セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

バイクがいじれない!!

 みなさんは、バイクいじってますか??仕事が終わってからでは遅いし、休みもなかなか休めずバイクがいじれず悲しいです~!!
 そんな中、毎日の様に遊んでる倅の奴を冷やかしにガレージ?へ珍しくNC(VFRって言うのかな?)いじってました。倅に内緒でちょっと紹介しちゃいますかね!これは、自作スライダーだそうです、転んだ時の効き目はどうなんでしょうね、ちょっと肉抜き過ぎじゃあないでしょうか!!
イメージ 1

 これは勿論サイレンサー、ところがロゴを良く見て下さい、このロゴって(プロサーキット)ですよね、OFF専門のメーカーでは??オフって言ったら排気は右側が定番??そして付いてるのってオンロード400????
 答えは単にKXF用の加工で、INとOUTを逆さにセットアップしてますね、更に回り止めにたすき掛けのワイヤリングをしてますね。
イメージ 2

 接合部のワイヤリングの状態です。ごらんのとおり、ワイヤリングはレースだけではなく、一般走行の安全対策として、グリップの回り止めや、色々なところで役立つのが、ツイスター(正式な名称か定かではないかも)です。
 こいつも、あると色々と使える道具で、このツイスターは14~15年前に仕入れた物ですが、未だ現役で活躍してます。道具って大切に使えば結構長く使えますよね!!
イメージ 3
イメージ 4

 更に、チェストの中から変なもの見つけちゃいました、何と「スナップオン」って書いてあります。スペル違ってないよね(本物かって意味で)これは、スナップオンの「デジタルエアーゲージ」だそうです。工具屋で売れずに残っていた物を破格な値段で仕入れてきた様です。まあ余り使い勝手は良くなさそうですがね!!
イメージ 5

 もう一つ、オイラは使った事のないアイテムが??何だろう、スクーターのプーリーでも固定する工具ですかね??でもインパクトが有れば必要ない様な気がしますが……違うのかな~何たってオイラの場合スクーターはワン子の散歩用で壊れませんから殆ど必要ありませんし、整備だって本職の作業の物まね的自己流整備なもんで使ったことなどありませんので…すみません。
イメージ 6

 そこで、もう少しご紹介しますと、今思えばダイブ前から少しずつ増えてきたエアーツール随分と使い込んでいるものもありますが、とても長宝する道具です。今となれば無くてはならない道具群ですね!
  削る・回す
と言った道具が主ですが重宝してます。更に、傍らには何故か
  タイミングライト
が!!今時こいつで点火時期見るバイクなどありませんよね!でも確認用に有るとやっぱり便利だと思うんですが、倅には「無用の長物」って言われてます。悲しいですが~
 そんな訳で、コツコツと揃えてきた道具類、捨てることは出来ませんし、これからも大切に使って行こうと思ってま~すぅ。
イメージ 7