セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2804;PIZZAツー2018…再度お山へ…②

平成30年9月14日(金曜日)

 先週末からの不安定なお空!残念ながら今日も雨模様ですねぇ~
 でも、でも、そぉ~んなお空ですが、エマージェンシー!!(お仕事ねっ!)

 でも、本降りだなぁ~参ったぞ!!!
 まっ!それは良いかぁ~

 でわ!でわ!お待ちかねの絶景ツーへ!
 時は、9月9日!あの局所的集中豪雨の富士!その翌日だぁ~ね!

 どぉ~
イメージ 1

 そびえる富士!前日の雨がウソの様な空!まっすぐに伸びる道(ダート)!
 気持ち良いねぇ~先導のカッチ隊長のSLも快調そう!

 長らく寝込んでたエロシノアもMXタイヤ(一応公道用)ばりの気合いの入ったタイヤで見事復活!元気ですわ!

 えっ!オイラのXLーS(デカタイヤ)も勿論、力は無いが快調さ!
 気分も最高だぁ~ね!!!

 快調に走り出したメンバーのマシーン9台!その殆どが昭和なマシーン!!
 タイムスリップしたかの様な走行シーン!良いですねぇ~

イメージ 2

 富士の裾野のスパーフラットダートを楽しんだメンバー!この後、少しの試練と絶景を楽しむために  水分補給用に  と命水を仕入れます!

イメージ 3

 ちょっと不安を抱えるチームお~たさんを、メンバーが支えます!
 でも、でも、このお~たさん!新たなお山マシーンを手にしてか、マシーンの軽さと足付き性の良さもあって、その走りは正に楽しそうですたねぇ~!!!

イメージ 4

 山中湖畔をカスメ忍野村in!
 程無くお山セクション!

 締まってて走りやすいフラットな登りにかかります!基本はスタンディングステップに体重を掛けての走り方が安心ですね!

 でも、でも、何となく鉄人さんの背中には
 「不安」が……ウフフフフ””




 良く雪道や泥んこ道等滑りそうな所で バタ足走行 のスクーターのオバチャンてぇ~良く見かけるじゃん!アレと同じなんだけど、滑りやすいからこそステップに足を乗せてニーグリップてぇ~言うか踝グリップを確実にして走るのがセオリーだし安心だよね!

 でも、でも、不安なライダーがステップに両足を乗せるのって中々出来ないんだよね!でも、でも、それこそ第一関門みたいな感じで、絶対必要なんけどね!!

 ただ、ベッタリ座って足バタバタしたくなるのは分かるんけど、それでは、重心ばかりが高くなり、シート一点なので返って不安定になっちゃうんだよね!!そこは、これからもOFFを走る方ならば、何としてもステップに両足は載せて欲しいところだね!

 でも、でも、でも、今回同行のカブなど小排気量、しかも遠心クラッチでは、エンジンパワーも無く、遠心が故のスタート出来ない状態になるので、これは、もうバタバタ作戦でもしないと中々登ってくれないやねぇ~!

 こう言った林道を初めとした OFFライディング の楽しみは、それぞれの技量で、それぞれの楽しみが出来るからだよね!速度を上げて走ろうが、ユックリ走ろうが、それは各々の技量、スタンスに併せて安全に走れば良いわけで、ある意味楽しめるのは同じかもねぇ~!

 まっONでもOFFでも技量差は有るけど、安全に楽しく走るのが基本だよね!
 レースでもクラス分けがあるのも、その理由で、楽しむレベルを技量差等で分けてますよね!!(レースも上の方を除けば、所詮は遊びだもんね!)

 そんなぁ~こんなぁ~で、出来ればだけど、ここの場合!全てのコーナー外側には、堅く締まった路肩とバンク状が形成されてましたので、この大外のバンクを利用し、高めのギヤで倒し込んでスピードを落とさないで走った方が安定して走れたね!とは言え、先の見えない知らない土地での走行では無理は禁物!!ご安全にてぇ~ところだね…

 ところが、そぉ~んな、こぉ~んなの道で! カブが大健闘 ↓ (先に出てくる)
 まっ、いずれにしても、こう言う所は、少~しだけで良いから開け気味で速度を上げて走った方が楽しくって、結果的に楽で良いよね!

 てな塩梅で、楽しい、楽しい、って走ってたらあっと言う間に尾根に出ちゃた!うわ~視界が開けとらんぞ景色が見えない????話が違うぞ~

イメージ 5
イメージ 6
 てぇ~思ったが、まぁ~ひとまずパチリ!!!
 で周囲を見回したが、どうも、此処は到達地点では無かった様ですな!

 でわ!でわ!どっちだぁ~でも、でも、階段???登山道の様ですがな???
 なぁ~んtれ疑心暗鬼になってると?????

イメージ 7
 遅れはしたが、続いて登ってきたのは、予想に反して、なんとクロスカブ&カブ90?あれぇ~


イメージ 12











 来ました!来ました!
 でも、でも、あれぇ~お~たさんまで?
 この御一行が最後尾だってぇ~??
 どうやら、オイラ達だけ道を間違えたちゃった様です!

 てぇ~事で、下見して、すっこし下り、倒木のある道を上ります!
 この登りがまた楽しかったっけ!!!ガハハハ~

 んで、んで、突然明るくなり、目の前が……居ました!居ました! 

イメージ 8
イメージ 9



イメージ 10

 久々に おぉ~絶景 てぇ~思ったのオイラだけじゃぁ~無いっしょ!タブン!!
ねっ!!!

イメージ 11

センターに集まって全員でパチリ!

 居合わせた登山客も聞けば BIKE乗り とか!シャッターお願いしちゃった~

 さぁ~下ります!下りも、楽しい~ぞぉ~!(画像無いけど……)
 下りですが、やっぱ、高め(速度的にね)の2速で、少し開け気味でこれまたバンク使ってテンポ良く走ってると気持ちが良いです!

 とは言え下手っぴなオイラ!抜いた(前に出してくれただけ)はずのyamamasaさんが、後ろからプッシュしてます!

 てぇ~書いてると  ぶっ飛んでた  みたいだけど、実際は
        危ない!危ない!
てぇ~ユ~ックリ走ってましたが、それなりに楽しめたのね!その辺もOFFの良いところだよね!

 と!ここでちょっと! yamamasaさん とオイラの乗る XL250-S !ですが
        年式は 1978 頃
その頃、日進月歩で進歩していた時代ながら!90年代ころからの現代のOFF車とは、比べものにならない程、FもRもブレーキは利きませんので、先程言った様な 大外を速度を落とさず回る な~んて走り方は、特に下りにおいては、オイラの技量では無理ですね!

 そぉ~んなオイラでも、楽しめるのがOFFの良いところ!
 てな事から、久々、筋肉痛にもなり、数日間はニヤニヤしてましたがな!!!

 こうして楽しんだ一行!この後は、お山を下り……山中湖をグルリ走って

イメージ 13
イメージ 14



 カスタム店だったり              スピードウエイだったりして!

イメージ 15

 今一度、こぉ~んな所を走って、戦車見たり兵隊さん見たりして基地へ!

 んで、基地では、ずぶ濡れだったテントも乾き!その撤収や使った機材の撤収を施しましてぇ~!用事が迫ってたカッチさんとお別れし!皆様とは再会を近い……

 各々帰路に……

イメージ 16

 その後は、四輪の泣き所!渋滞ですわ!まっ気を付けて帰りましょ!
 参加の皆様!楽しい時間有り難う~カッチさ~ん、準備からなにまでありがとう~

 心を一つにして遊ぶって良いね!!!お疲れぇ~

                                       by セフロ