セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1591;グリスって何処に塗るの?

平成25年10月10日(木曜日)

 今日はお休み!昨日は 満福さん が来てくださり、楽しい一時を過ごしましたが、Base開店の今日は、平日の木曜日誰も来ませんでした~

 ので、ユックリ作業が出来たてぇかのんびりしすぎたかも!
 で!!ユックリ目にスタートした今日!!先ずやった事!!

イメージ 1
イメージ 2










 ガレージと言うか納屋てぇ感じの工場の格納庫!
 久々、皆さんに日光浴と軽~いラジオ無し体操をさせて上げました~

 驚いたね!!ロートル!!
 コックを開け、テイクラーでピュッピュ!!空キック3発エヤーシャッターを閉じてキーON!!!!キ~ック‥‥‥

 1ッ発指導!!いや始動‥‥バババババ~ん!!調子が良いです!
 つづいてGT750、イント1400、ゴリラにモンキーETCただ一台を除いては、みな始動に問題なしでした~

 ただ一台????そう、先日車検が終わった
     オイラのM君(モンスター)
だけがバッテリー上がり(2年以上前から駄目って言ってたのに換えてない

イメージ 6
イメージ 7










 では!メンテ!!

イメージ 8
イメージ 9











 維持充電用に設置してあるコネクタに充電プラグを刺します!!
 何とか充電している!

 でも、でも、結果は 黄色 1ッパツ始動に失敗したら駄目かも!もうバッテリーも限界ですかね!!(そう言って2年は経ってるはず)ま~かかるから良いか~

 とか何とか、言いながら遊んでいると時間の経つのは早い!

 この間、くず鉄屋さんが
       鉄屑ありませんか~
と来たが、反対に
       バイクあったら買い取るよ~
と言ったら、どうもスミマセン!と言って帰っちゃいました~

 じゃ~あ!てぇんで、今日のメンテ!!

イメージ 10
 やろう、やろうと思いつつ放置状態だった XR君 です!

 リヤーのハブベアリング交換をします。

 既にRタイヤが外れてますね~

 久々リフト利用しての作業です!



イメージ 11
 あれ~Rハブの整備するんじゃあないの~

 何やら色々な色のパイプが??

 何でしょう~
 そうです、カッティングシートです





イメージ 12
 手にしたのはこれ!

 何するんだ~てぇ!!

 そりゃあ~アレでんがな!!

 これ、これ!!





イメージ 13
 サイドカバーと言うか、サイドゼッケンの張替えです。

 反対側が、缶スプレーで塗装されていますので‥‥

 何とか色を落とそうと思いましたが面倒なので、その上に張っちゃいましょう~



イメージ 3
 ヒートガン(ドリアやーかな??)で炙り延ばしながら張ってみましたが、綺麗には腫れませんね~

 塗装と同じで下地を綺麗にしないと駄目かもね~

 とは言え青くなったから良しとしましょうかね~



イメージ 4
イメージ 5










 では、ハブベアリングの交換をしますかね~
 ????左の画像????レーサーならではの構造ですね~

 右側のベアリングにはガタが他は有りませんが、コチラも交換しましょう~画像はダストシールを除去した後の画像です。

イメージ 14
 が!!
 実は、このシール付きベアリングの外側!!!

 あれ~シールの外にグリスたっぷりだったのね~

 このシールベアリングの外側にグリス塗る意味って??


イメージ 15
 これは、新たなベアリングが入った画像!シールの外にはグリスは塗りません!

 でん、でも、新品のベアリングのシール内は、お印程度のグリスしか入ってないので、コチラにはシールを一旦外してグリスを詰め込んであります!コレでベアリングの持ちは格段に向上します!(既に措置済み)


イメージ 16
イメージ 17











 コチラは、スプロケットのある左側のベアリング!見た目綺麗ですがガタガタで
右側同様、やっぱり、シールの外にグリスが塗られています!!

 一方、取り外してみると 右側の画像 内側のグリスは カピカピ状態 水分が回って悪さしたんでしょうが、外側のグリスを見ると水分を吸った形跡がありません????結露でもしちゃうんでしょうかね~

 出来ればこの内側にこそ グリスたっぷり 塗って欲しかったですよね~

イメージ 18
 あれ~↑画像一緒になっちゃったね!!ゴメンナサイ

 とか何とか言いながら左右のベアリングが収まりました!!

 





イメージ 19イメージ 20











 ベアリングとシールが組み終わったシャフト周りです。
 左側の画像!!カラーが抜けない構造!!暫し組み方?????
 悩んでみました~公道様の市販車と違う所のようで、これがエンヂューロレーサーたる構造の様です!!!
イメージ 21
 とりあえず終わっちゃったXR君!

 勿論MAX君と共に
     ブッシュー
して、寛いじゃいました~

 ナンバー取ろうかな~





 そう、そう、物忘れの激しいオイラ!
 こ~んな物を、車両ごとに導入当初から付けてます!!

イメージ 22
 モンスター用

 それに、他車両用の大学ノート!

 勿論大学ノートにはこれから仕上げる DAX君 や XR君 の整備項目を記録します!

 す~ぐ忘れちゃうからね!!


 あ~良い気持ちになってきた!さ~帰ろうかMAX軍曹!!

                               by セフロ