久々にはまりました!
それは、我が愛機ロートル号……
久々眠りから目を冷ましたロートル!6月24日、624Wの日には「原点復帰ツー」で、左側キャブの不調から、4000rpm以下の走行を強いやられながらも、何とか走りきったけ!……
戻って確認すると予想通り 左側キャブだけにゴミが…… 連結パイプが悪さした結果でしたねぇ~
その後、キャブのメンテは勿論、タイヤも交換し臨んだ、7/15信州Touring!
快晴の信州を走るも、今度は調整したにもかかわらず
右キャブの不調(オーバーフロー)
で景色を見る余裕も無し!???でも、油面が確保されてれば吹けには問題無かった気がする!!!
でわ!でわ!と信州から戻り暫くしたころ……
オイル漏れのプライマリーまわりのメンテに併せてギヤ比の変更!
その際、これでもかと油面調整や内部清掃、8/27これで完璧だろう………と!
EISUKE KAFE KOUZAKI さんへお邪魔するも………どうもおかしい!?
更に、フロート交換等メンテした!??フロートチャンバー内壁の劣化と言うか磨き不足か??今一度、各ジェット、フロート交換、フロートチャンバーの磨き!!
そして、8/30に
Thumiさんとランデブーするも、スローは安定し、上でもスムーズに回る様になり、大分症状は良くなったが……
立ち上がりが良くなく、やっぱ、何かがおかしい????
今思えば、このころは、これまでの不調原因はホボ解消していたのだろうが、左右の同調が狂ってただけだっったんだろうな~
直前にやった、セミトラをはじめとした点火関係は、何度点検しても問題は無さそうだったし、やっぱキャブだよな~と8/30夕刻(てぇ~言うか夜だな)
地元Wの大先輩が、大荷物持ってセフロのために駆けつけてくれたっけ!
そこで、そのまま(風呂入ってから夜中に………)遅くまで頑張ってみた!
キャブの中は綺麗だった
燃料コックも綺麗問題無し!
ポイントギャップ点火時期問題無し!
でわ!でわ!原因は????
フロートのパンク!
9年前ながら新品にしたフロート!全体的には綺麗そのもの??なのだが……
ただ一面だけに異変が……何だ~これ??タブン燃料や空気の流れによる電食だろうねぇ~何かしら静電気対策せねば………まっこの時点では既に新品に交換済みだったしね!
てぇ~感じで夜な夜な悩んでたっけ!では不調の原因は?????
キャブ上部のゴムキャップも二次エヤー吸引の原因にはなるが、今までも無くそれでも、調子は保てていたしなぁ~!???
色々と、やり直して、色々確認しててやっと気づいた!!
問題は、意外な処であった!
それは、キャブの同調不良だ!それも、想定外の大狂い???
ワイヤー直引きであれ、4連キャブ等のリンクにしろ、物理的な調整を施せば大きく狂うことの無い キャブ同調 ところが、アクセル 1/5 程(ちょっと大げさかな)左キャブが動き出さない程狂ってたんだわ!
上のゴムキャップと共にWの先輩が、パーツを恵んでくれた!ホントに有り難いことだ!改めてキャブ同調!
夜な夜な、フロートまわりを開けて各ジェットの確認!
全て見直した! これでどうだぁ~と! 夜中にね(既に午前3時を回ってたっけ)
んで、今日8/31一端床についたセフロ!でも、でも、6時前には目が覚めてしまった………
今日は、朝から現場の予定が有った!
でも、でも、確かめずにいられなかった!
小屋からロートルを引きずり出し、少し押して下り坂で始動!!!
お~吹ける!
アクセルの着きも申し分ない!
6月からキャブの不調に悩ませれたロートル!
何度かバラしている時に、アクセルワイヤーのアジャスター(右はネジ部が折れてた)がズレてたのだ!
フロート不良による油面不調!
ジェットの詰まりによるミキシング不良!
数えれば切りが無かったが、何度も何度もやっているうちにジェットの詰まりはキャブの劣化もありある意味仕方が無いが、それも今ではホボ解決出来た!
油面不調の原因が、発見が遅れたもののフロートである事も判明!これは、パーツ交換で解決した!
最終的なオチが キャブの開度不良(同調) とは……
先程も始動してみたが、何事も無かったかの様にアイドリングしてやがんの!
ホントに機械は正直だ!
ロートルよゴメンなぁ~暫く晩酌に付き合ってくれやぁ~
そして、今まで放置してゴメン!少しでも時間が出来たら走ろうな~
ギヤー比変更については、後ほど……こちらも絶好調です!!
by セフロ