平成24年6月17日(日曜日)
今日はお休み!!
告知しませんでしたが、 北総ベース 開店しました~謂わば臨時開店です。
昨日は、生憎の天気ながら ラベンダーの香り を堪能し、今日はBIKE三昧でした~久々来てくれた ジーエルさん も 楽しそうだね~ と!!昨日に続き充実した一日でした~
地元にツー仲間 TCSWメンバー エンド が朝から来て、今年のツーリングに向けてBIKEの整備です。
前回
F&Rブレーキのリフレッシュ
RサスリンクのOH
F&Rホイール周りのメンテ
等を実施しましたが、整備の過程で
ステアリング周りの異常
前を浮かせて、左右にハンドルを切ると途中で コクッ てぇ
ステアリングが引っかかる事
が判明したのですが、その日は時間切れになってしまいました~
そこで、今日の整備となったのでありま~す!!
当初、エンドは
ちょっとだけブレーキ回りだけでも!
てぇノリで始まったメンテでしたが、元々整備士の彼!自分のマシンの異常を目の当たりにしちゃったら整備の虫が騒ぎ出した様ですね~
今回の整備もこれでOKてぇ訳ではなく、あくまでとりあえず的整備!であることを本人も実感してくれた様子ですね~
では、では、はじめますかね~
てぇこれが エンド のXLR(スペシャルてぇ書いてあります)です。
年数は結構経っているマシンですが、ツーリングの良き友です。
でも、でも、やっぱり年数経過は各部に現れていますね~
マズは、フロントタイヤを外します。
で!今日の整備項目!!
ステムベアリングの交換
Fフォークのサスオイル交換&ダストブーツ交換
が主だったものです。
ただ、仕入れたパーツは
ステム周りのベアリング
ステムのボールレース
と
ダストブーツ
フォークオイル2リットル
(片側の規定量513cc)
のみです!!
これでは、フロントフォークを全バラに出来ませんね~
とりあえず、フロント周りを全て取り外しました~
オイルを抜き、スプリングを摘出!!
右の画像!!スプリングの上に移っているロッド状のもの、これインナーのシャフトを引き上げるロッドで、シャフトのネジに合わせてタップを立てました~
スライドメタルの状態も確認は出来ませんが、とりあえずガタは出ていないので良しとしましょう!!それにオイルシール!!!とりあえず漏れも無いのでこれも良しとしましょう~
ただ、この状態ですとサスオイルは全量排出は出来ませんね~
両側共に、NEWオイルでフラッシング!!このくらいしか出来ないですね~
でも、でも、思った様には綺麗になっていないと思います。
Fサスにオイルを入れ、潤滑させた後、暫しエヤ抜きのため放置!!
この間、ステムのボールレース交換!!これって結構手強いですよね~
取り外しは問題なく出来ましたが、やっぱ入れるのには問題も!!ここで、ちょっと 冶具製作 をして取り掛かります~
それでも、上側は比較的楽!!しかし~下側は体制的にもきつい!!
そうこうして、ボールレースの打ち込みも苦しみながらも問題なく終了!
ステム周りの取り回し!!エンドとオイラ!!あ~でもない、こうでもないやりながら、ちょっと時間が掛ったけど納得行くまで出来ました~
何と無くですが、エンドもオイラも結構ニコニコして遊んでいたのは事実!!
今日は、何時に無くBIKEてぇ良いな~てぇ実感した一日でもありました~
エンド!後はエンジンだね!機会見てメンテしましょう~
更に、更に、今日は、この後、ジーエルさんも来場!!今年の
SUGO4mini耐久のユニホーム
まで話が進みました~て
464レーシング
川畑塗装(TEL付)
最後にブログタイトル「夢、憧れ、しして現実」
これを印刷した
ピンクorオレンジのポロシャツ(色は未定ですが)
を予定しています!
サイズはS、M、L!!お気持ちだけでも参加くださる方!
1着3000円
程掛りそうですが欲しい人居ませんよね~
↓てぇ塩梅で終わった一日でした~