セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2587;XLだけど工場ネタってぇ~事で!

平成29年11月19日(日曜日)

 今日は日曜日、あれしよう、これしよう!
 とは考えてはいたが、結局、エレクトリックな先生のお車のメンテ(オイル交換)で終わっちゃった!

 確かに、その後はノンビリした一日でなにをしたってぇ~訳でも無いけど…
 でも、でも、その先生との会合内容は濃かった!

 有るシリーズ戦競技に参戦する事だったり!
 先生は得意とはしないもののBIKEの 電気の制御 のお勉強だったりと…

 先ずはこれっ!先日電装12V化したXL君!
イメージ 1

 なんだけど、発電所から出力される電気は 交流のまま それを ↑ こいつがどのように制御しているのかオイラには皆目……

 タブン ヘッドライトへの電圧を制御してるんだろう 程度の認識しかない!
 でも、でも、このXL君 暫く使うとライトバルブが切れる んで、 ちゃ~んと働いてるの?? てぇ~疑問を抱いていたんだ!

 でねっ!
 色々と  オイラの持ってるテスター  で調べるには調べたのだが結局????でしてね!!!

 んで、先生に色々と尋ねた訳なのよ!

イメージ 3

 んんで、先生も、このテスター使って色々と調べてくれたけど???????

 あちゃ~先生に分からん事があるんだ~~と!!
 ところが、ところが、先生曰わく テスター可笑しクねぇ ってぇ~????

 テスターの接点不良!電池不良!判明………
 オイラにとってのテスターって 電圧測定 導通テスト 程度!すみません…

 テスターの手直しもお手のもの!
 んで、再びXL君!!!!!!!

 ツェナーダイオード!の働きのお勉強!
 結局、オイラが動作を疑ってた ↑ この魔法の箱は正常に動作してた!

 でも、でも、その制御電圧
        交流 15V弱
15V?????微妙です!しっかりアースを取って様子を見ますが、結局ヘッドライトへの給電は
        ダイオードを介して直流に整流すれば 0.3Vは下がる
てぇ~事で、次にヘッドライトの回路にこれを追加してみる事と相成りました~

 さ~て?????です!
 手な塩梅でね!

 腹減ったねぇ~(お昼頃ねっ)てぇ~なりましてね!
 でわ、と

イメージ 2

 佐藤の切り餅焼いて食べてみました~

                                         by