セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1249;地ツー仲間が来た!

平成24年5月27日(日曜日)
 
 今日は、信州徘徊~ず林道部会ツーが開催されました~
 さぞ、楽しいツーだったであろうと思う!
 楽しくないはずが無いツーである。だから、行きたかった!オイラも!
 そして、自宅療養中の 万年NAさま も同じ思いであっただろうと思う。
 震災で被災した東日本も、病と戦う 万年NAさま も
 
   頑張ってくれ~
 
 てぇのがオイラのそして世の中の願いでございま~す!!
 
 てぇ~又もや前置きが長くなりましたね~
 
 で、今日の工場!!
 浜行きを諦めたオイラがしていた事!!

 それは‥‥
 
イメージ 14 地元ツー仲間 エンド が来た!
 XLRに乗って!!今の時代XRではなくXLRでだ!
 でもね!このXLRオイラ達の地元ツーの常連てぇか皆勤車!
 その エンド が
    日曜日居るか~
てぇんで、午後体を空けるつもりでいたんだ~

 
 
 だから、昨日長男の娘と遊ぶ事になった時点で 浜行き は半ば諦めていたんだ~
 
 でね!
 
イメージ 1
 先ずはFブレーキのOH!
 工場に来た時点で前輪から
    キーキー
エンドは、この音が気になって仕方なかった様だ。
 でも、でも、この音はブレーキからでは有りませんでした~
 メーターギヤにシリコンスプレーするとピタッと止まった!あはははははっははは~だね!
 
 
 でも、でも、長い事バラされた形跡すらないFブレーキエンドもOHするつもりでフルードまで用意していたので、ではやっちゃいますか~てぇ始めたのす~
 
イメージ 7
 キャリパーのモミ出し!
 やはり2個有るピストン!片方が渋いですね~
 
 中性洗剤でゴシゴシ!!
 
 ゴシゴシは勿論 エンド がします‥‥綺麗になったかな~
 
 まあ動きは良くなったね~
 
 
 
イメージ 8
 チャチャッてぇ仕上げてフロントは終り~
 
 じゃあRも!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
イメージ 9
 てぇんでホイール外してRブレーキメンテ!!
 
 ここで エンド とオイラが掃除したパット周り!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10 左がオイラ!
 右がエンド!!
 
 はい~やり直し~
 
 そうそう、綺麗になったじゃん!
 
 でね!ここで、スイングアームがあらわになっているんです。
 
 そこで‥‥

 
 
イメージ 15
 Rサスのリンク周りバラシちゃいました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
棒の様なベアリングもリンクも綺麗、綺麗‥‥
 
イメージ 13イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こうやってぇ エンド が一生懸命綺麗、綺麗、していました~
これぞ 北総ベースの有るべき姿 です。
 
 エンド本人は、某自動車メーカーのデーラーに勤めていた(過去形)メカニック!!でも、でも、二輪離れていないからと‥‥
 
 当時やっていた四輪レース!!同じマシンなのに何故!!
 と悩んだものだそうです。
 
 組みつけ方の重要性ETC‥‥‥話は弾みました~
 
イメージ 3
 元論RキャリパーのOHも済んでます!
 
 古いブレーキフルードも交換!
 勿論その際、完璧なエヤ抜き!
 
 少しでしたが、エヤが噛んでましたね~
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 Rサス周りも綺麗になりスムーズな動きも復活しました~
 
 エンド もご機嫌です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 各部の組み付け!
 締め忘れは無いか~
 
 一通りチェックして終了~
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 浜には行けなかったけど、結構充実してました~
 
↓皆で楽しもうBIKE!!これも十分クラシックかな~ポチもね~
イメージ 6