セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

0075:キャブセッティング!

令和3年2月4日(木曜日)

 

 皆さん今晩わぁ~今日も寒いですねぇ~

 えっ日中は暖かったじゃん?????そうだったっけぇ~

 

 でも、でも、日が落ちたらヤッパ寒いじゃん……

 テナ案配で、いきなりのボヤキ……すみません!!

f:id:efuro-sefuro:20210204185048j:plain

 早めにお仕事のキリがついたので、バッテリーでも充電してあげまし

ょうかねぇ~と!充電器を用意したっけ!

f:id:efuro-sefuro:20210204185114j:plain

 まっ充電するたってぇ~ただ電源差してブ差すだけなんすけどね!!

 スッタはNewタイプ!ロートルもM君も旧タイプながら充電端子を付

けてあるので、中継ケーブルに書く端子を付けてあるので、其れを差し

替えればOKなんですぅ~

f:id:efuro-sefuro:20210204185619j:plain

これが、ロートルやM君の旧タイプ端子です!これもブ差すだけっす!

f:id:efuro-sefuro:20210204185742j:plain

どちらも充電状態は良さそうですね!!!

あっなんだこれぇ~ってぇ~保管場所の壁にぶら下がってた袋???

f:id:efuro-sefuro:20210204185853j:plain

メインジェット4個×9袋????です!

これは、だいぶ前に嫌々引き受けたってぇ~言うか無理矢理やらされた

 

キャブセッティングで使った(残り)メインジェットですね!

ここに9袋有るって事は、10セット用意してセッティングした事にな

りますね。てぇ~事は、スロージェットどっかに有るなぁ~

 

今思い出すと………まっ良いか~

これ!ジェットだけで幾ら掛かると思います??んで、結局使うのは1

セットのみ!!!「ジェットだけでもお金掛かるよ」って言うての分か

らんのだよねぇ~

 

んで、これは各2個有るんで2気筒(W1)用ですね!

2気筒は若干楽ですね……でも、でも、決まってWの場合は

    フロートバルブ

    メインジェットホルダー

    アイドルスクリュー&スプリング

しか使わない場合が多い!セットのジェットニードルは、チョットWに

は合わないんですよねぇ~やっぱ減っててもノーマルの方が良いね!

 

 何より、キャブを弄る前にコンプレッション、圧縮抜けは無いか、多

少有ったとしても左右が揃ってるか??てぇ~のが重要ですね!

 

 決して新しくないWです、Wに限った話ではありませんが経年劣化で

二次エヤーの吸引などが大きな問題になりますよね!その辺の対策を確

り施した上で無ければ、キャブのセッティングもでませんわね!

 

 んで、その辺に片が付いたら

     スロージェットとエヤースクリューの調整(開度0~1/4)

     ニードルジェットとメインジェットの選定(1/4~3/4)

     メインジェット選定と決定(開度1/2~4/4)

てぇ~のをイメージしてやってますね!

 

 意外なのは、スローが決まらず上を弄っても駄目だって事!

 要は、下から順次追い込んで行かないと駄目だって事っすよね!

 

 んで、これを正確性を求めるのであれば AF計 が必要になり

すよね!でも、でも、それでも結構な数のジェットは必要です

よね!!!お金も手間も掛かるって事っすね!!!

                     by セフロ