セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

虎刈り!!

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
↑↑↑こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!


~虎刈りしか出来なかった芝刈り機を修理~

 今日は9月3日、お休みで、午前中三男坊の付き合いで県庁所在地へ~用事を手早く済ませて帰宅、さあ、先日のツーで汚れたままの相棒を洗車し、さあワックスがけと思いきや!!

 ここで、天の声

     芝刈り機の刃が届いてるから換えといてね~

そうです、部品が着たら交換する約束になっていたのです。

 オイラんちで使ってる電動芝刈り機!もうどのくらい使っているんだろう。
 刈っても刈っても、綺麗に刈れずどう見ても虎刈り状態でした~替え刃を注文し、替え刃が届いたのです。って事で、ドカの洗車は中断!替え刃の交換です。

 新品の回転刃です、突き出し部分が9mm程ありますね~

イメージ 1

イメージ 2


 こちらが、今まで使っていた回転刃!!なんと1.5mm程減ってるのが分かる。って事は直径では3mmも減ってるって事??

イメージ 3


 これは、固定刃!さほど減ってる様には見えませんが、それでも減ってるのは確かです。

イメージ 4


 替え刃の交換作業は、5分ほどで済みましたが、こんなもんで切れる様になるのかな~って半信半疑、固定刃の組み付けネジにグリスをつけてやりました。回転部分や調整部分にも給油してあげました。

 固定刃と回転刃の辺りを調整して完成です。ホントに切れる様になったのでしょうか~

イメージ 5


 さあ試し狩りです~あれれれれ~切れるじゃ有りませんか~切れ味見違えちゃいました。

イメージ 6


 替え刃の交換作業だけって予定だったのですが、試し狩りが仇に‥‥

     天の声‥綺麗に刈れる~少し刈っといてね~トホホホ‥

ついでに、淵までバリカンでカッとすっかり切れ味もよくなり、虎刈りにならなくなりました~

イメージ 7


 今日は、これで作業終了、またもやロートルと遊べずに暗くなっちゃいました。


↓↓↓こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)