セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2710;バイクシーズンです安全運転だねぇ~

平成30年5月25日(金曜日)

 今日は良いお天気!!
 やっぱお仕事なさそう!!

 でも、でも、予定が有るモンね!!
 朝遊んでくれるってぇ~人が居るんだな!!

 ほぉ~ら電話だ~と9:00過ぎ……

イメージ 1

 これから行きま~す!!と
 W3やCB400フォアーとともにこの個体にも乗る方が遊んでくれた~

 何でもオイル交換するんだとかぁ~言うが、前交換から1000kmの走行だと言うのだけど……

 でも、でも、聞けば起こしてから 1000km走行 なのだという!
 そうか~ならば早めの交換が良いねぇ~と!

 今回の使用オイルは本人の希望から Tough Touring 25W50 です。何時使っても 流動性は堅いなぁ~ と感じますが、その後の走行でもチェンジもスムーズになったと言う!!!

 まっこれからの季節なら全くもって問題無いだろうけどね!
 このオイル!排気量が小さいと チト厳しいのかな~ とも思うけど、実際XLでも使ってるし、ちゃぁ~んと整備されてれば始動にも問題無いし、結局暖まっちゃえば全くねぇ~………

 ところで、ところで、この CB750君 本人は K1 だってぇ言うんだが
        年式は 1970 年式
        車体番号は 1010×××
?????なんか変だよねぇ~
HONDAの資料によれば
        CB750(K0) 1004149~(型式的にはK零とは呼ばれてない)
これ以前のK0は輸出用だってぇことだよね!輸出先行で販売されてるからね!
んで、砂型は7400台までだってぇんだから国内に出回った砂型は3000大程度か~等
        CB750K1   1055209~
あのさ~フロントフォークだって確かに右側はつるっとした奴だけど、これっ…

イメージ 2

 俗に言う 段付きフォーク じゃ~ぁないの????
 何より、年式や車体番号が物語ってますよね!!!!

 これは正しく K0金型車両 ですよね!!!確かにエンジンや部品などはゴ茶混ぜですけどね…… K0 の K1(2) 仕様かな~ぁ!!と!!オーナーさんとも大いに盛り上がりましたわ~

 んで、時間も良い時間!じゃぁ~と

イメージ 3
まるみ屋 4番定食 1250円

 を頂き更にBIKE談義…………しましたあ~
 じゃぁ~帰りますか!!!!

 とこの先に危険が………
 この時のオイラのマシンは、もちメインの………

イメージ 4
DUCATI S4 916 `02 です!

 おい、おい、危険てぇ~何だよ!?
 それはね!この後信号待ちから発進し3速チェンジUPしたころ………

 左側に和食料理店駐車場から出てくる
         白色2トントラック 三菱キャンター 平ボディ
         運転席40台後半男性、中肉、色浅黒
         助手席同年代と思われるも年齢不詳の男性、体格特徴不明
を瞬時に見て取った!

 だってぇ~3速加速途中にあるこちらの面前に突然出てきた!!!
 タブンこの車両も発見したのは、仮装エックス地点8~10m手前!!!

 その時点では、車線には出ておらず歩道通過中、運転手の顔はこちらを向いていた状態であった!

 通常この状況であれば…………優先でもあり  トラックは止まる  だろうと思うのは大方の意見では無いだろうか??

 ところは、ところが、この運転手、こちらに顔を向けていたにもかかわらず歩道上で止まるどころか、加速して出てきたのだ!!!

 慌てたね!!
 そして、久々に見たよ  スローモーション  !!!!

 そのスローモーションの状況は

        取り敢えず咄嗟のフルブレーキング
        通常より強めの制動により、リヤタイヤが高々と地を離れる
        これは不味いと 咄嗟に 気持ちブレーキを抜くリヤは浮いたまま

          追記
             流石にラジポン!
             コントローラブルなブレーキだとも感心していたのは事実だ!

        リヤが浮いたままの状態ながら右にバンク!前輪だけで曲がった?
        トラックの右ミラー脇をかすめたがかすかに左肘が接触
上記状況は、オイラの感じたままと、後方から走るブロ友さんの目撃証言を総合したものです。

 この時点でやっとトラックが止まった感じ!で辛うじて車両同士が接触すること無く事故は回避出来た……ってぇ~感じだった!!!

 この間!
        目の前を走る救急車に乗るのかも!
        このままドアにブチ当たるのかも!
        あっ!やっちまった~
などの思いも同時に、かすめたのも事実である……

 この間、時間にしたら 1~2秒の出来事 なのだろうが、とても長く感じた訳なのだな!

 こ~んな感覚は久しぶりだ!数年前Wに乗車時!東名高速の追い越し車線での
        突然のエンジンストール(正直死んだと思ったっけ)
以来だな!

 皆さん!くれぐれも、くれぐれも、安全運転だぜ!!!!
 でも、でも、でも、結局はいいお天気の中気持~ち良く走ってきたので楽しかったよぉ~
                                       by