の窓が2箇所取り付けられる事になりました~

 この面で!縦長の窓が付きます。

イメージ 3


 これは、表側!!!あくまで納屋!!そのままです~

 出入り口の戸位は換えたい所ですがね~



イメージ 4

 ここがメインの整備スペース
     約9坪(18畳)
もう少し奥行きが欲しい所ですが無理なんですね~





イメージ 5

 増築部分と既存部分の間に有る元々の基礎!!こいつを切り刻むのはオイラの仕事!!!

 次の休みは、ホコリっぽい休みになりそうです~



イメージ 6

 ここは、旋盤やボール盤などが置かれる予定の工作室!!

 ちょっと狭いけど、これでも
    3坪(無いな~)
はあると思います。

 切子や、サンダーのカスなど整備スペースから分離できるので助かると思うのですが‥‥

 できれば溶接もここで!!!
 チョイと狭いかな~





 とまあ~こんな感じで工事は着々と?進んでいます。
 次第にオイラや工場長の仕事が増えてきます!!ガンバレ~

↓そして復興に明日にガンバレ日本!!~
イメージ 7