セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

543;宿湯‥福島(飯坂、新野地)

 
今日は平成22年7月9日(金曜日)あ~歯医者だ~
 
 今日は、色々と済ませなければならない用事が目白押しだな~
 でも、そのまえに一記事!!
 
 これは、先日親子ともども遊んできた仙台はSUGOの耐久レースにかこつけたオイラの温泉紀行の続編である。
 
 初日と二日目はレース三昧!!到着した初日に一つ風呂に浸かり夜は宿の風呂
二日目の夜は疲れてシティーホテル、でも、でもそれからがオイラ達の本番!
 既にお伝えしたとおり、この日は、裏磐梯は高湯を目指しました。
 
イメージ 1
 
 さくらんぼの収穫も終盤を迎えた東北地方!!ふと路脇に点在するさくらんぼ園を覗くと、まだまだたわわに実を付けているではないですか~
 
 収穫も終盤を迎え、枝には真っ赤に実ったさくらんぼが沢山取り残されている。出始めのさくらんぼに比べれば、味は落ちるだろう!!でも完熟で有ることは紛れもない事実!!これを、頂かない手は無いだろうと、早速さくらんぼ狩り、お母ちゃんもちゃっかり「もう終わりですね~」とか言って負けてもらってましたね~
 
 メイン品種の「佐藤錦」は、収穫後!!確かに数は少ない!でも高い所にはまだ結構実がついている。高い所のみは日を浴びて味も良いそうだ!!
 
 慌てず、一つ、又一つ口に運ぶ!!!
     旨めぇ~
 
     甘めぇ~
 
うらなりのさくらんぼとは思えない(さくらんぼにうらなりはないか!)
 
 さくらんぼ狩りを楽しみ、高湯に浸かり、再度このさくらんぼ園を訪れ、おもやげをゲット!!そんで、この日の宿「飯坂温泉」高温の飯坂の湯は、先ず宿で浸かり、夜は早めに就寝!!(タブン8時には寝てた!)
 
 寝る子は育つ!!おなかも育つ!!
 当然朝は暗いうちに目が覚める。先ずは今一度宿の風呂!!まだ暗さの残る空!!気が付けば下駄を鳴らしていたオイラ!!
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良くある温泉場の風景!!何故か構えたレンズの向こうは左側だけに建物が??
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元に貢献した有名人「堀切さん家」今は町おこしのネタでしょうか~かなりデカイお屋敷です。
 
イメージ 15
 
 飯坂の湯殿!!風情は感じる。いや風情を演出しているのだろう。中々である。でも、でも、活気がない!!(失礼!)昔なら夜が栄えればそれなりに人も入っただろう!でも今の景気ではね~
 現在、人が集まる温泉は、朝からにぎわう!!ここは人の行き来がない!!
    (まだ6時前!朝が早いのもあるが‥‥)
 
 残念なことに、温泉街にある、共同の風呂は「定休日」!!TV撮影があるとか?だからか~定休日!
 
 幾ら温泉三昧とは言え、何時まで遊びほうけているわけにも行かない!この日は、家に帰る日!!宿に戻るとお母ちゃんは、まだ夢の中!!
 
 半ば諦めて、今一度、宿の風呂で汗を流すオイラ!!下駄の鼻緒で足が摺れて湯が沁みる!!
 
 待ちに待った朝食を頂き、ゆっくり目に宿を後にした。
 
 あ~あもう帰るんだな~と力が抜ける!!
 よ~し「風呂だ」‥‥簡単に元気が出るオイラ!お母ちゃんも今日はノリが良い!「何処の風呂に入るの?白い露天が良いな~」しめしめ乗ってきたぞ~
 
 今一度、フルーツライン!悪天候で断念した磐梯吾妻スカイライン、うす曇だいけるだろうとハンドルを握る手に力が入る!!
 
 あれっ!!料金所!!??人が居る。ランプが点いている??無料になったんじゃあねえの~1570円なり~高けぇ~Uターンも出来ず渋々支払う!お母ちゃんチト不機嫌に‥‥ヤバイ!!話題を変えるオイラ!!
 
 更なる試練!!!霧だ!!視界20mがやっと!!参ったな~浄土平を過ぎた辺りから次第に霧が晴れてきた!!胸を撫で下ろすオイラであった!!
 
 この後、野地温泉へと向かったのであるが、時間が許せば立ち寄りたい湯が他にもあったのだ。それは
 
     一軒宿の「ぬる湯温泉」
 
だ日本秘湯を守る会の会員宿でもあり、茅葺の建物がかもし出す風情のある温泉だ(と思う)未だ自炊で止まれる宿でもある。
 
     泉質は‥含アルミニュウム泉(酸性明ばん緑ばん泉)
 
ここは、又の機会にしよう!!
 
 今回の旅で浸かった風呂!!意外にも全て源泉掛け流し!高湯も勿論だが、この後向かう、新野地温泉も勿論源泉掛け流し‥‥ここ!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってその前に、磐梯吾妻スカイラインの道端に咲く花!!です!(じらいしてご免)
 
うんじゃあ!!ってスカイラインの終わりです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
やっと到着!!相模屋です。手前にあった鷲倉温泉!!ここも良い!機会があったら入りたいな~
 
イメージ 6
 
 誰かが言っていたが「山の中に美人はいらない」???まあ賛否はともかくとして、相模屋の女将相変わらずで、気取らず愛想が良い!雰囲気もGOOD!!この回廊隙(好き)ですね~
 
 そんで、立ち上る湯気!!右側に見えるのが女性の野天風呂!!
 
イメージ 7
 
さあもう一つ!
 
イメージ 8
 
既にお二方が浸かっていますね~(お二方には撮影許可を頂きました)全くの野天そしてこの色!臭い!風情!!たまりませんね~ではもう一枚
 
イメージ 9
 
如何ですか~勿論野天の他、風情ある内湯も有りますので、雨でも大丈夫ですよ~
 
イメージ 10
 
満足して、ポッカポかでカエルお母ちゃんとオイラ!!
 
↓あなたもどうですかお風呂!ポチして行きませう!
イメージ 11