セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1718;新台!

平成26年6月22日(日曜日)雨!”

 今日は、お休みの様な感じがします!
 でも、でも‥‥


 そう、そう!
    第二種電気工事士試験
がまだです!大半の人は前半の試験を受け桜咲いた人も居れば散った方も居る様ですが、オイラが受ける試験は10月!‥‥てぇことで受かる事を前提に
    実技講習日
であります!!

 ま~雨ですし!工場で遊んでるのも良いが、試験に向けて
    電工ナイフとペンチの使い方
を勉強してくるのも良いでしょう~さ~行くかな!!

 そう、そう、お題!
    何が新台だ~
てぇ事ですが、実は‥‥‥

 決してパチンコ台の入れ替えでは御座いませんン????
 それは‥‥‥‥

 10年以上我が家で活躍してくれた、これ!!

イメージ 1
 あれ~
 これじゃ~分んないかな~

 でも、でも、分るよね!
 そうです、デンリ調理器?

 IHクッカーとか言うのかな
 要は
    キッチンレンジ
ですわな!!

 コイツ!既に10年以上我が家で働いて暮れましたが、最後の日は突然訪れました!

 先日朝目が覚めると、自宅内が何と無く 変? 家の中に色々と付いているはずのパイロットランプ類が消灯???????

      停電か~?

 近所に聞けば、「電気??来ているよ~」と????
 我が家のブレーカー
      工場 メインブレーカー(ここで工場、子供部屋、母屋へと分岐)
      子供部屋 (母屋と子供部屋の分岐を兼務)
      母屋 元々はメインだったが、最終ブレーカーに?
3箇所にあってチェックが超面倒なんだ~!
でも、でも、母ちゃんにせがまれ‥‥
      メインブレーカー  ???? 作動も無く異常も無し
      最終ブレーカー   ???? 作動の無く異常も無し
??????何がイケないんだろう?????
      子供部屋 分岐の配電盤  漏電遮断器が作動

 え~ 漏電遮断器が作動 ???? こりゃ~不味いッしょ

 てぇ~感じで!!少し真剣にチェック!一旦全部の子ブレーカーを切り、漏電遮断ブレーカーをON ????何事もなく動作!

 でわ!!でわ!!遠い所から一つ一つ子ブレーカーをON?????
      母屋配電盤 OK
      子供部屋分岐配電盤 ????  バチッ!!

何と、漏電ブレーカーが落ちた場所は‥‥‥
      200V クッキングヒーター 
でした!!そこで、  原因はこれだと判断!キッチンカウンター内のコンセントを抜くと漏電遮断機が落ちません!

 結局、このレンジ内での漏電と判明!した訳けですな!
 長い間、油にまみれ、ホコリにまみれたレンジ!!も~ういいでしょう!と黄門様の様に‥‥

 とは言え安くは無いのでどうしよう‥‥とお母ちゃん!
 そこは、持つべきもの‥‥

      IHないかな~

と聞けば、あっさりと

      あるよ~長期在庫だけど!

迷わず!オイラ

      お願いね~

てぇんで!!

イメージ 2
 チョット型遅れかな~
 でも、でも、紛れも無い新品!

 それも、W700
      (70cm幅てぇ意味)
通電チェック!
 勿論OKですな~

 あ~これで朝飯作ってもらえますわ!


                         でわ!講習へ!!