セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1640;今日は工場で!

平成26年01月11日(土曜日)快晴

 今日はお休み!
 遅めのスタートだった!

 工場で遊ぼうと決め込んだオイラでしたが、夜になってからストーブの燃料入れるのが嫌だったので、先ずやったこと!ストーブの満タン化!&携行缶の満タン化 なんだわ!

 そこで、先日、家のお母ちゃんが言うてた事を思い出した!それは、何と家の燃料タンクが 予備タン状態だ~ と言うのでせわ~!!

 じゃあ確認せねば‥‥‥で!!

イメージ 1
 確かに燃料タンクのサイズ(200リットル)からすれば、からすれば底に近い状態に有る燃料ですよ!!!

 だけど‥‥‥
 これって!
   残量 50リットル
ポリタンク2本半????
予備タンか~?????



と思うのオイラだけかな~
ま~あこんな~事はどうでも良いことだよね!!

 確かにそうだ!!でも、頼んだよ 灯油の配達!! を確か灯油の指定数量ってぇ 100未満 だよね~一般家庭!!確かに危険物(乙4)の資格はあるが‥‥‥オイラん家のお母ちゃんて‥‥‥

 ま~この辺は由としよう!!
 一段落したら、先ずは、工場へ行こう!  そう決めた!!

 は~!

イメージ 2
 放置状態の 4速カブ! 知らなかった!
 4速ってぇ 50カスタムだけ だったんだね~90は3速なんだって!

 暫らく寛ぐオイラ!!
 工場の気温! 5度 でした。


 この温度!信州や寒い地方からしたら 暖かい気温 なんだろうな~タブン!
 でも、でも、温暖な千葉では、この気温でも かなり寒い 部類なんですよ~

 勿論こんな~寒いんじゃあ作業は出来ませんので、チョット大き目の温風ヒーターで暖房をします!!

 暖房機からすれば広い工場!設定温度 30度 暖房機の最大能力発揮!そう暖房機 全開 です!ま~それでも上がっても 12~13℃ が限度ですが!作業をしているとジャンパーが要らない程度までにはなりますね~暖かい千葉に感謝ですかね!!

 前置きと言うか、訳の分らん事ばっかりになりそう!!
 お前!ウツだからな~ってオイラ!!そうかも!!

 じゃあ本題!!カブ!!!なんだけど~
 待てよ!!今度  冬の房総林道ツー(ブルブルツー)  するんだ!!

 じゃあ、カブの前に先ずこれっ!!!

イメージ 3
 XR250Rっしょ!
 昨年11月の房総林道ツーで

    ウインカー不点灯

となっていたままなのでスわ~

 じゃ~
 てぇんで初いじり~


 コイツてぇ~バッテリーレスなんだよね~
 各部の導通テスト?????問題ないよね~

 じゃ~先ずはアースか????
 したさアースの接点磨き!!!?????

 駄目だな~????????

イメージ 4
 じゃあ~ウインカーリレーか???

 10W×2????

 23W電球つけて~??テスト!
 点くじゃ~ん!点滅するじゃ~ん!

 ??????????????

 スイッチか~


イメージ 5
イメージ 6










 勿論、バラシたさ~スイッチ!!!!
 ????????

 スイッチ組んでテスト~  不点灯  ?????????

 ?????????????????????????????????????????????

 填まるオイラ!!!
 再度、スイッチバラシ!!バッテリー直ツナギ!!

イメージ 7
 ?????
 リレー経由して無いから点滅しないけど点くじゃん????????

 待てよ~
 リレー点検して、付けて~
 タンク付けたけど!!

 リレー繋いだか~
 チェック!!!ガハハハハハハ~


 リレー繋いでなかったわ!!
 失礼!!

 あらためて、スイッチの接点!リレー動作確認!アースの良否!!
 問題無いね~

 じゃ~テスト!!

イメージ 8
 ??????????????

 点くじゃん!!
 ??????

 問題有るか~

 勿論!!!
    有りません
がな~
 あはははは~


 とか何とか言いながら林道マシーン! XR25R こと、 ME06 結構楽しませてくれるオールマイティーな車!!前に出せば前に出る!‥‥‥取敢えず止まるし!

 常道を考えながら走ると!手に取る様な感覚の車両!!
 これって!!良いじゃん!!ホンダってぇ~アマリ良いイメージが無かったオイラですが、それでも、hondaの仕事で!!!!!クオリティーの高さに感服した瞬間でしました~!!

 オイラは、この Honda を見ると!やっぱ、世界のホンダさんだね!!てぇ感じるんだけど‥‥‥駄目っ~

 本来の不具合!!なんだけど
 ウインカーが点かないのは、アース不良ですか~????

 そう、そう、接触不良???だよね~ 
 タブン!!駄目な状況は、↑ なのではないですか~

コンデンサー~の不具合かな~てぇ感じもありましたね!!

 じゃ~てぇんでこれ!!

 だよね~じゃ~  アースか~

 確認したよ アース 問題ないね!!
 
 てぇ感じで整備して準備万端!今回の房総楽しみです!

セフロ!!!
だけど!!!