セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1516;新たな書庫「フィールド遊び」

平成25年6月24日(月曜日)

 今日はお休み!
 久々、フィールドに出た!!

 フィールドだって!田舎者でも使って良いよね~
 でっ!今日のフィールドはってぇ、ここ!!

イメージ 1
 海です!
 勿論、太平洋~苦渋ク入浜??

 あらためて!九十九里浜です。

 台風の余波でしょうか、多少うねりがあるようですってぇ言ったら、地元の方から
 今日は凪ぎてるね~と!!??
 そうか~


 次第に潮も引き、良い感じの浜です。
 ところが、ところが、
      蛤があまりいません??
開始1時間で数個????こりゃあ駄目だな~と諦めムード!!

 そこで、深場を越えて先に行くか~
 有ります。有ります。足が痛いほど貝が足に当たりますわ~
 足に当たった所で砂をひとかき回し
      3~5cmの蛤が 5~6個 手でつかめます。
でも、でも
      波の勢いで2~3が手からこぼれ
ちゃいます。も~夢中!!気が付けば手にもった袋網が一杯です。水の中でもとても重いですわ~
 こ~んな楽しかった今日のフィールド!!

でも、でも、今日のフィールド!!
     命がけ!!
の人もいました。
 外海って、波打ち際から一度深くなって、その先がまた浅くなりますよね~
 その、一段外のところで、今日は貝広い!!

 も~頭のてっぺんからずぶ濡れになって!!
 でも、でも、沢山ありました!!持っている網袋はとても重かった!さ~陸に上がるか~と思った矢先????

 傍らで、プカプカしている人が居ます???
 何やらしゃべってます????

 何に~何んですか~??? たすけて~ ????
     えぇ~
 なんとこの方、溺れてましたわ!!
 潮が満ちてきて、浅いと思っていた立ち位置から一度陸に近づこうとすると暫し背が立ちません!!

 オイラも 溺れるかも とちょっと焦った!!何度か水面を下から見たぞ~
 待て、待て!オイラには
     漁具の棒が 
この棒を杖にすれば潜らないぞ~
 そうです
     採った貝が重いので重石になって沈むんです!!
                      死にたくなかったら貝放せよな~てぇ~
                      折角の獲物!出来ませんがな!!
とか何とか言いながら、何とかオイラと一緒の相棒が溺れかけたお兄ちゃんを助けて浅瀬に到着!オイラもやっとの思いで浅瀬に!!

 あ~チョットは不安になったわ~でも、でも、多少余裕有ったね!!
 最悪な状態になれば、手に持った獲物も放して泳いで帰れば良いだけの事!てぇ位の余裕はあったネ!!

 でも、でも、あのお兄ちゃん!!あのママ放置したらタブン死んでたなってぇ相棒と話した!!意外と笑えないので

イメージ 2
 今日の獲物(おすそ分け後)
 美味しく頂きました~
 家のお母ちゃんたら、全然心配してないんだものな~
 ただ、プカプカお兄ちゃんは
    大丈夫か~
ってぇ一応思った見たいなのに、オイラの事は気にも掛けてくれなかったな~
 次はライフジャケット持参かな!

 また行こうっと!!命がけの漁!!