セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1561;2013総合火力演習‥2

平成25年8月26日(月曜日)

 先日、陸上自衛隊東富士演習場で行われた
    総合火力演習
については、ダウジェスト版にてお伝えしたところ、色々なご意見をいただき誠に有難う御座いました。

 自衛隊や実弾演習等については、賛否両論、色々なお考えも御座いますとは存じますが、オイラ自身これらの火器が現実に使われる現実など起こってはならない事と考えますし、出来るものであればこの様なものが無くて済む時代が来てくれれば良いな~と思っております。
 とは言え、とりあえず富士まで行って見て参りましたので、頂いた資料
      防衛ホーム 号外 富士総合火力演習
を基につたない説明を加えて、その画像だけでも載せようかな~てぇ感じで記事を書いて参りま~す。

 そして、先にも書きましたとおり、この度の演習見学は、ブロ友に大変なお世話を頂き叶ったもので御座います。あらためてお礼と感謝を申し上げたいと思います。


では、では、本題!

 平成25年8月20日午前3時!!!地元ツーリング仲間のお迎えを頂き富士を目指したオイラと仲間!久々に首都高を走りました!!

 西向けのツーリングでも首都高を通る事の無いオイラ達!ホント久々で、あれ~こっちだっけ~等と珍道中の様相でした!!

イメージ 1
 西向けでは当たり前の東名!
 どこまで先を急いでいたのか、何とあろう事か
    海老名SA
をも気が付かず通り過ぎちゃいましたわ~ガハハハハ~

 そうこうして早朝6時前富士に到着ブロ友の案内でこの会場前まで送っていただいちゃいました~


 この時点で、まだ午前7時少し前!!それでも、これだけの人が出ているんだもんねぇ~~びっくり!

 ほんで、もって、何よりビックリなのはこの時点で、イキナリ
        爆風と共にドッカン、ドッカン
本番は、アナウンスで「これから打ちます」とか「撃て~」てぇ号令が聞こえるので心の準備が出来るのでが、この本番前の練習??ときたら、イキナリドカンなので、反射的に身をすくめてしまった程!ホントビックリしましたわ~

 だって!!

イメージ 2
 どデカイ戦車がもの凄い速度(70km/hは出るそうです)で走ってきて向きを変えたと思ったらイキナリドカン!!
 この迫力ですからね~
 これは
    10式戦車(ヒトマル式)
かな!
 ま~兎に角、凄んげぇ~んだわ!

 では、では、順次!

イメージ 13イメージ 18
 
 榴弾砲とかってぇ言う奴ですね タブン        ↑ これ、これ

イメージ 19
イメージ 20










 一番の迫力はやっぱ戦車の砲撃! 空挺の降下もありました!煙は着地目標

イメージ 21
 空中で飛行機から万事ージャンプさせられた?空挺団!強風でしたが、流される事もなく目標に向かって確実に、おっこってきましたね~

 ちなみに、風に流されて飛んで行っちゃった人はいませんでしたね~



イメージ 22
イメージ 3









74式戦車(1974年式ってぇ意味だって!)   87式自走高射機関砲
見学する皆さんの多くが「戦車ってエヤコン有るんですか~」と!答えはノーでした!!ホントかね~暑さ寒さは尋常じゃあないと思うんだけど!!

 こ~んな中で、オイラ、これお気に入りかも!!

イメージ 4

 軽装甲機動車!サイズ、走破性、そしてエヤコン付き!!これ欲しいな~

 そうそう、25日には天候不順で飛ばなかったと言うのに、この日はね~ジェット戦闘機も飛んだのよ!F2戦闘機ってぇ言うらしいけど、早くて良く見えなかったです。

 なにはともあれ、こ~んな感じでド迫力の実弾演習!
 ですが、その見学する側の会場は‥‥

イメージ 5
イメージ 6









 これは、到着直後かな!一番近くで見られるシート席!スタンド共にまだまばら!でも、でも!!

イメージ 7
イメージ 8









 気が付けば、スタンド席は勿論!シート席もご覧の様な人、人、人なのであります!!

 で!!舞台裏では

イメージ 9
イメージ 10









 仮設トイレ!休憩の時には長蛇の列! 屋台的に食べ物も売っています!

イメージ 11
イメージ 12










 何か、巷では見たことの無いグッツやお菓子???みんな戦車の絵柄入り!

イメージ 14
 こちらは一番お若いオネエ様!ソフトクリームは御座いませんでした~
 あれ~シンクロ利いてませんね~
 お姉さんが真っ暗な中だ!
 焼きそばもお弁当も昼頃には長蛇の列!オイラは、着いて早いうちに弁当を仕入れたのでモーマンタイ!



次は番外編!

イメージ 15
 こ~んな無線機!!移動運用に良さそう!アンテナの長さは1.5mほど周波数は??

 その先に見える陸橋!
 これは施設隊設置の仮設橋!これも欲しい!

 それにしても、スタンドの下に下りると、と~ても暑い!!なのにスタンドの上段は寒いほどでしたね~富士の風は爽やか??






イメージ 16
 この水筒??
 中には、冷えたチュウハイが入ってるんだろうな~それとも梅ハイか???

 チビリチビリやってましたね~てか!










イメージ 17
 そ~んな、こんなで、総合火力演習は目出度く終了!

 鉄砲も大砲も撃つには良いけど撃たれるのは嫌だね!!

 皆で願いましょう世界平和!!




 こ~んなのもタマには良いでしょ!!