セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2507;電装だけでも12V化

平成29年8月2日(水曜日)

 今日も暑くなるんですかね~
 なんでも、半年ほど前に「燃料漏れ」で修理したBIKEが「またもや燃料漏れ」との事で、本日午後には再入庫予定??

 前回は、燃料タンク裏側にあるパッキンを交換したはず??何故漏れるんだろう?
 燃料を満タンにデモして再確認かな~????

 さ~て本題!久々 XL250S 君を弄りましたので……!

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 先々週!往復した道で行った 信州遊び に付き合ってくれたXL25S君!
 深夜の移動においてヘッドライトの暗さ等の 電装の貧弱さ を実感したXL君!

 元来 6V 故の電装の貧弱さは把握済みと思ってた!
 でも、でも、ヘッドライトは ハロゲン化済み こんなぁ~もんでしょ!と12V化までは必要無いかな~と思ってました。

 ところが、ところが、やっぱ暗さが違うんでしょうかね~
 特にヘッドライトの暗さには、ちょっとショックを受けちゃいました~

 そこで、どうするかってぇ~
 これは、せめて電装だけでも12V化が必要かな~と思ってさ!!

 ほんでもってさ!現行車でも使われている物を流用し12V化してみた!
 とは言えクランクシャフトとの関係もあるので 発電所 はそのままに、レギュレーター等を12V用にして全波整流することに致しました~

 アイドリングなどでは、発電量の不足はある事は承知!でも、でも、多少でも回転数が上がれば必要十分な発電量のあるダイナモ!!

 点火系統も12V化すれば尚のこと安定する事は間違いないが、発電所の関係もあるので、そこは6Vのままでと言う事に致しました…

 バッテリーの充電とウインカーやホーンなどはバッテリーを通過するので、単純に6V用レギュレーターと12V用を入れ替えするのみ!!

 問題は、ヘッドライト回り!これは、ウインカーなどが直流作動しているのに対して 交流にて動作 していますので別回路が必要ですよね~大分前にやったモンキーの6V配線のままの12V化と同んなじだね!!

 設置に悩んだのはヘッドライトを整流するレクチの取付場所!!
 出来ればヘッドライト付近に付けたかったのだが、如何としてもスッキリ付く場所が無い!んで……
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 やむなくシート下に設置!ダイナモからの立ち上がり線に途中でかませてみた!

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 バッテリーは、既存のケースに直立してますが、何とか収まってくれました~

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       ウインカー施工前               ウインカー施工後

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       テール施工前                  テール施工後

 ウインカーやテール!それにブレーキランプとホーンについては、比較にならないほど安定して動作する様になりましたわ~

 問題は、ヘッドライト……
 なんですが……電球が無いんです……一応ノーマルヘッドに収まるものを手配しましたが、未だ入荷せず……さて明るくなるのかなかな~

 電球が来たら、比較してみますね!!!!
                                    by セフロ