セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2667;鴨川へ行こう!「穴、炭、イサキ」

平成30年4月4日(木曜日)

 今日は一転寒いですねぇ~てぇ~かこれで平年並みだとか!
 ま~何はともあれ、こう言う季節の変わり目は、年寄りには堪えるものです。くれぐれもお体ご自愛くださいませぇ~あっ!!!未だ若かったね御免なさ~い!!

 てな塩梅で、昨日は千葉南房総は鴨川方面!
       昨日の走行距離 248kmかまり遠回りしてる感じかな?)
で、何か久々 疲れた~ って感じました~遊んでたからじゃぁ~ないの?

 朝一千葉市内まで行き準備~の!
 一路鴨川めざし館山道へ!

 一応、君津ICで高速を降りましてぇ~北見のヨッちゃん家を横目に東進!すっと途中にはねっ…
       房総スカイライン
てぇのと
       鴨川有料
てぇ~お金をむしりとられる一般道があるんでねっ!少しでもエスケープしようとR465,R410から三島湖、そして……!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4







三島湖ですが、ヘラブナ釣り、バス釣りをしてます!桜はスッカリ葉桜ですね!

んで、算段は、此処を抜ければ 久留里街道に出られる てぇ~ナビが言うので久々言う事を聞いてみた!

??? 全面通行止めの看板???があるぞぉ~でもでも引き返すのはなぁ…

イメージ 5

イメージ 6

と素掘りのトンネルを抜けると、また……看板見てるので少し不安も……

イメージ 7

でも、でも、いつ見ても綺麗な房総のトンネル!上高地に登ってくカマトンネルを思い出します!!!!

イメージ 8

 抜ければ、清々しい山景色!まっ房総らしいってぇ形容詞も付くかな!でも、でも、この田舎感が意外に好きだったりします!てぇ~感じで無事に久留里街道に出れましたわ!!!

 この後、目論見は当たってたのではありますが
       房総スカイラインは来年春まで タダ だった事
を知りましたわぁ~!

 更に、その後予定通り(?)210円払って鴨川有料を通行!鴨川の街に出ます。何となく懐かしいです!

 んで、目的地到着!

イメージ 9
イメージ 10


茶道のお勉強では無いのですが、そこで使われる 木炭 の使われ方や分類されている炭の種類、火のおこし方などをご教示頂きましてね!炭問屋さんもご紹介頂きました!

皆さん、 炭ってぇ使う前に水洗いすること知ってました~ ある意味、理解出来るけど、やっぱビックリだね!!!茶道は勿論ですが、炭も奥が深いね!!

てな塩梅で、ここまでくると 何故「Bグル記事」てぇ~思った方も居るよね!
済みません、イサキです……

イメージ 11
お刺身定食 2000円 チョット高めながらちょうど1000円札が2枚あったので…

んで、左上から
        イナダ(ぶりの若魚)
その下
        マダイ
その下
        イサキ
右に上がって
        マグロ
そんで、右側m大葉にのったのが
        鰺のナメロウ
ですねぇ~ナメロウサッパリと鼻に抜ける香り!旨かったな~
てぇこれは、ある意味想定内でね!問題は、このお魚全て地産地消的お魚なんですが、意外だったのが一番下なのよ
        イサキ (二切れしかないんですけどねてぇ~3・2・2・2の基本盛り)
なんだけど、 旨い なんでも
イメージ 12

良くある 釣り〇〇 てぇ~鮮度を歌った魚は見たことあるけど、敢えて 定置網 と歌いながら  洗浄活〆 と有りこれが売りなんだとか!!

正直申しまして、今までに、自分や釣り仲間が釣って 沖活〆 したもの以外は刺し身で食べなかったてぇ~か塩焼きが定番だったイサキ!

これは、何故かと言うと、美味しくないからなんです!
間違わないでね!イサキが美味しくない訳では無くってね!此処で食べたイサキが美味しかったってぇ言った方が良いでしょうね!

 活〆イサキ こう表示されタグまで付けられてましたわ!
 オイラの場合だけど、鯖だって、鰺だって、言わば
       そう言う下処理したお魚しか刺し身(鯖は酢で締めるけど)にしない 
んですね!

 特に、  ってぇ~多くの人は 鯖の生き腐れ とか言って生では食べない魚と思われてるけど、ホントに 生きが良く 上手く〆ら てればマグロより旨いとよく言われるんですよ!そ~んなサバを
       塩して数時間冷蔵庫で寝かせて軽く酢で締める 
当然、スーパーなどに有る シメサバ とは全く別物、あれは鯖の酢漬けだね!

 一方、この様に造られた鯖を食べれば分かります!本当の魚の旨さ!!
 久々、 美味しいイサキ を頂いたので嬉しくってね!

 その後、このイサキの話から、話が弾み!和やかな雰囲気になり、仕舞いにはケチそうな婆ちゃん(ゴメンね)がニコニコして
       イサキの切り落とし
をサービスしてくれたっけ!←モチ旨かったよ!

 オマケでオイラが、スーパーで買った鰺の刺し身を飼い猫にまたがれた話(実話です)では、婆さんにまで ホントかよ と!ちなみに、この婆さんお魚はスーパーで買った事が無いそうなので……なんたって、スーパーには「金鰺」は売ってないやね!とガハハハハ~となりました!猫も知ってる旨さかな!!!

 万人受けはしないかも知れないけど、2000円を高いと思うか旨く食べるか?違いがあると思うけど……

イメージ 13

                 鴨川 磯料理 長久
板前さんお休みで婆ちゃんが、料理出してくれたけど、値段も安くないかも知れないけど、プライドなんだろうなぁ~とオイラ的には……
                                       by