セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2004;続…安静中のTLR!

平成27年6月22日(月曜日)

 胃腸科内科の先生の言いつけにより今日も 安静の日 なので、引き続き工場でじっとしております!

 さっそく、昨日の作業を…
イメージ 1
 ステム周りも一通りOHの澄んだTLR君!仮組して確認してみたら、どうもハンドルロック機構が変形しフレームにあたってますね~
 折角塗装したフレームの塗料がはがれちゃってますわ…
 ロック周りを少し手直しをして終了塗装はこのままでいいかな~

イメージ 2
 続いて、燃料タンクの裏側!腐食が始まってたので、錆取り後軽く塗装をしてあげました〜

 ま~裏側ですからね!
 表側は、ペーパー掛けで塗装面を出したので後はバフ崖ですかね!


イメージ 3
 参ったのがフロントフォーク!
 カートリッジタイプですね~
 驚くことに、内部の構造パーツには塗膜片やら何やらゴミがい~っぱい付着???
 前回の整備時にでも混入したのかな?



イメージ 4
 サービスマニュアルも無いし調べるのも何なんで、零さないようにフォークオイルの内容量を測定!
 ま~全部は回収できないので、目安にはなります!!
     280mml
弱ですね~(280でいいかな~)
 それにしても真っ黒ですわ~

イメージ 5
 カートリッジ最先端部?
 何でしょうね~この塗装片みたいなものやごみは????
 ※ 後記、スライドメタルに施され
  たコーティングの様です…

 ま~気を取り直して清掃~洗浄~


イメージ 6
 一番手を焼いたオイルシールの除去!こちらのサークリップは何とか外れたんですが、どうです?この錆錆ま~ダストシール内なので、ある意味予測はしていましたが、サークリップがボロボロ?部品出ますかね~径は52.?mm(出ました)


 てな按配で、座礁!とりあえず純正で確認してみましょうかね~

イメージ 7
 何とか取り外すことができたサークリップの錆を除去してみましたが…

 再利用は無理っぽい!何よりもう片方がバラバラになりながらやっとの思いで取り外し……さ~困ったぞ~



イメージ 8
 外したダストシールとオイルシールです。綺麗なのがダストシールで汚いのがオイルシールです。タブン!

 あ~あ、機械屋でサークリップだけ探すしかないのかな~



 今日は、画面の前で安静にしていられそうですわ………予定ねっ!

                               by セフロ