セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

宿湯‥万座(豊国館)

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
↑↑↑こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!


~念願の万座の湯入って着ました~

 ブログのバイクツーのついでと言うか、最初から気分、心は,その予定だったかも!!ってな塩梅で理由はともかく万座の湯、セーフロに浸かってきました~

 そこかしこに湯煙、噴煙?湯そのものも強い硫黄臭、白濁した湯、強酸性、高温!オイラにとってすべて願いがかなう湯なんです~ブログツーで信州行きが濃厚となる以前から「湯は万座」と心は決まってました~

 万座温泉は、さしたる宿数が有る訳でもなく、有りがちな歓楽街的施設の無く昔ながらの「温泉場」的雰囲気を色濃く残した温泉で大好きな所なんです。とは言え時代の流れか、近代的なホテルが殆どで、一抹の寂しさもあるんです。

 そこで、温泉場の一番離れた場所に位置し、今だ湯治場の雰囲気たっぷりの

 豊 国 館(ほうこくかん)
      群馬県吾妻郡嬬恋村千俣2401番地
         TEL0279-97-2525
         URL http:/www.koukokukan.com /

イメージ 1


の湯を頂くことにしました。

 豊国館の湯は、勿論天然温泉、それも自噴で、量などは「不明」って書かれてるんですぞ~もう身震いしちゃいますよ~

      豊国館の泉質(硫黄泉と言われますが万座でも泉質はかなり違うと思います)
       勿論100%源泉かけ流し
        泉 質…強酸性(2.3)硫化水素
        泉 温…約73度
        噴出量…汲みあげではなく自噴で、その量は「不明」だそうですが相当な量です。
        お 味…そんなにしょっぱくないけど体によさそう
        効 能…胃腸病、リュウマチ、神経痛、皮膚病、婦人病、万病に良し(?)
            ど臭くて、白くてとっても良い湯です
        日帰り入浴…500円 共同浴場は有りません(たぶん)
        宿 泊‥自炊、半自炊、2食付とお好きにって感じです。

どうですか~申し分なしの湯と宿です。(オイラだけかな??)

これは、パンフレットの写真ですが、外湯(露天)です
イメージ 2


 風呂の能書きにあった様に(高温湯は同じかな?)

      入浴回数‥一日3回まで

なので、オイラは

      後首部にたっぷり掛け湯して
      3分首まで浸かる
      湯殿でしばらく体を冷やしながら休む
      3分首まで浸かる
      湯殿でしばらく体を冷やしながら休む
      3分首まで浸かる
      湯殿でしばらく体を冷やしながら休む

汗が引く程度まで休み、風呂から上がります。今回の万座では1回多かったかな???とにかく良い湯でした~

 自宅に帰り着いても体の心には、ほてりが残ってる感じでしたね~久々に入った万座の湯、もう感激です!!また行くぞ信州~

 今回は、万座満足しちゃったので梯子湯はしませんでした~

↓↓↓こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)