セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1664;今日も工場遊び!

平成26年3月3日(月曜日)

 今日は、お雛様の日で御座います。
 しかし、残念ながら、オイラん家の子供は男ばっかりなんだな~‥‥サミシィィ~

 最近田舎には子供が居ない!!小学校の新入生は一桁の人数だとか??全くもって困った現象であるが、これまたいた仕方が無いですね~

 周りを見れば、爺や婆やばっかリ!!!
 残った爺様婆様で楽しくやりますかね~

 とか何とかボヤいているオイラ!!
 昨日は!春も近い事から田んぼの準備!!準備った~って、自分ん家で田んぼをやっている訳でもないのだが、これはこれで出ないわけにもゆかないので、夜勤明けの所ちょっと早引けして傘下!!いや、参加だ!

 自慢のサンバー君大活躍!!小雨の中!!田んぼの畦道を快走!!気持ちが良い‥‥何が?ってぇ~兎に角、気持ちがえぇのよ~~
 その後は集会所で総会の進行係り!!オイ会長貴方の仕事まで‥‥ま~良いか~と程なく総会は無事終了!!何と無く疲れました!!

 その後、ブロ友のお客様と歓談、これは何とも楽しい、時間の過ぎるのはあっという間!そ~んな楽しい時間の途中に、次男坊夫婦から、食費浮かしの為か連絡!!夕食に誘われた!!誘った???ま~良いや!!!てぇんで、ブロ友との楽しい歓談も束の間!小型オンボロ車に乗車、イザ高級料亭へ‥‥

 行く先、そこは、バー見やんどうも中華系料理店のようだ!!ファミレスとも言う
あれやこれやと、オイラには脂っこい料理が並ぶ!!飲みたいビールを我慢し紹興酒にした!!それも、少しだけね!!
                 う~む!飲み足らないな~とは言えない!!

 その後、倅夫婦も久々我が家へ!!どうもお腹の子供は順調の様だ‥‥
 そろそろ、出産にまつわる出費!!!あ~またたかられる‥‥てぇ~

 帰ったオイラ!!気が付いたら!!てぇ朝になってたけど、ソファーで寝込んでしまった様だ!!

 てぇ感じで、本日は、農家組合の会計担当を仰せつかっていたオイラ!収支決算書を作成したり、昨日の議事録を作ったりしていたが、昨日、小雨の中での作業だったからか、どうも頭が重い??風邪かな~てぇ感じで始まった!

 大事をとり、投薬!!お酒じゃあない夜!!ホントの薬!!ワンカップ半分程度!!!

 会計報告書、議事録、申し送り書も出来上がると、もうお昼近かった!!
 外は雨模様と思っていたら、この頃になるとそれなりの天気!!

 じゃ~てぇんで工場へ!!
         ここまでが、何とも長い!!ゴメンナサイ!!

イメージ 1
 クラッチを分解したまま放置のM君ゴメンね~
 クラッチの状態を改めて目の当たりにして‥‥‥
 意を決して  をしてみた!クラッチの状態を説明!更なる状態はblog見てね~と!!
   お~こりゃあ酷い!
と!!
   ハウジング&ディスク交換

 と相成りました~でも、でも、お安く済みそう‥‥ホッ!!!

イメージ 2
 で!!!やったこと!!??
 これだけ洗ってM君は終り~
 ねっ!!スプリング!!光ってるっしょスプリング長さはOKみたい!!
 フリクションプレートも磨耗も僅か再利用可能だとか!!
 クラッチ組んだら、フリクションプレートの厚みで微調整するそうです?
 何やら厚みの違うフリクションプレートで!

 一方クラッチディスクを良く見ると、確かに一番外側のプレートは酷く磨耗していた!しかし他のディスクも結構磨耗している!一番外意外は意外と均等に減っていたかもしれない!!厚みを測って伝えると
            駄目だねっ
  てぇアッサリと!ま~当然ですかね~
  M君チョット待っててね~

イメージ 3
 先日、ポンコツCB50と共に運んできたコチラ!

 出来あがリ~てぇお伝えしたんだけど、その後寒い日に試に掛けてみたら
     始動性に問題あり!  
が発覚!出荷停止となっていたのです。そこで!!


イメージ 4
イメージ 5インジェクションと思っていた気化器????な~んの事は無いキャブでしたので、とっぱずして‥‥‥

 ??????????

イメージ 6
 これ!!!!!!!!
 通電するも
     動作なし
てぇ~か、本来引っ込んでいるはずの所が出っ張ってます????
 確認すると
     通電後、5分程で伸び切る
ってぇ~?????????
 壊れていました!!
 要は、チョーク無し状態!!

 これでは、始動性にも問題が出るはず!! 交換 しかないやね~

イメージ 7
 念のため、キャブ全体も確認!
 他は全く問題なしです‥‥‥
 汚れも無い状態のキャブ!!
 オートチョークユニットさえ交換すれば、終りかな~
 燃料ポンプの動作にももんだ良いないし‥‥




 この原付は、仲間の娘さんの通勤用バイクになる予定!!途中で止まった~な~んてぇ事になったら申し訳ないからね~でも、でも、これでホントに
    一丁あがり~間違いなし!
ですからね~

 更にお次!

イメージ 8
 思案していた
     YAMAHA PW50
これって、結構古いです。
 一見良い様にも見えるが‥‥

 その実態は‥‥





要交換品
  Fホークインナー左右
  チョークワイヤー&チョークレバー
  アクセルワイヤー
  Fブレーキワイヤー
  Rブレーキワイヤー
  Fブレーキシュー
  Rブレーキシュー
  Fタイヤ&チューブ
  Rタイヤ&チューブ
  腰上OHも‥‥となると思う!
    ベースガスケット
    ヘットガスケット
    ピストン
    ピストンピン&サークリップ
    ニードルベアリング
  もしかすると
    クランクベアリング!!ゴロゴロと‥‥
最低でもこの位の整備内容!!さ~お幾ら万円掛りますやら!!!

 責任も取れないので、ショップに丸投げ決定の一台で終了~

イメージ 9
 たいした~事してないのに
   終わってしまった休日 
これでも充実した気分にはなれた気がするが!
 変態チックな休日の過ごし方でしたね~‥‥

 でわ!また!!

     おやすみなさい!!