セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2619;初一年!

平成30年1月19日(金曜日)

 思い起こせば1年前!(これは、初期ですが灰が入ってます)

イメージ 1

 母屋の玄関先で、剥製の台と化していた「長火鉢」を工場に持ち込んだっけ!
 火入れをしようにも灰が無く、灰の手配やらで何かとシックハックしたっけなぁ~!

イメージ 2

 その後、火鉢の回りに直接可燃物を置かないためにと棚も作ったっけぇ~
 でも、でも、「直近で木製危なくね」てぇ~ご指摘も頂いたりもしましたっけねぇ~

イメージ 3

 灰も少なく、串も刺せない状況ながら、2月初めには気の早いセフロはアユを仕入れて試し焼きもしたっけね!!!

イメージ 4

 焼き物をやれば、当然の如く「」ブロ友さんの手をお借りし、排煙ダクトも付けたっけねぇ~

イメージ 5

 一次は、お母ちゃん軍団に乗っ取られた事もあったりして!

イメージ 6

 そうこうしていた炭焚きおじさんでしたが、秋頃までには、念願の灰もたんまり手に入り、本格的な火鉢三昧へと!!!

イメージ 7

 今シーズンの走り的昨年秋にはツーリング先で仕入れて来た岩魚も順調に焼けたっけなぁ~

イメージ 8

 火鉢も本格シーズンを迎える12月初頭には、更に安全策的にも有効なサイドテーブルも設置され、可燃物との距離も一段と離れ快適になって行きました~

イメージ 9

 更に、雰囲気造りのために、白熱球的光源も確保したっけ!!!晩酌も進みましたっけ!!!

イメージ 10
イメージ 11


 そうなれば勿論やりたくなるのが 岩魚の骨酒 アルマイトの鍋では雰囲気も今一と竹で容器造ったりもしましたが、結局、専用の器も用意しちゃったりして!つい飲み過ぎたりしてね!!!

イメージ 12

 勿論、炭火を囲んで一杯やったりしましたねぇ~!!!この頃になるとチョイ飲み過ぎ……

 そんなぁ~こんなぁ~の長火鉢も丸一年!!!早いものですね~
 でも、でも、ほぼ通常になりつつある火鉢生活、炭焚きおじさん!今後も続きますよぉ~!

 んでね!

イメージ 13

 明日の晩、元仕事場の先輩数人と一杯やる事になった!それも、この長火鉢を囲んでね!長い間苦楽を友にした方々と、昨年暮れに忘年会的会合でもお会いした先輩!タマタマブログを見た人から聞いたとかで 火鉢の話し になり、改めて一杯やろうてぇ~話になりましてやるんだ、ここで!!!

 だから、だから、山形から切り炭岩魚仕入れて骨酒!!
 集まるメンバーは、今では皆な退職しそれぞれやってる様子!!

 年も近いんで、あの時はどぉ~だった!この時はどぉ~だったとか昔し話に花が咲くんだろうなぁ~さぁ~鍋の具でも仕入れるかな~等と!!

 考えてたら、一年が経っちゃったんだね!
                                      by