今日は夕方から親戚のお通夜!
その前にお仕事お休みなので色々と用事を済ませてぇ~
何とかお昼には自由開放~さ~お通夜まで多少は時間が出来たぞ!
でっ!何にするんだい!!!???
えっ!オイラがすることってぇ言えば………ねっ!
夕べの続きですがなぁ~
ドライブチェーンを洗って、さ~付けよう?????
どうもカシメ器使い方間違えたかな~ジョイントのピンが抜けちゃったよ???
仕方なく、クリップ使わずカシメてみたが????ダメだなぁ~こりゃ!
仕方なく部品手配~
いやぁ~終わったら乗り出そうと目論んでたが………ダメだねこりゃ!
てぇんで、巷で噂になってるとかなってないとか言う奴?
の
MAK トラ
でも………Baseでは、昨今、このトラを所望する方も増えてきたので、在庫(MAKさんの協力も有り常時在庫有ります)してるんですが、実は、実は、オイラのロートル用にと MAKさん から プレゼント されてたのね
それは、点火、圧縮、混合気!このバランス等適正に出来て無い内に、装着しても有り難みが薄れるってぇもんでしょ!と思ってたのね!
でも、でも、かなりの期間を過ぎたし、前回や前々回の走行でトラブルはあったものの 油漏れやキャブの不調 を覗けばロートルもそこでしたし、今回は油漏れのプライマリーまわりがメインの整備ではありましたが、一連の整備
点火…ポイントの状態、ギャップ、点火時期
圧縮…何もしてないが問題無さそう
混合気…今一度、キャブOHと油面の微調整
も実施したのね!
そこで、セミトラの装着も良い機会かも知れないと思った訳ですよ!
んで、MAKトラをスポンジで養生して箱の中に収まって貰いましてね!
配線には、被覆チューブを着せて!
さ~実配線です!
綺麗に収まってくれました~
んで、試運転!??????
今のところ、懸案だったオイル漏れは止まり、キャブの不調も収まり油面も安定!
当然ですが、調子がよさそう!!でも、でも、この辺は整備内容から予想出来たことです!何より驚いたのは、エンジンその 掛かりの良さ です!
一言で言えば… こりゃぁ~凄いわ! です!!
コックを開け、燃料のオチを確認!
OILの循環を考えて、強めのキックを数回!ここまでは、何時もの儀式でして!
問題はこの後…
キーON
エヤーシャッター開いたままで(ここでエヤーシャッタを閉じようとしたんだ)
ところが、ところが、何気にキックに足を載せたらねっ……
キックは、まだ踏み降ろしてないんだよ!でも、でも、なんだ~と!いきなり……アイドリングしてます!!!
更に、普通、始動してもしばらくアクセルから手が離せないのが常じゃん!
そんで、エンジンをかける時ってぇ〜キックを踏み降ろすってぇ動作が必要じゃん!
ところが、今日のロートルったら、ホント!キックに足を載せただけ!?
ロートルってセル付いてたっけ???てぇ~感じであっけなく始動!
それも、何事も無かったかの様にアイドリング!(アクセルから手を離してるんだよ)MAKさん、流石だね!電気強いわ!
いくら調子の良い(時)ロートルでも、こうは始動しなかった!
正しく、キックを踏み降ろしてました!それでも、2~3回でババッってぇって掛か
ってたし、調子も良かった
が……今回は(装着後)唖然とするほどです!知らない方は、「大げさな言い方をしてる」と思うかも知れませんが、事実なんですよ!
もし、あなたのWがこの様にならないってぇ言うのであれば、それはマダマダ詰めが甘いってぇ事かもしれませんよ!
(個体差もあるし、感覚も違うので一概には言えないけどね)
(ロートルの整備が完璧だ等と自慢してる訳じゃあなく嬉しいのよ)
事実、先日まで弄ってた 空色君 でも同じで、跨がった工場長が同じ様な状況でエンジンが掛かってしまい(ホント掛かってしまったてぇ~感じだった)驚いてましたから間違い無いと思いますよ!
これまで、それなりに整備していたロートル!!これまでも決して不調ではありませんでしたが、此処までの掛かりの良さは無かったですね!!
やっぱセミトラも生かすも殺すも整備次第てぇ~事っすかね!!!
てぇ~感じで、ロートル眺めて一杯やって良い気分っす!
by セフロ