今日は日曜日、あれしよう、これしよう!
とは考えてはいたが、結局、エレクトリックな先生のお車のメンテ(オイル交換)で終わっちゃった!
確かに、その後はノンビリした一日でなにをしたってぇ~訳でも無いけど…
でも、でも、その先生との会合内容は濃かった!
有るシリーズ戦競技に参戦する事だったり!
先生は得意とはしないもののBIKEの 電気の制御 のお勉強だったりと…
先ずはこれっ!先日電装12V化したXL君!
なんだけど、発電所から出力される電気は 交流のまま それを ↑ こいつがどのように制御しているのかオイラには皆目……
タブン ヘッドライトへの電圧を制御してるんだろう 程度の認識しかない!
でも、でも、このXL君 暫く使うとライトバルブが切れる んで、 ちゃ~んと働いてるの?? てぇ~疑問を抱いていたんだ!
でねっ!
色々と オイラの持ってるテスター で調べるには調べたのだが結局????でしてね!!!
んで、先生に色々と尋ねた訳なのよ!
んんで、先生も、このテスター使って色々と調べてくれたけど???????
あちゃ~先生に分からん事があるんだ~~と!!
ところが、ところが、先生曰わく テスター可笑しクねぇ ってぇ~????
テスターの接点不良!電池不良!判明………
オイラにとってのテスターって 電圧測定 導通テスト 程度!すみません…
テスターの手直しもお手のもの!
んで、再びXL君!!!!!!!
ツェナーダイオード!の働きのお勉強!
結局、オイラが動作を疑ってた ↑ この魔法の箱は正常に動作してた!
でも、でも、その制御電圧
交流 15V弱
15V?????微妙です!しっかりアースを取って様子を見ますが、結局ヘッドライトへの給電は
ダイオードを介して直流に整流すれば 0.3Vは下がる
てぇ~事で、次にヘッドライトの回路にこれを追加してみる事と相成りました~
さ~て?????です!
手な塩梅でね!
腹減ったねぇ~(お昼頃ねっ)てぇ~なりましてね!
でわ、と
佐藤の切り餅焼いて食べてみました~
by