セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1218;今日はウインチ!

平成24年4月24日(火曜日)
 
 今日は良い天気でしたね~信州に向う週末まで後僅かとなりました~
 ロートル君の整備!!これもまだやる事がありますが今日は、先日の続き‥
 
 
 それは、昨年暮れに乗ったまま置きっ放し状態の小船!陽気も良くなってきたきた事もあり、コチラの整備も地元の爺さんからせかされています‥‥
 
 そこで、先日やってましたウインチ!!やりますかね~
 
イメージ 1
 元から付いていたリモコン!これがあまりにもお粗末なものだったので、何とかせねばなりません。
 工場長にお願いして。回路増設自由なスイッチを手配してもらいました~
 やっぱ中立が有るスイッチが宜しいですかね~
 
 
 
 
 
 
 このスイッチ!青や赤いユニットを幾つでも追加できるので切り替えスイッチにもってこいなんですわ~このスイッチには+-反転スイッチになってもらいましょうかね~
 
イメージ 2
 痛電カットで動作するリレー!!!普通のリレーで良かったな~とちょっとリレーの選択を間違えちゃいましたね~
 
 まあ動作はさせられるので、いずれ換えるにしてもとりあえず組んでみました~
 
 結構めんどうでしたが何とかなりました~
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 組み終わったら、船台そのもののセッティングのためにも、浜に持ってゆかないと先に進まないので早速浜へ‥‥セッティングしたウインチの台です。
 
 寝そべってる状態で撮影したので見難いですね~スミマセ~ン!!
 
 で、最終の姿は‥‥
 
イメージ 5
 こんなあ感じで乗ってる船を上げ下げするのに使用します!!(画像は師匠のもので最終的にこんなあ感じてぇイメージです)
 







 波打ち際での上げ下げなのでのんびりしていたら船を壊してしまいますので、市販のトレーラーには無いセッティングを施して、手早く引き上げるれる様になってるんです~(既に一度船体を壊していますからね~)
  
 ボート遊び、ボートでの釣りだけを考えれば、もっと大きい船の方が快適だし良いんですけど、お金をかけず目一杯遊ぶオイラにはこれが限界!!そして、葉までの上げ下げを考えると、この13フィートで十分というかこれ以上でかいのは無理です!
 
 海も、あっちが良い、こっちが良いと色々な所でやるのも良いのですが、それ自体オイラには贅沢!!目の前の海が1年通して十分遊ばせてくれます。
 
 さ~今年も釣るぞ~てぇ意気込んでたら、ラクタがトホホでした~
 もっと、豆に出向かないとBIKEと一緒ですねちゃうんですね~さ~てもう日と頑張りしないと海で遊ばせてもらえませんがな~
 
↓頑張るんで宜しくね~
イメージ 6