セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

948;宿湯‥長野(布引の湯)

布引の湯!信州は小諸にあるがご存知!
 
平成23年8月18日(木曜日)
 
 皆さん!!極暑の夏も明日明後日は一段落するそうですが、いかがお過ごしですか~
 
 今日は、お風呂、フロです!!
 
 牛に引かれて善光寺参り‥等と申しますが、何故昔の人は牛に引かれて善光寺に向かったのでしょうかね~
 
 コレは、オイラの勝手な思いですが
      牛に惹かれないと越せない程険しい道のりだった
んじゃあないの~と思ったのですが‥‥
 
 それを考えると、今では、中央フリーウエイは勿論、路面状態は決して良いとは言えないながら、上信越道なる高速道路も開通し善光寺への道のりも手軽なものになったのでしょうね~
 
 今日は、この善光寺参りの方々も立ち寄ったであろう
 
イメージ 1
 布引観音温泉
のご紹介です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 このお風呂は、オイラのロートル(W1SA)!!での信州徘徊~ず記事でもお世話になっている信州のW3さんが提供くださる信州の秘密基地に程近い所に有りましてね、それは何度もお世話になっており、とっても良いフロと感じているお風呂なので紹介しようと思った次第なのです~
     (ただ、記事は信州徘徊~ずとは無関係です)
 
 ご存知の通り、オイラは
       フロ好き
です。それも硫黄臭の強い 硫黄泉が大好き ですが、ここは決して硫黄泉では有りません。
 
 なのに、 とっても良い風呂 だと言うのかと申しまっすと!!それはね~
       疲れた体にとっても良いフロ
なんですよ~フロ好きならもうお分かりですよね
       ナトリウム塩化物泉
なんです。
 入ると人によってはかゆくなる方も居ますので、好き不好きもあるかもしれませんが、ツーリングなどで疲れた時等には、とっても良いですね~ツーリングに限らず、のんびりしたドライブなどの時にゆっくり滞在する時などモッテコイかもしれませんので如何ですか~
 
 このお風呂!!あらためて!!
    泉質‥ナトリウム塩化物泉
    泉温‥47度自噴
    効能‥リウマチ、神経痛、関節痛、慢性消化器疾患
        筋肉痛、やけど、切り傷、冷え性、病後回復
        慢性婦人病、痔疾等‥‥
あれ~疲労回復????がないですね~
何故だろう~まあ良いか~
そんで気を取り直して、コレは暖かいお風呂で、もう一つ!!
    深層水風呂
なるものが有って、ね~
 
イメージ 2
 手前が、本来の温泉風呂!!
 置くに見えるのが
  深層水風呂
  水温22度
なんだって~
 
 ただその泉質‥
鉄分を多く含む井戸水‥でした~
 
 




 
とま~こんなあ感じ野風呂なんですが、疲れた体に
     キックゥ~
てぇ感じの風呂なのでありますわ~皆さんも一度如何ですか~
 ちなみに 布引観音温泉 お風呂だけの施設だと思っていたら
 
イメージ 4
平日
 素泊り5400円
 食事付7500円
高い時(年末等)
 素泊り6450円 
 食事付9000円
 
 
 
 
 




 
 
 
イメージ 5
和室
  8畳 7室
 16畳 1室
コテージ
 6.6.6畳 1軒
   ペット可
 お部屋も綺麗で、宿泊も出来るですね~
 なんか良くないですか~
 




 
 ところで、このお風呂の近くには
     布引観音
てぇものがあってね~ちょっと調べたら
     昔、信仰心の無い老婆が布を干していると、一匹の牛が
     角に布を引っ掛けて走り出したので老婆が追うと、そこは
     善光寺だった!!
     老婆の下に善光寺如来が現れ老婆に仏道を説き、それ以
     来老婆は信仰深くなり大往生を成し遂げたのだそうです。
 
     その布が、「布岩」になったと言う伝説で、その布岩から天
     然温泉が噴出したのが現代の 布引温泉 なんだそうで
     すよ~
 この様に、牛に引かれて善光寺参りの伝説発祥の地だったのでございました~そして、伝説の「布岩」にまつわるのがここ!
 
イメージ 3
 布引観音
 
です。岩をくりぬいて作られた観音様!!結構立派ですね~
 
 
 





 
 
 
 
 
 更に、近くには
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 








ご存知浅間山!!         昔ながらの宿場町雲野宿!!
 
ついでと言っちゃあなんですが、付近の‥‥
 
イメージ 8
 
 どうでしょ!!布引観音温泉!!信州方面の旅の拠点にいかがでしょう!!!
 
↓観光案内にポチ!!
イメージ 9