セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2795;メーター交換と電食対策?

平成30年9月2日(日曜日)

 今日は、嵐の前夜(日)みたいな感じですね!
 台風21号!!何とかお手やわらに願いたいもので……

 てな、お休みの工場…
 このお空では、快調のロートルも外に出れませんわ!

 てな塩梅で……
イメージ 1

 ただ眺めてました……
 そしてら、そしたら、Wのお友達からの電話です!

        大風で倒れて起こせない!助けてぇ~

と!!!の事だったので、そりゃぁ~大変だ~と……Rescue………

イメージ 2

 あちゃ~お腹出して寝てますがな……大丈夫かぁ~と!
 引き起こし、今後の対策などを談義し………

 不幸中の幸いか、外装や車体各部へのダメージも殆ど無く良かったっす!
 で!お招き頂、おちゃぁ~して、W談義……んで!

イメージ 3

 キャブの電食対策にと 耐熱6スケ電線と保護チューブを頂いちゃいました~
 あっ!!!晩酌用の燃料も頂きました~!てな塩梅で、有り難う御座いました~

 と……工場に戻って!!!

イメージ 4
  
 前々から気になってた、スピードメータータコメーターの色違い!
 なにより、別の機会にそれぞれリファインされたのでしょう!妙に綺麗ですが…

 まっこの思いがあって、本日のトホホとなるのだが……
 おい、おい、快調になったんじゃぁ~ねぇのかよ!(ロートル

以下 ロートル のボヤキ

 オヤジったらさ!オイラのメーターの色違いが前々から気にくわなかったらしいのね!そんで、おもむろにメーター外されてさ!

 どっから持ってきたんだか知らないけど
         スピードメーター & タコメーター
を引っ張り出して、あ~でもない、こぉ~でもないてぇ~ブツブツ言いながらやっててさ!

 サッサと付けたのよ!
 今一度、前の画像と比較用に……

イメージ 5
イメージ 6



      今までのメーター             取り付けられちったメーター

 確かに、良い塩梅におそろいで やれてるメーター だわな!
 勿論 OH済み のものらしく、表示は、オイラの鼓動とも合ってるので動作も問題無しですわね!ただ、距離が 8600km 程若返っちゃったぞ!まっ良いか~

 問題はこの後でさ……!
 動作チェックしてたらさ!スピードの
         メーターランプが付かない
てぇ~言い出したのよ!

 じゃぁ~調べてみれば……テスターで当たり始めたよ??
         電球の球切れかな ?…導通有り…OK~(1個だけね)
         メーター配線の断線?…導通有り…OK~
         キーONハーネスは ?…電気が来てない…???
でも、でも、タコメーターは問題無く点灯している???
ハーネス内の分岐か、コネクターでの断線か???

         ハーネス内分岐……断線無し異常なし
         コネクター内 ………断線無し異常なし
あれぇ~?????

 なんのぉ~事はありません!
        メインスイッチ ON
でしたが
        ライトスイッチ OFF
でした~何ぃ~じゃぁ~何で電球が付かないんだよぉ~オヤジぃ~お前なぁ~

 はいぃ~最初からもう一度~
 やりなお~しぃ!!しっかりやれよオヤジよぉ~

 ?????????
 何だよオヤジ……何だか、力落としてるぞ???

 何だよぉ~
オヤジ 電球がぁ~

 だから、電球がどうしたんだよ!さっき見て導通あるんだろう!
 蛍光灯にもかざして見てたじゃん……

オヤジ ハイ……
     でも、でも、切れてます……

 あのなぁ~オヤジよぉ~
     ハーネスひんむいたり
     コネクターの端子引っこ抜いたり
散々切り刻んで、2時間は付き合ってるんだぜオイラ!

オヤジ 悪りぃ~
     ハーネスもスイッチもコネクターも全く問題無かったっす!

 オヤジったらさ!電球の導通見る時に小さい電球じゃん!電球の中心と外側の導通を見たつもりで、どうも中心電極のつもりで、外周のアース側に両方のテスター端子を当ててみたい! 馬鹿だねぇ~

 オマケに、ライトスイッチ ON のつもりで OFF なのに導通、通電ある訳無ねぇじゃん!

 オヤジよぉ~先日のキャブ同調と言い、なにやってるんだよ!
 まっ結局異常が無いんだ~良いけどさ……

 おい!おい!今度はなにすんだよぉ~
オヤジ キャブのさぁ~

 あ~電食対策ってぇ奴かぁ~
 今度は失敗するなよなぁ~

 オヤジ はい!

イメージ 7

 あら、あら、8mm用のアース端子なかったのかねぇ~
 聞こえたのかな??折角作った8mm用の処を切っちゃったよ!

 そうかぁ~インマニの処に付けるつもりだったけど、キャブとの共締めでは不安になったな!

 今一度、アース端子付けてるわ!
 どれ、どれ!!

イメージ 8
イメージ 9

 
 両キャブの回り止めに止めたのね!ボディーは、お決まりの処にアースしたのかな!今度は失敗しなかったかな???

 まっ!このアースがどれだけ効果があるのか分からんけどね!
 やらんよりマシだろうね!

 おい、おい、オヤジ~力落とすなよ!
 今日は、一日遊んで貰って、嬉しいかったよ!

 M君やデカタイヤ君も良いけど、オイラも引っ張り出して、外で遊ぼうぜ!
 大丈夫だよ!オイラも走りも軽快にしてくれたし、エンジンだって快調になったんだからさ!

 元気出せよぉ~オヤジぃ~なっ!!!
                                    by ロートル