セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2328;出張整備~

平成28年9月2日(金曜日)

 明日は土曜日、明後日は日曜日~あったりめぇじゃん~
 てぇ言わないの!!!!

 実はね~何だか日曜日に「カブで走ろう会」てぇあるんだってぇ~
 んでね!あの方のカブ大丈夫かな~

 取り敢えず東北は走りきった様子だったけど…
 実は、出発前の整備をした時なんだけど、ある不安がよぎったんだよね~

 それはね~このカブ!キャブは綺麗なのかな~てぇ思いなんだな~
 ま~持ち主に調子を聞けば 「調子良く走るよ~」 全開で走っても?アクセル開けてっても引っかかりも無いですか~ 「問題無く調子良い」 てぇ~話だったのね!

 不安に感じながらも、終わってみれば 東北制覇 してるから大丈夫か~
 な~んて思ってたのね!!!

 ところが、ところが、帰って来てから暫くして、「アイドリングしなくなった~」てぇ言うのね????やっぱなんか変だな~と思った!

 そんな~矢先!!!
       教わった様にキャブ調整したら昨日の帰りは調子行くなった!
       だけど、今日乗ろうと思ったら吹けないんですよ~
てな情報が…

 んで、弄る前はどうだったの~
       アイドリングしなくなっただけで、走るのは問題無かった!!!
????そんで、弄って調子良くなって帰って来たんでしょ???
       そう、そう、でも次の日、アイドリングOKなんだけど、アクセル開ける
       と止まっちゃって全然走れないんですぅ~
てぇ言うんですわ~~

 本人は、今日休みだから今一度弄ってみるとは言うてたが………気になる!
 じゃぁ~てぇんで、ちょうどお仕事の部品受領のために近くまで行くので……
 様子見に……

イメージ 1

 出張してみました~そしたら、そしたら、本人!一生懸命やってるんだろうと思ったら………寝てました~飲み過ぎだろう~

 こら~起きて整備しろ~てぇなってね!

イメージ 2


 出張整備となったのであります~来るの待ってたべぇ~
 ま~良いかぁ~

 先ずはエンジン始動!
 確かに、アイドリングはするが、アクセル開けるとエンジン停止……キャブです!

 何はともあれ、キャブを外し確認するに………大量の水(おちょこ半分くらい)
 やっぱり~てぇ感じです!!!

 勿論、スロー、チョーク等のエヤー通路の確認!スロージェットの確認メインジェットの確認!メインジェットホルダーの確認!メインジェットサイドへのエヤー通路(此処が一番詰まってた)確認!

 メインジェットホルダーも目詰まり有り~
 スロジェットも幾つか詰まり気味!!!

 原因は、水の混入による腐食!!!
 東北向け前に気になっていた事が的中です!!!

 でも、でも、二人で顔を見合わせて
       東北走ってるときに出なくて良かったねぇ~
と!!!!「キャブ大丈夫」てぇ問いに、本人は、遠慮してタンだろうな~水くさい!

 でもねぇ~
       止まっちゃった~SOS~
な~んてのはゴメンだよ~オイラも気になったんだから、開腹手術しておけば良かった~と反省してますが、整備!!!転ばぬ先の杖です。カブが走行中に水を吸う事は殆ど無いと思いますので………タンクだな!

 ま~以前から気になっていた部分!!今回やったから良い様なものですが、時間があったらで良いから
       燃料タンク今一度外して清掃
やった方が良いかもね~(一応残ってはいみたいだけど…)

                                 by セフロ