カブトDAXあらためて考察しました~
平成23年3月24日(木曜日)です。
先日、ご紹介したカブトDAX
エンジンが掛かってそのままツーってぇ事を考えていた様ですが、自由に走り回れるまでには、今しばらくの間我慢ですかね~
知り合いを通じて、乗れる様になれれば良いのだと引き受けたDAX君!!!
ですが、状態から少してこずっています。
痛みの状態などにいて見て知っていたオイラは、この日はとりあえず預かり、各部の痛み具合等、良く吟味してから取り掛かるつもりでした~
ところが、この現車を見る前に「修理」と聞いていた工場長&塗装場長!!
3時間も有れば終わるべ~
てぇ言いやがった!!前オーナーもその言葉には敏感に反応!!
当然ですが
3時間も有れば終わるのだ
と思ってしまったのも至極当然!!なのだが‥オイラは、そんなあ時間では無理である事を知っていた。(この日整備を終わりにしたのは、午後7時過ぎ)
ところが、心無い工場長と塗装場超の言葉に反応したオーナー直ぐに終わるのだと思ったに違いない!!
抜けないシャフト!!回らないベアリング(Rね!)等一通りやったのは
前後ホイール&タイヤ交換
Rホイールのハブベアリング交換
前後ブレーキシューの交換
アクセル周りの手直し
直径20mmのキャブ取り付け ETC
ドライブチェーンの交換
でしたが、整備終了とは行かず、予定通り?この日はとりあえず我が家でDAX君を預かる事になりました~
ところで、走れば良いからとは言うものの!更に、気になるところも多々!
フレーム&フェンダーの錆!!(どうするのだろう!!)
フロントフォークの整備!!(せめてOHしグリス攻め)
ステムベアリングなどの点検給油!!
シートの交換!
スプロケットの交換(とがってるので!)
と気にすればきりが無い!!!そして、そして、コイツの交換部品は皆無!!なんだよね~
さ~て、オーナーさんドコまでやれば良いのかな~
そんなあオイラん家に今日届いたものが‥‥
中華製品のシート!!
一見このまま使えそう~
てぇ感じですが‥
背面にはHONDAのロゴはありません。ベースに至っては12V用ですね~
このままではポン付けはできないですね~
とりあえず預かったDAX暫くオイラん家にて、ホームスティだね~
エンジンに至っては‥‥
↓40年以上の歳月を経て現世に舞い戻ったDAXにポチ!!