セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

’73は熱かった!!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ(文字をクリック)
↑ポチして直ぐ戻って良いですから、ポチお願いしま~す!!

’73は空飛ぶサスペンションだ~


 今日の散歩の途中、バイク屋さんで資料を拝見してました~

イメージ 1


 そんな中に超有名人、同じ郷里と聞きビックリ!!

イメージ 6


 っていきなり脱線!!済みませ~ん!!

 '73MX全日本選手権第1戦矢田部大会(茨城大会かな?)はヤマハの上位独占で終わった大会で、この年「空飛ぶサスペンション」と称されたヤマハのモノサス、そうですモノクロスサスの登場した年ですね~ヤマハのピットでは、マシン後部にシートが掛けられ、物々しさからシート下に各ライダー間で話題が沸騰していた事を鮮明に覚えていますね~

 確か、旧型サスペンションで出場した杉尾良文が4位で憮然とした表情が印象強く記憶にあります。
 この時の画像が、オイラの記事の最初の方にも出てくる!!兄秀明に続いて2位を走る鈴木都良夫で結果は弟都良夫がトップでゴール。

イメージ 2


 大会は、鈴木秀明と弟の鈴木都良夫のツーワン、3位が瀬尾ってヤマハが上位を独占したレースでした。そして、レースがスタートしワークスのサスが通常付いてるはずのスプリングが見えないことから、左から見ている人は

   サスが右しか付いてないよ

右から見ている人は

   サスが左しか付いてないよ

てな事を口々に話していたのを覚えていますね~そりゃあもうジャンプは人より高く遠くへ、ギャップは事も無げに全開走行??目が点でしたね~

イメージ 3

イメージ 4


 サスペンションの大革命!空飛ぶサスペンションの登場です‥

イメージ 5


この観客の中にオイラはいたのですが、まさか写ってないよな~