セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1599;インナーバッフルと車検!

平成25年10月28日(月曜日)

 昨日は、夜勤明け!
 眠かったけど、と~っても楽しい一時を過ごしました!!

イメージ 1
イメージ 2










 すっかり、良い気分のオイラ!!
 バンちゃん、ご馳走と、お世話になりました~

 そして何より、楽しかった~!!ありがと~う!!



 で、楽しい一夜が明けた今日は‥‥またもやBIKE!!

 先日、とりあえず整備し終わった仲間の TLS君 の車検日です!!

 整備したと言っても、仲間が 何もしなくて良いよ~と言うので
     エヤークリーナーの清掃!
     駆動チェーンの清掃と給油!
     ブレーキのモミ出しとエヤ抜き&フルード交換!
     各部の動作チェック!
程度の軽整備!
 ツーリングが近いのでとりあえず継続車検は済ませたけど‥‥‥
     TLS君も もう16歳  
とりあえず問題なく走りはするが、出来ることならば‥‥

 ブレーキ関係
    キャリパーのOH
    マスターのOH
    メッシュホースの交換
 ステム関係
    ベアリング&レースの点検とグリスUP
 シャフト回り
    ハブベアリングの状態確認とグリスUP(交換かも)
 前後サス回り
    Fはせめてオイル交換だけでも!
    Rはリンク周りだけでもOH!
    エヤーバルブもゴムのものが付いているので要交換!
 冷却回り
    冷却水の交換とサーモスタットの点検
 e t c

 書き出せば切がないな~ちょっとメンテが必要な気がするんですけどね~

 で、出発前の午前中、????
 ライトが
  上向きが  右側!
  下向きが  左側!
と言う構造に気づき塗装場長のアドバイスもあり、下目側に 眼帯 してゆきました~テスターが誤動作するそうですからね~

イメージ 3
 それと、気になる排気音!
 前回も一度跳ねられたとか!!

 なんとかせねば‥‥

 と思って!





イメージ 4
イメージ 5





 こ~んな感じだったテールパイプに! バッフルを詰め込んでみました!!

 これ、南海部品で販売している  インナーバッフル  なのですが、ポン付けしたら???思ったほど音量抑制にならず???

イメージ 6
 幸い二重構造だったので、中に差し込む付属のバッフル
   内径22mm
を、材料を見たらアルミ材があったので旋盤で削り出して更に細い
   12mmのバッフル 
を作って挿入!!
 完全にフン詰まり状態
ですが、かなり音量が下がりましたので、タブン大丈夫だろ~っと!!

 聞けばスマホ用の騒音測定ソフトがあると言うのでダウンロードして使おうと思ったのですが‥‥‥

 駄目だったら第3ラウンド予約はキャンセルしようかな~とも思ってたのですが
     OKだべ~
てぇんで(好い加減です)仲間と共に 出~発‥‥

イメージ 7
 陸運です!
 必要書類を購入して下手糞な字で書いて!

 いざラインへ!!
 検査は、ま~ったく問題なく
     
でした!
 困ったのは、オイラの足が短いのかフットスイッチが‥‥

 でも、心配押した排気音も、検査結果は
      91.7db
で、難なくクリアー!

 そんでもって、この継続車検の序に、軽二輪NSRの廃車とXRの新規登録を済ませて午後2時半には無事帰還です!

 その後は、仲間とお食事!ゆ~っくりした一日でした~