セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2778;お盆ですねっ!

平成30年8月13日(月曜日)

 今日も暑いですねぇ~
 昨日からお盆休み!

 現役の頃は、お盆休みなんえぇ~全く関係なかった!
 今の請負仕事になっても、今までは、あればやる的な状態で、ハッキリしたお盆休みは無かった!

 でも、でも、今年からは  お盆は休もう  てぇ事になり、仕事相手の会社も了承してくれたので12日~16日までは、完全にお休み~!

 てぇ事になりました~
 てな事ですが、喜んでも居られない!だってぇ~  待ってましたぁ~  とばかりに通常のお盆準備的作業が待ってましたわ~

 お墓の掃除!
 お盆を迎えるためのお庭の手入れ!
 どうせやるなら、普段出来ない作業をも……

てぇ~なってね!日曜日は朝から大忙し……

イメージ 1
イメージ 2
 普段は、芝刈り機でさっと苅って終わりにしてたけど、ちょっと入念に!!!
 淵が厄介ですね!!!あ~シンド…………

 ま~此処だけじゃあないし、刈り払い機も登場し!!!終わってみれば……

イメージ 3

 暗くなっちゃいました~ご飯食べて、一休みしてたら 風呂も入らずグロッキー!
 深夜に目が覚めたので、熱気の残り空気を感じながら、汗を流し……ました!

 んで、今日は、工場のお片付け!!暑くて進まないぃよぉ~

イメージ 4

 あぁ~あ、片付けてるんだか散らかしてるんだか分からなくなってきた!

 てぇ~感じでしたが、何とか夕方には…!!
 こちらも、片付いたかな~????

イメージ 5

 あれぇ~ああんまし変わってない様な????
 でも、でも…

イメージ 6

 第一リフトの上も少しはスッキリしたと思うんだけどなぁ~????

イメージ 7

 特に、この作業台の上や、その周辺!加工室なんざ足の踏み場も無かったからねぇ~鉄くずやアルミの削りかす!出うるわ出るわ!!!床の三和土もも水で流し綺麗さっぱりさ!!

 勿論、ここも!!

イメージ 8

 工具もフキフキし!ワゴンも一端全部どかして綺麗に掃除しました~まっ余り変わってないけどね!!!

 さ~これで………

イメージ 9

 宴会出来るかなぁ~!!!
 てぇ~明日は、 ハマグリ パーチィー の予定でしてぇ~!

 あっ!!お盆だよね!!!
 ご先祖様を、暗くなる前にお墓まで提灯もってお迎えに行ってきました~

 お墓で、提灯に火をトモしお供します!
 仏壇前に吊った棚(簡単にですが)に一番近い入り口から入って頂き、暫し寛いで頂きます!

 送りは、15日の遅い時間に提灯に火をともし送り、送った後のお帰りは火をおとして帰ります!てぇ~感じかな!!

 迎え火、送り火!そう言えば昔~し、昔~しは、何かで(わらだな!)で火を起こしたりしたかも……遠い昔ですわ!!タブン!!
                                        by セフロ