セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1250;レッドゾーン!

平成24年5月29日(火曜日)
 
 今日は、疲れてます!でも、でも、お母ちゃんの寝るのを見計らって脱出計画中!!脱出と言ってもBIKEじゃあ無く浜行きです!まだ荒れ模様の天気ですが、内房方面今夜半から持ち直すはず!タブン!いや必ず!‥‥
 
 てぇ事を工場で考えています。
 
 傍らには!
 
 何時もの様にBIKEリフトがあります。
 
 その一台のリフト脇には‥‥
 
イメージ 1
 鶏ガラの様な一台が‥‥
 
 先日エンジンがブローしたメインマシンです!
 
 更に傍らには
 
 何尾やら四角い箱に穴が開いたみたいなのが‥‥
 
 
 
 
イメージ 2 一番手前のヘットカバーに異変は見受けられませんね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 ご覧の様にカムにも異常ないみたい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 シリンダー!!!
 今回のトラブルによるものと思われる段付が若干ですが見受けられますね~
 
 でも、待ち乗り程度ならまだ許容範囲でしょうね~
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 問題はヘッド!!
 
 何とバルブの傘が折れています。
 でも待てよ~ここってぇ一番太い所じゃん!!???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 バルブシャフトが見事に曲がっています。
 
 これは二次的な破損ですね~
 
 タブン!
 それにしても、見事にポキッと折れてますね~
 
 
 
 
 
イメージ 7 コッターが付いたままシャフトの一番細い所で折れています。
 
 その、折れ多面は強烈な打痕!
 
 此処が先ず最初に折れたんですね~
 
 
 
 
 
 
工場長‥12000が限界だってぇ事だね!
オイラ ‥劣化してたってェ事は無いかい~
 
工場長‥それも考えられるけど、一昨年はこの仕様で11500まで全く問題
     なかったから、この辺が限界なんじゃねェ12000rpmが、逝ったと
     き軽く越えてたしね~
オイラ ‥原因はサージングか~
 
     基本的にノーマルのXR&XLR(6V)混在エンジン!やったあ事と
    言えば
       ちょっとのHIカム
       セルモーターシステムの撤去とケースの溶接塞ぎ
       各部のフリクションロスカット
    勿論、バルブもバルブスプリングもノーマル!!
     新作のマフラーの効果か一昨年、昨年以上に回り、パワーも特に上
   で出る様になった。
    現在の部品構成からすれば12000rpm辺りが本当の意味で
       レッドゾーン
   なんだろうね~
 
 こんなあガラクタ眺めてニヤニヤするオイラ達!!変ですかね~
 
 でも、でも‥‥あ~本番が楽しみです!
 
 
↓貧乏チームにお情けを!ポチで!
イメージ 8