明日は土曜日、明後日は日曜日~あったりめぇじゃん~
てぇ言わないの!!!!
実はね~何だか日曜日に「カブで走ろう会」てぇあるんだってぇ~
んでね!あの方のカブ大丈夫かな~
取り敢えず東北は走りきった様子だったけど…
実は、出発前の整備をした時なんだけど、ある不安がよぎったんだよね~
それはね~このカブ!キャブは綺麗なのかな~てぇ思いなんだな~
ま~持ち主に調子を聞けば 「調子良く走るよ~」 全開で走っても?アクセル開けてっても引っかかりも無いですか~ 「問題無く調子良い」 てぇ~話だったのね!
不安に感じながらも、終わってみれば 東北制覇 してるから大丈夫か~
な~んて思ってたのね!!!
ところが、ところが、帰って来てから暫くして、「アイドリングしなくなった~」てぇ言うのね????やっぱなんか変だな~と思った!
そんな~矢先!!!
教わった様にキャブ調整したら昨日の帰りは調子行くなった!
だけど、今日乗ろうと思ったら吹けないんですよ~
てな情報が…
んで、弄る前はどうだったの~
アイドリングしなくなっただけで、走るのは問題無かった!!!
????そんで、弄って調子良くなって帰って来たんでしょ???
そう、そう、でも次の日、アイドリングOKなんだけど、アクセル開ける
と止まっちゃって全然走れないんですぅ~
てぇ言うんですわ~~
本人は、今日休みだから今一度弄ってみるとは言うてたが………気になる!
じゃぁ~てぇんで、ちょうどお仕事の部品受領のために近くまで行くので……
様子見に……
出張してみました~そしたら、そしたら、本人!一生懸命やってるんだろうと思ったら………寝てました~飲み過ぎだろう~
こら~起きて整備しろ~てぇなってね!
出張整備となったのであります~来るの待ってたべぇ~
ま~良いかぁ~
先ずはエンジン始動!
確かに、アイドリングはするが、アクセル開けるとエンジン停止……キャブです!
何はともあれ、キャブを外し確認するに………大量の水(おちょこ半分くらい)~
やっぱり~てぇ感じです!!!
勿論、スロー、チョーク等のエヤー通路の確認!スロージェットの確認メインジェットの確認!メインジェットホルダーの確認!メインジェットサイドへのエヤー通路(此処が一番詰まってた)確認!
メインジェットホルダーも目詰まり有り~
スロジェットも幾つか詰まり気味!!!
原因は、水の混入による腐食!!!
東北向け前に気になっていた事が的中です!!!
でも、でも、二人で顔を見合わせて
東北走ってるときに出なくて良かったねぇ~
と!!!!「キャブ大丈夫」てぇ問いに、本人は、遠慮してタンだろうな~水くさい!
でもねぇ~
止まっちゃった~SOS~
な~んてのはゴメンだよ~オイラも気になったんだから、開腹手術しておけば良かった~と反省してますが、整備!!!転ばぬ先の杖です。カブが走行中に水を吸う事は殆ど無いと思いますので………タンクだな!
ま~以前から気になっていた部分!!今回やったから良い様なものですが、時間があったらで良いから
燃料タンク今一度外して清掃
やった方が良いかもね~(一応残ってはいみたいだけど…)
by セフロ