セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

ロートルの健康診断!!


さ~あ、これでって出発したが、どうもエンジン不調!

今日は、平成21年11月26日(木曜日)です。

 先日、とりあえずやってみたポイント調整??さあ試乗です~って走り出したオイラとロートル、最初は温まって無いからか???って乗りで走り出したら、パワー感あり、結構良いんじゃないの~って気持ちよく走りだしたのです。

 出発前アイドリングも落ち着き気味!!!!良さそうな雰囲気です~

イメージ 1


 そして目指した先は、埼玉!!そうモリヒデオート様、初めての訪問と部品注文です。先日現金書留で注文したW3のブレーキピストン受領です。勿論それだけのために来たわけではなく、他にも欲しいものがあり、注文したばかりで発送前だろうという思惑から訪問したのですが、全くのアポなし!!不安な思いの中、無事到着するとほぼ同時に同じSA1台も到着!!

 オイラ、現金書留でピストン頼んだ者ですが来ちゃいました~って挨拶!!森さんニコニコして我慢し切れず取りに来たかい!!ウンま~!!!

イメージ 2


 心優しい森さんとお客さん、お先にどうぞ~いえいえ見学させていただいた後で結構ですよ~ってオイラ!!森さんの作業で職場実習です~後方に見えるのがオイラいやロートル!!
 ポイント交換!!やってることは同じでも精度が違いますね~当然ですが!!
 ガバナスプリングの手直し!!ウムウム???な~る程!!メモメモ!

イメージ 3


 群馬から夜勤明けを押してご来店のお客さん、早速試乗!!快調そのもの!!
 オイラは、所望の部品を出していただきとりあえず用件終了!!これが調達した部品郡です~

イメージ 4


 じゃあお世話になりました~って一旦はモリヒデオートさんを後に下オイラ???あれれれ~チェーンが??来る途中から異常を感じていたが、これでは不味いと、今一度モリヒデオートさんへ
 群馬から飽きていたお客さんは、前輪タイヤの交換作業終了し帰路へ、ここで、午後2時を回っているのに未だ昼食前!!ロートル預けてラーメン屋さんへ

 帰ってきたら、既にチェーン交換してくれてました~

イメージ 5


 その後、現在進行形のS初期型???何だこりゃ~って感じで純正新品パーツばかりぼS初期???これが有名な~ってお~たさんが言ってた固体ですね~当時の新車が何台買えるのでしょうね~って言うか手がける森さんも大変でショウね~

イメージ 10


 しばし歓談、ほんとにためになる話し沢山有難うございました。ではそろそろ!って思った時でした森さんから「ポイント見てあげようか~」くしゃみするロートルを見かねての事と思いますが‥‥申し訳ありませ~ん

イメージ 6


 ポイントの点検、点火時期調整、「本の少し狂ってる程度ですね」本職の目で本の少し!!さあエンジンスタート!!!おやおや???変わらんぞ~
 なんと森さん、キャブチャンバー外しOH、それでも駄目!!今度はタンク外してタペットカバーも外しタペット点検!!!大変になってきましたぞ~

 くしゃみの原因!!もしかしてバルブ???トホホか!その後、必死のキャブ調整!!
 結局、バルブではなく右側のキャブの不調!!森さんをしても調整不可か?「とりあえず様子見てください」との仰せ!嘘のようにくしゃみは止まってました~

 最後に、これ!「森さんからのプレゼント」です

イメージ 7


 その後、教わったとおりに進めば良いもの、こっちだろって勝手に判断、南越谷辺りをウロウロしちゃいました~判断は間違ってなかったのですが、外環に気づかず通り越してました~

 チェーン交換による転がり抵抗激減に気を良くしたのは当然ですが、アイドリングでもくしゃみによるストールが跡形たなく消え去り快調そのもので程なく帰宅しました~

 森さんにしてもらったキャブ調整!乗った後も、スローが少し高めながら落ち着いてましたね~
以前から調整幅に疑問はありましたが、右側キャブ変えないと直らないですかね~
会長の「代わりの探しますか~」って言葉に期待して良いですか~(甘えるなって言われそう)

イメージ 8


 トリップは90km、給油地点まで14kmですから、今日の走行は104kmの試運転というより健康診断って感じの運行でした~森さん、泰山会長さん、本日はほんとにお世話になりました。またお世話になり行きますね~宜しくっす!

イメージ 9


↓↓訪問の記念にポチして戻って来てくれると嬉しいです。
https://bike.blogmura.com/classicbike/img/classicbike88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ(文字をクリック)