セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2897;キャブ…新たな課題!

平成31年1月16日(水曜日)

 今日も寒いですねぇ~皆々様!風邪などめされませぬ様にねぇ~
 さぁ~て!今日も頑張ろうぅ~

 てな塩梅なのですが、お仕事は、ちょっとお急ぎではなさそうなので先送り~
 先ずは緊急の課題から……

 えっ緊急の課題??
 それってお仕事でねぇの??

 あはははははは~すみません!

イメージ 1

 オイラのロートル君ですわ!

 メインスタンドも手当てしてあげたいんですけどねぇ~尻餅着いてないから~
 そぉ~んなぁ~ロートル君!オイラ的には全くもって快調なのですが、先日!Wの先生のご試乗を受けて、課題山積である事を改めて指摘され(分かってたんだけどね)「お前の弄りはその程度か」とは言わないまでも、「これで良いのか」との念はお持ちなのは明らか!てぇ~事から急に弄りたくなっちゃってさ!

 でも、でも、スタンドなどはともかく、何よりエンジンの調子!
 特に、キャブ等の燃調!、点火系統!ボロキャブなりに精一杯やった感はあるのだが、どうしても、各部の摩耗から発生する不具合、特に
       スロー時における燃調の不安定さ
は、追い込みもせずに放置!結局、問題払拭は出来ていなかったのは事実なのだな!

 勿論、点火関連部位の最適化、点火時期の最適化、点火火花の増強安定化!
 キャブなど燃調に至っても、 アイドリング時から全開域までの同調 は、これでもかってぇ位とったし、左右のバランスだってピッタリと同調を図ってきたので 開ければ快調そのもの なんだけどねっ!!

 問題は、極低速時に起きる
       アクセル開け始めのバラツキ!
これは、確かに不愉快きわまりない症状ではあったのだが、ボロキャブ故の症状!でも、でも、オイラ的には開けて走れば然して気にならないんだけどねぇ~

 とは言え、何とかあせねばと思ってたのも事実!そこでのご指摘!!
 ご指摘頂いて、手をこまねいてる訳にも行かず……何とかせねばと思ったのも事実なのだが………!

 んで、原因は簡単!
       低速時のキャブの正規ルート以外からのエヤー吸引
だろうね!

 如何せん古い工業製品なので、各部の劣化は否めないやね!
       アイドルスクリューのガタつきによるエヤー吸引
       エヤスクリュー部からのエヤー吸引
       キャブトップからのエヤー吸引
       ピストンバルブの摩耗によるエヤー吸引
が主なものでしょうねぇ~バルブの摩耗は如何ともしがたいが……

 さ~てどうしたものか……

 あれぇ~あれぇ~
イメージ 2

心優しいWの先輩ったら、貴重な在庫品を送って下さいましたがな
それも、それも、オイラのキャブとは比べものにならない程の
       良好な状態のキャブ!
こぉ~んな状態の良いキャブなら絶好調になること間違い無いでしょ!

 送り主からも
       タンスの肥やしにするなよ、早く装着せよ!!
とのお達し!あ~あ!

 しゃぁ~ないな!!
 やるかぁ~(だからお仕事所じゃあ無いのよ!!)

 んで!!!!やったよ………
 ポン付けは、何とも勿体ない!

 ボロキャブながら、未だ打てる手はあるだろう~
 とボロキャブ弄ってみた!

イメージ 3

ほら、未だ暖まってないけど、安定したじゃん!(少しね)
当然、もう2カ所程対策すれば、もう少し改善すると思うだよねぇ~

だめかなぁ~やるだけやってもダメなら、ボロキャブは降参する他ないやね!

でも、でも、自分なりに原因を特定し、思った通りの改善結果が出ると、嬉しいし、その過程はホント楽しいやね!!!だから、だから、もう少し格闘してみますね!

 皆様は、真似しないでね!
 これは、貧乏人のオイラが、勝手に楽しんでやってることなんだから!

 究極的には
      新品キャブに換装
が、最善策である事は火を見るより明らかなんですけど、オイラの場合ボロはボロなりに調子良くしてあげたいだけの事でね!今までもそうやってきたから、これからももう少しあがいてみようと思ってるだけ!

 現実的に、これまでも何処まででも走ってきたロートルだよ!
 今だって1500rpmを超えれば、何ら問題無く走ります!クドいぞ……

 別にもう1台SAが有るから、コッチは違ったスタンスで仕上げましょうかね~てえぇ~話しもしました!!!まっ楽しければ良いのだ!!

 だから、取り敢えず、送って頂いた 状態の良か気化器 は タンスに仕舞って おこうっと!!(ご了解も頂いたし)
                                       by セフロ