セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2789;ロートル君…散歩したいねぇ~2

平成30年8月26日(日曜日)

 今日は夕方から親戚のお通夜!
 その前にお仕事お休みなので色々と用事を済ませてぇ~

 何とかお昼には自由開放~さ~お通夜まで多少は時間が出来たぞ!
 でっ!何にするんだい!!!???

 えっ!オイラがすることってぇ言えば………ねっ!

イメージ 1

 夕べの続きですがなぁ~

イメージ 2
イメージ 3


 ドライブチェーンを洗って、さ~付けよう?????
 どうもカシメ器使い方間違えたかな~ジョイントのピンが抜けちゃったよ???

 仕方なく、クリップ使わずカシメてみたが????ダメだなぁ~こりゃ!
 仕方なく部品手配~

 いやぁ~終わったら乗り出そうと目論んでたが………ダメだねこりゃ!
 てぇんで、巷で噂になってるとかなってないとか言う奴?

 の
イメージ 4
MAK トラ

でも………Baseでは、昨今、このトラを所望する方も増えてきたので、在庫(MAKさんの協力も有り常時在庫有ります)してるんですが、実は、実は、オイラのロートル用にと MAKさん から プレゼント されてたのね

でも、でも、今までのロートルの状態に満足してた訳では無く、もう少しは良くなるかも(ノーマルでね!)セミトラはそれからでも遅くないと思ってたところもあり、今までは、装着には時期尚早だったんだね!

それは、点火、圧縮、混合気!このバランス等適正に出来て無い内に、装着しても有り難みが薄れるってぇもんでしょ!と思ってたのね!

でも、でも、かなりの期間を過ぎたし、前回や前々回の走行でトラブルはあったものの 油漏れやキャブの不調 を覗けばロートルもそこでしたし、今回は油漏れのプライマリーまわりがメインの整備ではありましたが、一連の整備
      点火…ポイントの状態、ギャップ、点火時期
      圧縮…何もしてないが問題無さそう
      混合気…今一度、キャブOHと油面の微調整
も実施したのね!

 そこで、セミトラの装着も良い機会かも知れないと思った訳ですよ!

イメージ 5
イメージ 6


 
 んで、MAKトラをスポンジで養生して箱の中に収まって貰いましてね!
 配線には、被覆チューブを着せて!

 さ~実配線です!

イメージ 7

 綺麗に収まってくれました~
 んで、試運転!??????

 今のところ、懸案だったオイル漏れは止まり、キャブの不調も収まり油面も安定!
 当然ですが、調子がよさそう!!でも、でも、この辺は整備内容から予想出来たことです!何より驚いたのは、エンジンその 掛かりの良さ です!

 一言で言えば… こりゃぁ~凄いわ! です!!

イメージ 8

 コックを開け、燃料のオチを確認!
 OILの循環を考えて、強めのキックを数回!ここまでは、何時もの儀式でして!

 問題はこの後…
 キーON
 エヤーシャッター開いたままで(ここでエヤーシャッタを閉じようとしたんだ)
 ところが、ところが、何気にキックに足を載せたらねっ……

 キックは、まだ踏み降ろしてないんだよ!でも、でも、なんだ~と!いきなり……アイドリングしてます!!!

 更に、普通、始動してもしばらくアクセルから手が離せないのが常じゃん!
 そんで、エンジンをかける時ってぇ〜キックを踏み降ろすってぇ動作が必要じゃん!

 ところが、今日のロートルったら、ホント!キックに足を載せただけ!?
 ロートルってセル付いてたっけ???てぇ~感じであっけなく始動!

 それも、何事も無かったかの様にアイドリング!(アクセルから手を離してるんだよ)MAKさん、流石だね!電気強いわ!

 いくら調子の良い(時)ロートルでも、こうは始動しなかった!
 正しく、キックを踏み降ろしてました!それでも、2~3回でババッってぇって掛か
ってたし、調子も良かった

 が……今回は(装着後)唖然とするほどです!知らない方は、「大げさな言い方をしてる」と思うかも知れませんが、事実なんですよ!

 もし、あなたのWがこの様にならないってぇ言うのであれば、それはマダマダ詰めが甘いってぇ事かもしれませんよ!
      (個体差もあるし、感覚も違うので一概には言えないけどね
      (ロートルの整備が完璧だ等と自慢してる訳じゃあなく嬉しいのよ

 事実、先日まで弄ってた 空色君 でも同じで、跨がった工場長が同じ様な状況でエンジンが掛かってしまい(ホント掛かってしまったてぇ~感じだった)驚いてましたから間違い無いと思いますよ!

 これまで、それなりに整備していたロートル!!これまでも決して不調ではありませんでしたが、此処までの掛かりの良さは無かったですね!!

 やっぱセミトラも生かすも殺すも整備次第てぇ~事っすかね!!!

イメージ 9

 てぇ~感じで、ロートル眺めて一杯やって良い気分っす!
                                       by セフロ