セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2859;車検整備ってぇ~言うか!

平成30年11月21日(水曜日)

 今日はお仕事が何件も入ったのですが、全て部品待ち案件!
 てぇ~事から、段取りだけして終わっちゃったので 稼ぎ 0円 だぉ~

 そんなぁ~こんなぁ~だったので工場でマッタリ……
 そうこうしてると、モノタロウさんアマゾンさんからの配達が数件!

 をぉ!お母ちゃんのお友達んところの トイレパーツ & 給湯器パーツ が入荷してたので、サッサと作業!完了でぇ~す!パーツ代とお気持ち頂いて本日は終了~

 なんかぁ~便利屋さんだね!まっ良いか~
 そんなぁ~感じで終わっちゃった今日ですが、トイレと給湯器の修理まで時間が有ったので、その間、色々とネット徘徊してたぁ~

 そんなぁ~時に、数件の ユーザー車検記事 見ていて不安を感じちゃった!
 まっ!オイラの自身のBIKEは勿論お母ちゃんの車もお仕事車も軽トラック

 勿論、ユーザー車検さ!
 でも、でも、分解整備記録簿に有る点検項目は全てチェックしてるよ!最低ね!

 その他、アクスルやステム回り、勿論ブレーキ周り等は、定期的に分解掃除したりと通常のメンテで必要な整備をして検査場に臨んでるんですよ!

 ところが、ところが、マフラーをノーマルに戻すとかエンジンの汚れを落とす(まっこれも重要だけど)程度で、 本来の点検整備 を行わず検査場にての検査を受けている車両が何と多いことか!

 まっ!検査時に異常が無ければ良い訳だけど、自己責任での車検だから良い訳だけど、とても命を預ける車両にはなってない気がするな!少なくてもオイラの場合はそう思う!

 何事にも 基本が肝心 だと思います。だからこそ、オイラは整備ってぇ言うもんは 普通の状態にする てぇ~事だと思うんだよね!

 これは、道路で走るノーマルのバイクでも車でもそうだし、チューニングを施しながらも保安基準(ホントかどうかは別ね)に適合している車両にしろ、サーキットで限界に挑戦(何か格好良いね)するレーサーでも、その尺度の違いこそあれ、基本は一緒ジャァ無いかな!

 危なっかしい改造が施された車両や、検査は合格するも、整備が為されず危険な状態が近づきつつある車両が意外に多いですよね!

 だからこそ、だからこそ、本職が居るわけですもんね!
 まっオイラは、仲間のバイク屋さんや車屋さんから
       自分でやれよ
ってぇ言われたり、倅が整備士でもある事から、手に負えないものはやって貰ったり…してきたんだけど…大分前の話だけど、バイク屋のオヤジに車検に出しに行ったら
       どうせ整備は済んでるんだろう~前回も弄るところ無かったし…
       んで、今忙しいから自賠責は切ってやるから自分で行って来いや
なぁ~んて言われてからかなぁ~

 自分のバイクや車両は
       ホボユーザー車検
         あっ、お仕事車は、違った!(時間が無い場合が多いからね)
だね!どうせ暇だし、時間掛けて整備して暇な時に検査場へ行けるからね!

 そんなぁ~こんなぁ~なので
       自分の車やバイクは自分で整備する
様になった!でも、でも、闇雲にやってるわけでは無いよ!

 必要な箇所を必要な時にってぇ~感じかな!特にバイクはね!!
 けっして、やってはいけないと思うのは
       検査だけ通れば良いんだ
ってぇ思いだね!

 パットの摩耗状態等、消耗パーツなどの状態把握が出来る方なら良いが、闇雲にユーザー車検で済ませるのは如何な物でしょうねぇ~

 昔~し読んだ、漫画の主人公(バイクレースの話しね)も、乗り始めた頃は、全くのメカ音痴で、ただがむしゃらに走ってたライダーだったが、仲間をバイク事故で亡くしたり、レースに継投して行く過程だったりで、次第にメカニックとコミュニケーションが取れる様になって行ってたね!

 かの有名な イニシャルA だったかの 拓己(字が違うかな?) も似たような成長をしてたよね!やっぱライダーでもドライバー(-じゃあないよ)でもメンテマンとの息が合わないと結果は出せないんだろうねぇ~

 これって、公道を走るバイクや車でも同じ様な事が言えると思うんだよねぇ~!
 公道を走る車の場合、バイクに比べて意外な程アライメント等かなり、プアーな面が多い!これは、言い方を変えれば 四輪車の方が許容範囲が広い からだね!

 ところが、バイクの場合、この許容範囲がかなり狭いと思うんだよね!
 だからこそ、しっかり整備してあげないといけないと思うんだな!

 これは、バイクと四輪を比べてどっちが偉い的発想する人には分からないかな!
 所詮、四輪車と二輪車は別の乗り物!同じスタンスで考えるのは全くナンセンスな話で、多くのメンテマンは分かってることなんだけど、一部の整備士には未だ居るね!本人は整備士のつもりなんだろうけど、全く車もバイクも分かってないってぇ~事だよね!

 どんだけスキルが無いんだと言いたいけど、それでも務まっちゃってるんだろうねぇ~!まっ他のメンテの世界でも同じ様な事が多くてね、つい愚痴っちゃったい!

 話がそれちゃったね…すみません!
 二輪と四輪の話しになったから、続けるけど、究極的な話しからすれば、二輪は四輪に勝てない四輪は二輪に勝てない!ってぇ事ですかね!!

 さっ、炭でも焚くかな~
                                       by セフロ