セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2794;ロートルと朝散…快調編

平成30年9月1日(土曜日)

 今日は当番日!ですが、タブンお仕事は無いんだろうな~(と期待してる)
 と思ったので、朝から(一応は待機してたけどね)ロートルのご機嫌伺いをば…

イメージ 1

 その後のロートルは、至って目覚めが良いです!!
 今日も、一発始動!気持ち良いですね~(ホントに一発で……)

 暫し待機したが、お仕事のLINEは静かなもの!
 もう!居ても立っても居られませんわな!!!

 しばしのアイドリングの後、快調に走り出したロートル
 ホントに気持ちが良いです……

イメージ 2
                     定点ポイント!
 次は、ここも刈り取り終了かな!
 でわ!でわ!

 快調なロートルをば……
 ご案内の通り、始動は、あっけないほど一発で掛かります!

 そして走り出せば快調そのもの!
 とは言え、開け始めほんの時々、「バスッ」なるときがあるが、暖まってしまえばホボ無くなりますので、これは許容範囲てぇ事にします。

 さて、こう機関の調子が良くなると気になるのが、今回やった
        ギヤ比の変更や如何に
てぇ~事っすよね!

 今回ロートルにチョイスしたのは
        Fー19丁 Rー40丁 減速比2.1
である。思惑では
        少しハイギヤードかな
との思いがありましたが、意外に ジャストフィット かも!

 スタートでのクラッチミートは、多少ながらシビアにはなったが、W乗りなら半クラ操作も短時間で済ませてしまう事と思うので問題無いレベルだね!

 各ギヤでの走行フィールは、正直に
        とても走りやすくなった
と思う!マジねっ!!

 詳細なるデーター取りをした訳では無いけど、普通、あくまで普通に加速してみた
        1速……楽に40km/h以上まで速度を上げてくれる
        2速……楽に60km/h以上まで速度を上げてくれる
以下は、高速道路での走行フィールとなるが……
        3速……楽に80km/h以上まで加速してくれる
        4速……気持ち良く、それも楽に110km/h位まで加速してくれるね
てぇ感じ!

 あくまで普通にね!
        4速……3000rpm  86.0~87.0km/h で走行
        4速……4000rpm  概ね 110km/h で走行 
使用感として、一般道であれば
        3速多様で気持ち良く走れる
        4速で回転控えめでクルージング
てぇ~感じですかね!

 得意の
        3000rpm~4500rpm
で、一般道をバタバタ走るなら3速かな!!!まっ4速でも不満は無いが、速度域もあり、気持ち良くバタバタさせるならやっぱ3速だってぇ感じでしょうかね!

 今回のギヤ比の変更で、これなら通常のWで連なってのTouringでもOKかな~てぇ感じですね!

 更に、Rを38迄上げるとスタートや山道が苦しくなるかも知れないですね!
 てな事から、今回のチョイスは
        1速上のギヤが付いちゃった感じ
 で、チョイスは間違ってなかったってぇ~のが実感ですかね!

 てな塩梅で、気持ち良くは知ってたからか?何気に、何時もより早く着いちゃった気がするんだよぉなぁ~!

イメージ 3

 残念ながら、今日は、峰不二子さんは居ませんでした~
 ん?ん?
イメージ 4

 おや、おや!ヤフーさんもロートルを応援してくれとる様だぞ!!チャン、チャン!

                                        by セフロ