セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

540;宿外‥宮城、山形、福島(遠刈田、高湯、飯坂、新野地)

宮城!福島!風呂三昧してきました~
 
平成22年7月6日(火曜日)です。
 
 この度、お母ちゃんとMとで東北温泉三昧してきました~ 
 3日未明の午前1時過ぎに出発!!これは、長男達のチーム「464レーシング&川畑塗装」なるレーシングチームの応援を兼ねて、宮城はSUGOにはせ参じたので、レースだけでは終わらせないオイラとお母ちゃんの温泉三昧ツーです!!
 
 宮城到着と同時に訪れたのがここ
 
イメージ 1
 
 東北宮城は遠刈田温泉(とおがった)の神の湯!!朝5時過ぎから開いているお風呂!!残念ながらお掃除の時間でした~午前9時までお預けです‥‥
 
 ってんで、同じとおがった温泉の「寿の湯」ここは午前8時からがお掃除の時間という事で何とか入れました~(オイラだけね!
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
既に「清掃中」の札が出てましたが‥‥
まだこの時、お母ちゃんは、お休みタイムでした~すんごく熱くて良い風呂でした
 
  泉質は‥‥ナトリウム(硫酸塩・塩化物泉)
  泉温は‥‥なんと7?度
 
今まで、何度も通過していたお風呂!!又ゆっくり来たいですね~
 そんでもって、先ずは「寿の湯」にゆっくり浸かったので、サーキットに行きますか~って走り出したら。お母ちゃんが目を覚まし!!「お風呂良かったよ~」って言ったら「ずるう~ぃ」って!!!!!
 
 ってんで。舞い戻り、神の湯です~
 
イメージ 8
 
中は、ヒノキの良い香り!!お風呂も「熱々」!!色は無色透明でしたが良かったですね~
 
 この後、3日、4日はレース三昧!!の中しっかりと滞在先の宿をここに!!
 
イメージ 9
 
おなじみの(うち等にはね!)谷山温泉です。
   泉質は‥
   泉温は‥
今度、控えときます~
 
 そして、4日!!2日目レースも終わり、さて宿へ!!残念ながら、この日は仙台市内のシティーホテル!!疲れてバタンQでした~
 
 そして、3日目!!この日はカの有名な「飯坂温泉」何故か敬遠していた訳ではないが、宿泊は初めてかな~
 
 ところが、ところが!!ここも有名なだけあって結構良い風呂!!ラジューム温泉なのでしょうか!!
   泉質は‥ラジーム???(ってどっかに書いてあった?)
   泉温は‥かなり熱いはず(未確認)
 
イメージ 13
 
温泉街の中にあった「鯖湖湯」名前の由来!
 
イメージ 14
 
温泉街は、結構風情もあります
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
そして、宿の露天??
 
イメージ 5
 
残念ながら宿の映像はこれだけ!!
 
 そこで。ちょいと口直し!!
 
イメージ 10
 
さくらんぼです。勿論完熟の「佐藤錦」!!旨かったですよ~
 
 そして、もう一個、立ち寄ったのがここ!!
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 福島県福島市庭坂字高湯!!の共同浴場あったか湯」です。本当は「玉子湯」に浸かりたかったのですが、ここが良いよ!!って教えてもらったので、先ずはここに入浴!!
 
   泉質は‥酸性・含硫黄(硫化水素型)アルミニューム・カルシウム硫酸塩温泉
         一般に言う硫黄泉
   泉温は‥51度(分湯箱などで温度を調整)
   噴出量‥毎分169.6リットル
 
 白濁しています、硫黄臭も結構強いです。酸性です。
 良いですね~写真撮りたかったけどNGでした~
 
 まだまだ続く風呂(鴨)、また後でね~
 
↓ポチしてね~
イメージ 6