セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

情報‥秘湯横綱?

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
↑↑↑こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!


~秘湯横綱にチャレンジ?~

イメージ 1


 この度、久々に万座の湯に浸かってきた訳ですが、それは、強い硫黄臭、白濁した湯、強酸性、高温!オイラにとってすべての願望を満たす湯でした。

 今回浸かった湯は、万座温泉の一番離れた場所に位置し、今だ湯治場の雰囲気たっぷりの

      豊 国 館(ほうこくかん)
        群馬県吾妻郡嬬恋村千俣2401番地
         TEL0279-97-2525
         URL http:/www.koukokukan.com /

です。

 老若男女万人の客受けする宿ではないと思います。でもオイラは、この豊国館がとても気に入っちゃいました。宿に対する賛否は、人それぞれです、皆様が実際に日帰り入浴でもして判断くださいませ。

 今日は、そんなことより、この豊国館で目にした一部のパンフレット(1部300円と有料ですが)

      一軒宿の信州秘湯会

なるものです。パンフレットによれば

  美しい自然に恵まれた日本の屋根とも言われる信州に、湧き出づる温泉。世界一の温泉国であ
 る日本の中でも信州は日本屈指の温泉県(ここでは長野を指している様で、万座の豊国館はその
 お仲間って感じです)であります。昔から健康増進や静養には勿論、湯治、療養に大いに利用さ
 れてまいりました。

  多くの温泉は、歓楽街となり、贅沢三昧の遊興地となり、本来の温泉利用と異なる発展をして
 おります。

  天の恵みである温泉を、本来の利用の姿のように、より健康的で大勢の方のリフレッシュに貢
 献出来るようにとの願いを持って、
        (中 略)
 素朴な一軒宿の温泉を中心に意を同じうする経営者が集い「信州秘湯会」を結成しました。
        (以下略)

なる理念の秘湯会だそうです。
 群馬県に位置する豊国館1軒を含めた長野県26湯、計27湯があるそうで、その湯

      10湯‥秘湯小結
      20湯‥秘湯大関
      30湯‥秘湯横綱

と申請すれば認定書が貰えるそうです。他に特典は??(まあ突っ込むのは後にします)

 この度、お邪魔した豊国館も勿論紹介されていました。何となくですが、横綱挑戦してみますかね~って気になって来ました。ツーのついでにでも「秘湯??」如何でしょうか~

イメージ 2


 信Wさんのツールート近く?R299麦草峠近くにも、こんな雰囲気良さ気な風呂もありますね~

イメージ 3


 ホント信州は良いですね~

↓↓↓こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)