セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1888;スノモ事故に思う

平成27年1月12日(月曜祭日)
 
 皆さんおはようございます。
 さ~現場さ行くべぇ~てぇ感じで巷の3連をよそにオイラは休みなし…アリガタイ~
 
 ところで、今日も寒いですね~風邪などひかぬように~
 こ~んな時期!スキー場で痛ましい事故が起きた模様… 事故記事
 
 事故は、聞き覚えのある 長野県東御市湯の丸スキー場 での事故のようです。
 無人スノーモービルが暴走、スキー客の2名が負傷!その内、1名は意識不明とも聞きます。
 
 ニュースを見た瞬間
       アクセルが固定、固着?
と思いました。その後の報道でも アクセルの凍結固着の可能性 と報じられていました。
 
 事故当時の状況については、判然とはしませんが何らかの理由でこの様な状況が有った事は想像できます。
 
 そこで、これは、オイラを含めた BIKEライダー にも同様の事故は起きうると言う事で、とりもなおさず
       運行前の点検整備が重要だよ
と言うこちょになるのではないかと思うんですよね~
 
 事前の整備がしっかり行われている事と、運行前の自己点検の重要性!言葉で書けば
       当たり前じゃん
的な意見に行き着くと思うのですが、意外となされていないのも事実と思います。
 
 このブログでも 無事帰る ってぇ事を良く言いますが、言葉にするのは簡単!無事 これはひとえにこう言った当然ともいうべき事項が叶えられていてこそ出来る事だと思うんだよね~
 
 そこで、この事故に限らず 己にあってはならない事 と他人事と思わないことが大切ですよね~これは、サーキット走行も公道走行も次元の違いはあっても、基本は同じだと思います。
 
 新年始まったばっかり、皆さん楽しいBIKEライフのためにも日頃の点検整備に万全を期しましょうね~
 
 最後に、この度の事故で負傷された方々が一日も早く回復されることを陰ながら願っておりま~す!!
 
                              by 北総Base セフロ
 あ